ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

何事もバランスが大切

2004-05-07 12:44:53 | 音楽あれこれ
昨日は、とある在京オーケストラの演奏会に行ってきました。
クラシック音楽でいうところの「よい演奏」とは、一言で表現すればバランスの良さでしょうね。
意味もなく無茶苦茶に速度が変化したり、楽器の響き方がバラバラだといけません。
なぜあかんのかというと、そうした「どーでもいいこと」に気を取られてしまうからです。
たとえばですよ、会話のテンポの違う相手のことを考えてみてください。
ノリが合わないと、やたらと疲れませんか?
また、突然話題が変わる人も、こちらとしては「あれっ?」と思うわけです。
つまり、心地よい演奏にはそれなりに原理というものがあって、
優れた演奏家は、人間が普遍的に心地よいと感じる速度を本能的に知っているのだと思われます。
だから、それを聴いた人々はツボを押されたようになって共感し、感動するのです。
身勝手な演奏家は、そのツボを知りません。
そのため、その演奏を聴いたあと、「なんだかなあ」という気分になるのです。
昨日の演奏会は、その意味で見事にツボにハマっていましたね。
躍動感と、加速度的に迫り来るスリル。
すべてにおいて理にかなった表現だったと思います。
いやー、素晴らしかったですわ。
コメント    この記事についてブログを書く
« しゅーりょー | トップ | 中距離ドライブ »

コメントを投稿

音楽あれこれ」カテゴリの最新記事