ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

頷ける宇奈月ダム

2019-10-15 08:10:55 | 富山(ダム/堰堤)
富山県黒部市にある宇奈月ダムに向かっています。宇奈月といえば温泉が有名ですが、今回目指すダムへ行くには温泉へ行く道の途中で脇道に入らなければなりません。

その脇道を黒部川沿いに進んで行くと…



お〜、見えてきました。あれです。

ダムを見渡せる場所にはこんなものがありました。これは下のハンドルを20回ほどまわすと電気が蓄えられ、上のボタンを押すとガイドが聞けるというもの。ハンドルに猿のイラストがあるのは周辺に猿が生息しているからです。



宇奈月ダムの説明書き。



では、もっとダムへ近づいてみましょう。脇道をさらに登って行くと真っ赤な橋がお出迎え。湖面橋です。ダムへはここを右折します。





そして、ジャ〜ン、到着しました。後ろに見える建物が管理所です。





貯水池側から見たダム。



いよいよダム上を歩いていきます。



ダムの真ん中から見た下流の景色。左側の建物がホテル黒部で、右下のは宇奈月発電所です。



上流側の景色。先ほどの湖面橋が見えます。



これは貯水池の石がどのようにダムを通り抜けて下流に行くのかという実験の説明。下の石が無事「難関を突破した」勇者です。触るとご利益があるかは知りませんが。





対岸のほうから管理所を見た景色。こうして見ると本当に山の中にダムを作ったんだなと感心させられます。ちなみに管理所の建物には「大夢来館(だむこんかん)」が併設されていて、ダムの情報資料館の役割を果たしているそうです。寄りませんでしたが。



このダムは観光地に近いだけあって、「見せるダム」としてのアピールが良くできていると思います。
コメント