ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

岡山県の青野ダム

2023-05-20 06:52:14 | 岡山(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。さて、今回は岡山県井原市青野町(いばらし あおのちょう)にある高梁川水系の青野ダムを目指します。アクセスは国道486号の「西新町」信号から青野方面へ向かう県道291号へ進み、道なりに行くと「←青野池0.3km」の表示があるので、そこを入って行くと到着するようです。

おー、これですね。アースダムかな?

左岸、貯水側からダムを眺めます。

これがダム上。歩いてみましょう。もちろん車両通行可です。

左岸側には越流式の洪水吐があります。前日までに降った雨のせいで水が勢いよく溢れていました。

そして、写真ではわかりにくいですが、この水路を通ってあちらへ流れてゆきます。

ダム上に掲げられた看板。ここが青野ダムである「証拠」はこれのみ。案内板は見当たりません。うーん、しょうがないなあ、岡山県のため池データベースを調べましたよ。それによると、青野ダムの高さは23.0mで、長さは82.0mだそうです(参考)。ちなみにダム便覧を見ると高さは20.0m、長さは92.0mになってます。

ダム上、中央から見た貯水側の景色です。

一方、下流側の景色を眺めます。

対岸(右岸)に来ました。振り返るとこんな感じです。

右岸から貯水側を眺めます。こんな黄土色をしていますが、おそらく通常はキレイな水なんでしょうねえ。

下流側の傾斜の様子。さほど急斜面ではありませんね。


青野ダム…そういえば兵庫県三田市にも同名のダムがありましたね(参考)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 星田川流域の守護神!…星田池... | トップ | 石碑を判読できれば…大池 »

コメントを投稿

岡山(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事