ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

南アルプスの入口…畑薙第一ダム

2020-02-07 08:39:13 | 静岡(ダム/堰堤)
今回からしばらく大井川水系のダムを訪ねていきます。まず向かったのは静岡市葵区田代にある畑薙(はたなぎ)第一ダム。ダムが完成した1962年9月当時は畑薙第一堰堤と呼ばれていたんですね。



貯水側から見たダムです。細い流木がたくさん溜まっていますね。



ダムの入口近くにはコンクリート製のモニュメント。何を意味しているんでしょうか。



そのモニュメントの上から見たダムの景色。



これがダム上です。道幅が広いのでクルマは余裕で通行できます。



ダム中央部から見た貯水側の景色。



ダムの真下はこんな感じ。



下流の遠景です。



対岸の壁面には「中部電力 畑薙第一ダム」の看板。



同じ壁面にはダムの概要説明の看板。どれも皆くたびれている感じ。







対岸の下流側から見たダム。



対岸から振り返って見ると…。



管理所は対岸の上流側にあります。





水利使用標識。



管理所の裏手の敷地内にはダム建設で亡くなられた方々の慰霊碑がありました。



管理所裏手から見たダム。



この裏手の道が南アルプス国立公園の入口となります。



すぐ脇には昭和30年以降に南アルプスで遭難された方々の供養碑が。想像以上に多くの方が亡くなられているので驚きました。安全な登山をお願いします。



この日は空気がピンと張りつめた寒い日だったせいか空気も澄んでいて、心なしか写真もキレイに撮れた気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 学べる、楽しめる…佐久間ダム | トップ | ガードが固いなぁ…畑薙第二ダム »

コメントを投稿

静岡(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事