ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

うらうみ?

2009-07-11 05:35:37 | ドライブ関連
JR京葉線の新浦安駅から東京湾方面をドライヴしてきました。このあたりは近年開発された場所のようで、駅から海方面に走るシンボル・ロードという大通り沿いには大型店舗やホテルが建っています。でも脇道に入っていくと急に暗くなり、し~んと静まり返っています。

そんな脇道の中で異彩を放っていたのがこの道路。住所としては日の出という場所らしいのですが、周囲に何もないのに道路はやたらと明るいのです。特徴となるようなものは何もなかったのですが、思わず撮影してしまいました。


シンボル・ロードの終点、つまりは最も東京湾に近い場所には浦安市の総合公園があります。ここは何となく南国を思わせます。そういうコンセプトで作られたのかもしれません。写真ではその雰囲気は伝わらないかもしれませんが一応。ちなみに写真の左側が東京湾です。


この公園の手前にあるのが浦安市青少年交流活動センター。別名「うら・らめ~る」というそうです。写真を見ると、この看板、まるで墓標のように見えませんか? 一瞬ドキリとしました。なぜかというと近くには墓地公園があるからです。


ジョークはさておき、この別名ですがちょっと気になることがあります。別名の欧文表記だと「Ura la mer」なので、本当なら日本語表記は「うら・ら・め~る」とすべきです。ご存知の通り、この「め~る」はフランス語で海という意味の名詞。「ら」は女性名詞につける定冠詞。となれば定冠詞と名詞を一語のようにくっつけちゃまずいわけです。例えば英語なら「ザ・シー」なのに「ザシー」と表記してしまうようなもの。まあ、どうでもいいっちゃあ、どうでもいいことかもしれませんけど。

ちなみに「Ura」はフランス語ではなく、浦安の「うら」なんでしょうね。ということはですよ、「うら・ら・め~る」は名詞が並列されていますから「浦という海」もしくは「浦すなわち海」といった意味になるんでしょうか…。ま、これもどうでもいいことですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 知ったかぶり | トップ | 寸又峡紀行(序章) »

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事