ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

ふと見つけたモノ

2006-03-02 03:47:36 | ドライブ関連
昨晩、出鼻をくじかれたので今日はリトライ。何度も書くが、マスゴミをはじめとしてこういう場合「リベンジ」と呼ぶが、この使い方は明らかに間違っている。リベンジは復讐の意味だから。再挑戦ならば意味からして「リトライ」もしくは「リチャレンジ」でなければおかしい。なのに、未だにバカの一つ覚えのようにリベンジ、リベンジと騒いでいる。アホか、まったく。誰かエライ人よ、早くこの悪習を正してくれまいか。

いきなり本題からズレてるし…。そうそう、リトライなのである。というものの、どこへ行くという目的があるわけじゃない。ただフラフラとクルマを走らせていた。

すると、東大和市のある場所にさしかかった時、そこだけがタイム・スリップしているじゃあ、あーりませんか。画像ではわかりにくいが、上方に横切る門のようなものがあり、そこには「名店会」とある。名店会、名店会ですよ!!

奥にはいくつかの飲み屋が営業しているようだった。細い小路に入って撮影しようと思ったが、店から偶然出てきたヨッパライに絡まれたら嫌なので遠巻きにしか撮ってない。それにしても、この一角だけ何か昭和30年代あたりの雰囲気のまま。その周囲にはモダーンなマンションとかアパートが建っているので余計に別世界に見えるのだ。

昭和のノスタルジー空間から程遠くないところには右のような歯医者が。「あまり」というのは、おそらく甘利という苗字なのだろう。でも、なんとなく「ウチはあまり腕が良くない歯医者ですよ」とか「どーせ余りものの歯医者ですよ…ブツブツ」と言っているようで、思わずパチリ。

もちろん実際どうなのかは知らない。知ろうとも思わない。けれど、きっと腕の立つ歯医者なのだろう(と信じたい)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 聖徳太子は大したもんだ | トップ | 確かに土足のところだけれど »

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事