ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

立派な下部調整池…今市ダム

2020-05-30 07:28:20 | 栃木(ダム/堰堤)
日光市佐下部(さげぶ)の利根川水系の今市(いまいち)ダムは砥川(とがわ)の上流にあります。砥川は板穴川に合流後、鬼怒川へ流入します。

到着しました。まず出迎えてくれるのがダムの管理所。





今市ダムは今市発電所(1988年7月運転開始)の下部調整池として使われています。つまりそこから524m高い場所にある栗山ダムを上部調整池としてその落差を利用して揚水発電をするというわけですね。





今市ダムの構造図。



管理所からダムはこんな感じに見えます。



ちょいと下から見た「ご尊顔」



ダム上です。進んでみましょう。



すぐ近くに「今市ダム」のプレートが嵌められた石。



ダム上、中央部から見た貯水側の景色です。



ダムの真下はこんな感じ。



下流の遠景の様子。



対岸へ来ました。振り返るとこんな感じ。



対岸、貯水側から見たダム。



対岸、下流側から見たダムの姿。



揚水発電の下部調整池にしては立派な造りです。上部調整池である栗山ダムはどんな感じなんでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
« レトロな大谷川ダム(日光第... | トップ | 遠巻きにしか…中岩ダム »

コメントを投稿

栃木(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事