ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

日本海を見に行く

2006-07-13 06:40:59 | ドライブ関連
昨日は、かねてより懸案となっていた中距離ドライブを敢行!特別、目的なんてない。ただ走りたいと思っただけ。ならばどこへ行こうか。そうだ、日本海でも見に行こう!

というわけで、とりあえず関越自動車道に乗る。延々と下り、長岡ジャンクションを富山方面へ。ここからが北陸自動車道。

ちょうど昼時。腹はそこそこに減ってきた。よしよし、それならば「燃料補給」をするとしよう。向かうは上り線にある米山サービスエリア。むちゃくちゃ大きなサービスエリアではないが、何かほのぼのとした雰囲気の場所だ。

でも、なぜここなのか。それはここの刺身がウマイという情報をネット上で目にしていたから。レストランでチョイスしたのは「北陸荒海丼」。これがまたウワサ通りにウマかった! また、写真の右下に見えるみそ汁はエビのだしがメチャクチャ出ており、本当に満足。注意しなければならないのは下り線のほうでは同じようなモノが食えないこと。だからわざわざ上り線のほうに来たのだ。

刺身を食うならば、もっと日本海に面した場所で食えばいいとは思う。しかしそうしなかったのには理由がある。とにかく走りたかったので経費の節約を考え、最低の高速料金計画を実施したのだ。

実はこれをするには高速道路を途中でおりるワケにはいかない。どこかでおりてしまうと所定の料金を支払わなければならないから。ならばどうするか。簡単なこと。つまり高速道路上でループするのだ。

東京の首都高もそうだが、各高速道路はうまい具合につながっている。となれば…。(あとは各自でお考え下さい)

刺身を堪能してから再び走行を再開。やがて上信越道との分岐地点になったので、迷うことなくそちらへ。次に目指すは横川サービスエリア。ここではご存知「おぎのやの釜めし」が売っている。これを食わずに東京へ帰ることはできない。ただし、これも注意なのは下り線側では食えないこと。あるのは群馬名物の「だるま弁当」ぐらいか。

そんなわけで昨日の走行距離は740km。久々に大満足のドライブだった。心残りがあるとすれば日本海がよく見えなかったこと。快晴ならば米山サービスエリアから佐渡が見えるらしいが、雨のため見えず。まあ、今回はよしとしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 相手を讃えないスポーツマン... | トップ | 気合いの兄ちゃん »

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事