湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

チャイルドラインのお手紙を読んで

2007-05-22 07:22:49 | 引きこもり
*君は入寮したのだろうか。*君のお母さんは心身症が癒えず、加えて、意見をいう私は疎んじられていることもあり、彼の状況を知ることが出来ないまま、彼の出寮後の選択肢(環境)を準備していく。

◇くんは採用面談待機中。

NPOサポートちがさきによる就労支援PJに対し、助成金を申請するため書類を整えています。また、従来の連続講演会の講師選択は、今回はハローワーク筋をと考えているのですが、なかなか進展していません。出かけないと話がまとまらないというところ。6月中か7月初めか微妙な状況。

かわさきのチャイルドラインからお手紙を戴きました。電話相談の資料が入っており、年間800数十通というのは、さすがにすごい数字です。年齢層も違い、若い。

私の場合は、直接かかってくるのではなく、前の塾の学習困難な方の電話カウンセリングの中で、重症というか、暴力が手に負えない方を紹介してくるわけです。そこに飛び込みの方が入って、構成されているのです。

一方生業のほうは、まもなく3校になりますが、2校のサポート校&私塾の重篤な方を巡回指導しているわけで、たまたま○子さんのように、越境してしまう子もいますが、これは別枠としています。守秘義務を伴う賃労働です。勿論、前者にも守秘義務はありますが。

だから常時5名程度の青少年をサポートしています。広告をだしていません。

夜間傾聴:自由が丘&相模大野のおふたりさん
メール:S氏からサポセンフェスタ(5/27)とPJの件。
    T氏から。養護学校進路担当者会議関係者、初回参加の意向。
    歓迎です。よろしく。

今日の仕事:「わーく」No.2が間に合わない至急
      横浜、講師交渉。
      相模大野巡回。
      茅ケ崎市立図書館ビッグイシュー誌納本。
      和菓子本辻堂図書館に。借りる予定。糖尿病が恨めしい。

以上



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/30 NPOサポートちがさき「... | トップ | 県労働局職業安定部の二課/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

引きこもり」カテゴリの最新記事