ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆「失われた時を求めて」メモ52 (「ソドムとゴモラ」読了)

2008年05月25日 02時45分53秒 | 文学
失われた時を求めて〈8〉第四篇 ソドムとゴモラ〈2〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)プルースト「失われた時を求めて」8巻読了。
・「ソドムとゴモラ」終わり。
・アルベルチーヌは、ヴァントゥイユ嬢とその女友達と親しいということを語り手に伝える。
語り手は、ヴァントゥイユが死んだあとに、ヴァントゥイユ嬢が父の写真の前で女友達と戯れている姿を覗き見たことがあるので、アルベルチーヌも彼女たちとそのような行為を行っているだろうと確信する。
ヴァントゥイユ嬢とその女友達の場面はかなり強烈に印象に残っている場面です。
・パリでアルベルチーヌを監禁(?)することにする。
・母親には、アルベルチーヌと結婚することにしました、と言う。
コメント    この記事についてブログを書く
« ☆「失われた時を求めて」メモ... | トップ | ☆蘇える渡部篤郎 (メモ53) »

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事