FAX交換

2012-09-19 00:00:55 | マーケティング
8年以上使っていた自宅のFAXが不調となり、交換が必要となった。いまさらFAXとは原始的なのだが、ちょっとした事情がある。今、勤務している会社の仕事で、何らかの事故があった場合、保険会社に速報をいれなければならないのだが、その仕事をやっている関係で、深夜とか休日の時には自宅で情報収集をして、保険会社の24時間コールセンターへ連絡をしなければならない。もちろん自宅にいなければ別の人間が担当するのだが、事故の種類別に契約している6社の保険会社(うち二社は近々合併するが)に適切につなぐことが必要となる。

で、そういう緊急情報というのは、手書き文書で送られてくるのだが、そうなるとFAXに出番である。それなのに、FAXの受信がうまく行えない。どうも紙がうまくフィードできないわけだ。送信は可能である。

それで、緊急事態が発生する前に、近くのヤマダに行って新型を購入しようと思いつく。

newfax


FAXは家電なのか、IT機器なのかもよくわからず家電コーナーを探すも、見当たらず。結局IT機器のコーナーで最も原始的な機械ということになるのだろう。売り場ではすでに別の顧客が、あれこれ悩んでいた。最も安い9950円の機種とそれより2000円から3000円高い機種の間を往復運動している。よく見ると9950円の機種は、1台だけの在庫である。

で、先着のお客が別の機種に気を取られているうちに、9950円の機種を横取りしてしまった。

組み立てて、できあがりである。

oldfax


ところで、給紙機能に故障があったFAXは、お役御免となったのだが、少し動かしてみると壊れていたFAXも作動するではないか。

旧機種はSHARP製。新機種はPANASONIC。どうも破綻しそうな会社の家庭内でのシェアはどんどん下がっていくものだ。