ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

高さがあれば…三ッ口池

2021-04-06 07:01:09 | 愛知(ダム/堰堤)
愛知県豊橋市石巻町(いしまきちょう)にある豊川水系の三ッ口池(みつくちいけ)に来ました。

これですね。



いわゆるダム横に来ました。なかなか立派な池です。



案内板によると、三ッ口池は豊川用水を建設するにあたり東部幹線水路の水量が不足した際に水を補う目的で整備された、要するに補助溜池だそうです。しかしこれは新設されたものではなく、元々は江戸時代初期に築造された農業用の溜池で、1883年には嵩増しし地域の重要な水源施設になっていたものを取り込む形で作られたのが現在の三ッ口池なのだとか。



では、「ダム上」を歩いてみることにしましょう。



まず左岸側にあるのが越流式の余水吐で、その上部に細工がされていて滝のように落水するようになっています。涼しげですね。ここから溢れ出た水は、





この水路を通って流れてゆきます。



「ダム上」の中央から見た貯水湖の様子です。



一方、下流側の景色はこんな感じ。堤の高さが12.5mしかないので平面的に見えます。



対岸(右岸)に来ました。振り返るとこんな感じ。



正直な話、地図で三ッ口池を見つけた時、これほど大きなものとは思いませんでした。実際目にすると池という名称では勿体ないくらい立派な築造物なんです。もっとも、高さが低いので定義上ダムではないので仕方ないんですけどね。
コメント