まるで「教えて!goo」のようなタイトルにしてしまった。
何か簡単なものを読みたいという欲望が収まらず、町田康でも読みたいな、と思っている。思ってるが実行するかどうかは分からない。
町田康は一度「告白」の最初の部分を本屋で立ち読みして「すげえ!」(木村拓哉ふうに読んでね)と思い、文庫化を待っていた。そして、文庫化されたのは知っているが未だに読んでいない。いま読むには長すぎるかなあ、と。それにあの文庫は手が疲れそうなほど分厚い。文庫をどんだけ分厚くしても「あり」にしてしまった責任は京極夏彦か笠井潔のどちらかにあると考えている。しかし、この際それはどうでもいい。
「パンク侍、斬られて候」も気になっているが、これも長いな。
エッセイ集か、短編集か、長編でも話がわりとブツ切れのもので、読みやすくていいものがないかな。
町田康の印象は、僕の知っている範囲で言えば「筒井康隆系統のひと」なのだが、同じく筒井康隆系統に属すると思われる川上未映子には全く興味を惹かれない。
これはマスコミに登場しすぎる人を馬鹿だと断定してしまうという私の宿痾に原因があるのだろう。
彼女が椎名桜子か吉本ばななか、まだ判断しかねている状態です。というか、判断する必要も感じていない状態です。
今日はテレビを見ていた。
マルーン5のライブを見た。
最初のアルバムしか聴いてなかったのだが、二枚目のアルバムも今度聞いてみよう。最初のアルバムは、確か映画「恋愛適齢期」の挿入歌に使われていたのを気に入って、聴いていたのだった。
あとは森三中のレコーディング・ダイエットとエド・はるみのグーダンスをちょっと見て、赤塚不二夫の番組も見た。(結局NHKに戻ってしまう。)
赤塚不二夫がさいとう・たかをであり、サルバドール・ダリのようであったということを知った。(つまりプロダクションを作り、自分をギャグにした。)
年老いて以降しか知らないと、若い頃凄かったと言われてもあまりうまく想像できないことがよくある。
ほかには、
岡本太郎
黒澤明
横山やすし
かな。
何か簡単なものを読みたいという欲望が収まらず、町田康でも読みたいな、と思っている。思ってるが実行するかどうかは分からない。
町田康は一度「告白」の最初の部分を本屋で立ち読みして「すげえ!」(木村拓哉ふうに読んでね)と思い、文庫化を待っていた。そして、文庫化されたのは知っているが未だに読んでいない。いま読むには長すぎるかなあ、と。それにあの文庫は手が疲れそうなほど分厚い。文庫をどんだけ分厚くしても「あり」にしてしまった責任は京極夏彦か笠井潔のどちらかにあると考えている。しかし、この際それはどうでもいい。
「パンク侍、斬られて候」も気になっているが、これも長いな。
エッセイ集か、短編集か、長編でも話がわりとブツ切れのもので、読みやすくていいものがないかな。
町田康の印象は、僕の知っている範囲で言えば「筒井康隆系統のひと」なのだが、同じく筒井康隆系統に属すると思われる川上未映子には全く興味を惹かれない。
これはマスコミに登場しすぎる人を馬鹿だと断定してしまうという私の宿痾に原因があるのだろう。
彼女が椎名桜子か吉本ばななか、まだ判断しかねている状態です。というか、判断する必要も感じていない状態です。
今日はテレビを見ていた。
マルーン5のライブを見た。
最初のアルバムしか聴いてなかったのだが、二枚目のアルバムも今度聞いてみよう。最初のアルバムは、確か映画「恋愛適齢期」の挿入歌に使われていたのを気に入って、聴いていたのだった。
あとは森三中のレコーディング・ダイエットとエド・はるみのグーダンスをちょっと見て、赤塚不二夫の番組も見た。(結局NHKに戻ってしまう。)
赤塚不二夫がさいとう・たかをであり、サルバドール・ダリのようであったということを知った。(つまりプロダクションを作り、自分をギャグにした。)
年老いて以降しか知らないと、若い頃凄かったと言われてもあまりうまく想像できないことがよくある。
ほかには、
岡本太郎
黒澤明
横山やすし
かな。