ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

チョコレート・タルト

2023-10-29 07:00:45 | 脳みその料理
どーも、ワシです。えー、チョコレートが余っていたのでチョコレート・タルトを作りました。今年は本当にタルトにハマったなあとつくづく思います。だってタルトのサクサク感がたまらんのだもん。チョコレートクリームは鍋に生クリームを入れて温めたところにチョコレートを入れて溶かし、あとは艶が出るまでかき混ぜて完成。それをタルト台に流し込み、冷やしてからタルトの縁にコーヒークリームをデコレートして終了。その完成品がこちら。

チョコレートクリームの表面がところどころ白くなっているのはかき混ぜが足りず、チョコレートの油分が分離したためと思われます。まあ、自分で食べるんだから見た目は気にしませんけどね。

で、切り分けたものがこちら。いや〜、接写すると分離した油が霜降り肉みたいになってます。


タルトはホント美味しいわぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« この先に…南沢砂防ダム | トップ | たぶん横河本砂防堰堤?(ダム) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラーメン猫)
2023-10-31 16:04:46
おかしいな。わいの口にはまだ入ってないが。
返信する
Unknown (bestintimacy)
2023-10-31 18:19:07
そりゃそうさ、ワシの腹に入ったからな!
返信する

コメントを投稿

脳みその料理」カテゴリの最新記事