ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

犬のように喜ぶ

2006-02-07 04:49:04 | ドライブ関連
昨夕から東京は雪。夕方までに原稿をひとつ仕上げたので、ワクワクしながら深夜を待つ。もちろん雪の中のドライブが待ち遠しいから。

できるだけクルマの通っていない道を探す。とりあえず府中に移転した東京外国語大学を目指す。サッカーに興味のある人なら味の素スタジアムのそばといえばわかりやすいか。

ほとんどクルマは通ってないのだが、それでも「わだち」は残っている。むぅぅぅ。次の写真は街灯の近くで撮影。すると、またイメージが違って見えるから面白い。

うーん、未踏の道はないのか?いろいろ考えた挙げ句、旧甲州街道を調布方面に向かう。そして、国領駅近くの脇道にそれを発見!やった!ついに雪が降ってからクルマの通っていないところを見つけた!それが三枚目の写真。街灯が白色なので雪の白さが際立つねえ。

それにしても東京のタクシー・ドライバーはダメである。たかが7~8cm積もった雪なのにビビリまくりで、主要道路以外は時速25~30キロのノロノロ運転。スリップが怖いのだろう。そりゃそうさ、履いてるタイヤはノーマルなんだもの。

でもねえ、アンタら、それで食ってるんだからさ、雪が降ろうが降るまいが冬場はスタッドレス・タイヤを履こうよ。どうせチェーンなんか巻かないんだろうし。せめて制限速度の40キロ前後で走ってよー。こちとら、わざわざ空いている時間を狙って走ってるんだからさ。せっかくの楽しい時間にストレスが溜まったら意味ないのぢゃ…と、ボヤいてみる。

当初の予定では都心の雪景色でも撮影しようかと思っていたが、とにかくビビリまくりのタクシーが多くて断念。あーあ、と思いながら家の近くまで来たら、意外に美しい場所があった。それが最後の写真。これで「わだち」がなけりゃ完璧なのにな。
コメント    この記事についてブログを書く
« ナイス・ポイント | トップ | ビザンツ聖歌はいかが? »

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事