湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

1/4 寒い一日、寒い出来事

2022-01-05 04:45:00 | 地震津波災害ボランティア

2022/01/04 

----------------

いい天気の仕事初め。風が冷たい。

母を藤沢の小物屋に残して、ビッグイシューを購入。転居1名あるが、藤沢南図書館寄贈交渉用に買い取った。ジュンク堂書店注文書を受け取る。


「見放さない その命!

AMDA魂の連携 総社市から全国へ! 西日本豪雨災害被災者支援活動の教訓と災害医療機動チーム構想」

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784860696214

「貧困研究Vol.26 July 2021 新型コロナ禍における貧困対策の国際動向」

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784750352381

「私たちはふつうに老いることができない 高齢化する障害者家族」<2冊目

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784272360932

初めの「総社市」は、あまり好きではない過剰入れ込みがあるが、西日本豪雨災害の活動記録が案外少ないから購入。つまみ読みになるかも。

-----------

母は友人の小物店店主に相談して、初釜用の主人宛のお年始にするものを買いに出てきたのだった。


ビーフシチューやハンバーグが食べたいと言い出して、小田急GATE7階をウロウロ。私はガスト程度で済ませるつもりでいたが、家族連れは騒がしいからと避ける意味もあって、閑散としている店にした。オーダーを終えたとき、乳児連れ家族が隣へ。.(笑ってしまった。)いやはや、泣くはテーブルの上のものを落とすは。拾うため親が立ち上がり、私はむせるし.…


周りに迷惑をかけたくないから、閑散とした店を選んだ結果、私らと出会ったということかもしれない。正月早々、なかなかの運。やはり、冷凍食品を家で温めて食べておくのが身の丈。美味しかったが、世の中甘くない。


(校正2回目済み) 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/3 「不登校対応の大原則父... | トップ | 1/5&6 生活保護単身者施設の... »
最新の画像もっと見る

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事