ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

テア・シャーロック監督『世界一キライなあなたに』

2024年06月30日 00時52分57秒 | 映画
テア・シャーロック監督『世界一キライなあなたに』を見た。
心を閉ざした男が、明るくて映画の字幕も読めないような女に出会い、心を開いていくというような映画だと思って見て、だいたいはその通りの映画だった。
私のようにひねくれた人間にも入口が用意されていて、とても良い映画だった。そして親切なことに、ひねくれた人間に対する出口も用意されていた。
この映画はちょっと普通のロマンティック・コメディでは見られない結末となったのだが、私達がそれは良いとか悪いとかいくら言っても、そんなこと言っても人間にはどうしたってつらいことはあるし、それは他人が良いとか悪いとか言えないことでもあるな、とそんなことを考えさせられる映画だった。

彼らが最初に二人で見る映画『神々と男たち』と、エミリア・クラークが読んでいる『Sushi for Beginners』(Marian Keyes)が気になった。
少しバーネットの『秘密の花園』を思い出した。
コメント

マイケル・カーティス監督『カサブランカ』

2024年06月27日 22時59分05秒 | 映画
マイケル・カーティス監督『カサブランカ』を見た。
第二次世界大戦のときの、パリがドイツ軍に占領されたあとのヴィシー政権の時の話で、昔見たときにはなんのことだかおそらくわからなくて、ちっとも記憶に残っていなかった。
背景を知らないと理解できない映画がある。この時代のフランス人の複雑な感情には興味がある。
映画はフランス映画ではなくアメリカ映画なので、アメリカにイングリッド・バーグマンの夫婦が逃げて、ドイツ人が死に、ハンフリー・ボガートはカサブランカに残って友人ができる、というような一応はハッピーエンドの映画だった。
長さもちょうどよく、おもしろい映画だった。
「時の過ぎゆくまま」(As Time Goes By)も良かった。
コメント

マーク・ウェブ監督『アメイジング・スパイダーマン2』

2024年06月24日 23時48分29秒 | 映画
マーク・ウェブ監督『アメイジング・スパイダーマン2』を見た。
まだ続きがあるけど、どうするかな。
あんまり感じるものはなかった。続きを見るのは時間の無駄かな。
コメント

マーク・ウェブ監督『アメイジング・スパイダーマン』

2024年06月24日 13時07分14秒 | 映画
マーク・ウェブ監督『アメイジング・スパイダーマン』を見た。
おもしろかった。
続きも気になるように出来ていたので、続編も見る。

スパイダーマンが手首から出す蜘蛛の糸は、なんか機械で出してるということを知らなかった。今回からの設定なのか、昔サム・ライミ監督版を見たのに、まったく記憶にない。
コメント

ペク監督『ビューティー・インサイド』

2024年06月02日 17時28分55秒 | 映画
ペク監督『ビューティー・インサイド』を見た。
非常におもしろかった。岩井俊二的だった。影響があるのだろうか。
毎日人間が変わってしまう主人公で、本人も周りも認識に戸惑う。
ひとをひとと認識するには、昨日と同じ顔でなくてはならないし、その記憶が継続していかなくては好きになることは出来ないだろうなということを考えさせられる。
いい映画だった。音楽もいい。
コメント

クリス・コロンバス監督『ハリー・ポッターと賢者の石』

2024年05月25日 23時59分36秒 | 映画
クリス・コロンバス監督『ハリー・ポッターと賢者の石』を見た。
原作を英語で読んだので、答え合わせ的な感じで映画を見た。
とてもおもしろかった。
原作の感じがよくわかるように出来ていた。
ハグリッドの飼ってたドラゴンを送り出す話や、大きなチェス盤の次の部屋でハーマイオニーの活躍する瓶の並んだ部屋の話が端折られていた。あそこでなぞなぞを解いてないのにハーマイオニーに50点あげるのはおかしい。
コメント

ジョセフ・コシンスキー監督『トップガン マーヴェリック』

2024年05月23日 23時37分51秒 | 映画
ジョセフ・コシンスキー監督『トップガン マーヴェリック』を見た。
出だしから前作『トップガン』と同じ入り方になっていて、わくわくさせる。
前作で生徒だったトム・クルーズが教官になり、今回は教官として「実は先生でした!」の場面を繰り返す。
ところどころ前作の場面が挟まれ、前作がとってもいい作品だったような気がしてくる。
どこの国だかわからない敵をやっつけ、基地を爆発し、任務が完了したと思ったらトム・クルーズの飛行機がやられ、そのあといろいろあって、そこらへんも楽しめた。
きちんとエンターテイメント作品としておもしろく出来上がっていた。
コメント

トニー・スコット監督『トップガン』

2024年05月21日 22時48分19秒 | 映画
トニー・スコット監督『トップガン』を見た。
思ってたよりも楽しめたが、これに続編が必要かな。
すべてが主人公のトム・クルーズ中心に回る。ここまでの映画はいまなさそう。
トム・クルーズも若いし、時代も若い感じ。敵をミサイルで撃ち落として大喜びするようなことって、いまはちょっとないかもしれないなと感じた。
吹き替えで見たが、トム・クルーズの声もなんだか可愛らしい。(声は塚本高史)
コメント

ヨルゴス・ランティモス監督『ロブスター』

2024年05月19日 01時29分30秒 | 映画
ヨルゴス・ランティモス監督『ロブスター』を見た。
靴のハーフサイズも、バイセクシャルも許されない世界では、すぐにパートナーを見つけるか、それができなければ動物になるしかない。という意味のわからない設定の映画だった。
主人公はパートナーを見つけることができなかったので、そこから逃れ、今度は真逆の、絶対にパートナーを見つけてはならないところに行く。しかしそこでパートナーを見つけてしまう。
好きか嫌いかで言えば好きな映画なのだろうけれど、不快な映画だった。あまり好きじゃないということなんだろう。
コメント

庵野秀明監督『シン・仮面ライダー』

2024年05月14日 22時14分28秒 | 映画
庵野秀明監督『シン・仮面ライダー』を見た。
なんども見るのをやめてやっと見終えることが出来た。
『シン・ゴジラ』も『シン・ウルトラマン』もおもしろいのに、『シン・仮面ライダー』は駄目だったな。やはり巨大化しなければおもしろくないのかな。
最初、対決シーンでたくさんの血が流れるところで、この映画はただの特撮モノではないことをアピールしているが、それ以上の何かがあるのかはわからなかった。たくさんの仮面ライダーとの対決では、いくらなんでも画面が暗すぎて何が行われているのかよくわからないし、わかろうという気力もこちらにはもはやなかった。
コメント