ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

スロージョギング初日

2015年06月21日 20時35分48秒 | スポーツ
今朝は早起きしようと思っていたのに出来なくて、朝食を食べて娘が幼稚園に出かけてから(今日は日曜参観日)、近所の川沿いで少しスロージョギングを行った。
家の鍵しか持って出なかったので時間は計っていないが、おそらく15分くらい。
これだったら続けられるかもしれない。
痩せて、コレステロールが下がればいいな、と思う。
今日計ったところ、体重は現在77.1キロ。5キロくらい痩せたい。
コメント

テニスの「足が逆」について

2013年05月26日 23時25分37秒 | スポーツ
(テニスについてぐだぐだ書く)
YouTubeでテニスのレシーブの仕方とボレーの仕方の動画を見る。
毎週テニススクールに行き始めて、丸二年くらいになるのだが、いまだに「足が逆」とか言われる。なかなか癖が抜けない。そもそもなにがどう悪いのかよく分かっていない。
テニスに限らず、スポーツを教えることの難しさだと思うのが、何度「足が逆」と言われても、言われた本人が何のことを言っているのかよくわからないということがあり、それをいくら言い続けても改善されないのであれば、言い方を変えるなりすべきなんじゃないかと思う。いいかげん、「足が逆」と発言することが問題解決につながる、またはそれで自分の仕事が終わった、と思うのはやめてほしいもんだ。
子供のころ、ソフトボールをしていて「腰を落とせ」と言われて、その意味するところがわからなかったトラウマが蘇る。「腰を落とす」という意味がよく分からない。人間の腰は基本的に落ちない。
テニスコーチはテニスが好きで得意だった人なのだろうから、できない人間の気持ちがよく分からないんだろうな。
もう少し、できない人間のことを考えてほしい。
こういうことはたぶん、よくあることだと思う。
たまに別のクラスに行ったときに上手に言葉で説明できるコーチがいると、感心する。

そんなこんなで、「足が逆」もいまいちよく分からないのだが、「後ろ足」と「前足」もよくわからなかった。「後ろ足から前足に体重を移動させて」みたいなことを言うのだが、私には前足はないし、足を後ろ足と比喩としても呼んだことはなかった。しかしテニスでは言う。ある場面の右足を後ろ足、左足を前足と呼んだりする。
また「体の前で打つ」というのもいまいちよく分からない。この場合の「前」というのは視線の先のことなのか、それともボールの向かってくる方向のことなのか微妙なところがよく分からなくなる。

で、ちょっと疑問がいろいろで、いままでテニスの試合を見たり、動きを調べたりしなかったのだが、ここで少し上達するには一歩踏み込むことが必要なのではないかと考え、YouTubeで動画を見て、もう少しテニスに対して積極的になるべきではないかと思った。歩み寄り、というか。
なんでテニススクールに通っているのにテニスにこれまで歩み寄らなかったんだと思う方もいるかもしれないが、どうもスポーツに懸命になるのを避けてしまう性格なのです。
コメント

新しいラケット

2011年09月03日 00時17分51秒 | スポーツ
新しいラケット、といって古いラケットを持っているわけではないのだが、購入した新しいラケットを取りに行った。
軽くて持ちやすい。
これまではテニス教室に行ってもそこでラケットは借りていて、べつに自分の道具なんかはいらないし、いろいろなラケットを使えるし、荷物にならなくていい、くらいに思っていたのだが、いざ自分のラケットを手にしてみると「よしよし(良い子だ)」という気持ちになる。
不思議なものだ。
あまり物への愛情というものがない方だと思うが、ひさしぶりに物への愛情を感じた。
車のなかに置きっぱなしにしとけばいいかと思っていたが、ラケットの保証書に自動車のなかに放置するなと書いてあるのでやめておこう。

そういえば僕はこれまでの人生でラケットを買うのは三度目で、一度目は中学時代、二度目は大学時代なのだが、どちらもそんなに使用することなくテニスをやめてしまった。
今回は長続きすればいいなと思う。たぶんしそう。
コメント

テニススクール4回目

2011年08月27日 22時18分15秒 | スポーツ
テニススクール4回目。
今日はすこし感覚がつかめた時があった気がする。こうやってやればよいんだと思える時が来たように思った。
あまりスポーツをきちんとした経験がないので、水泳と比べることしかできないのだが、水泳とテニスを比べると、テニスはボールを使う。そこが違う。(当り前だ。)
水泳は自分の動きだけが問題のスポーツだけれど、テニスはボールの今の位置、ではなく、自分がボールを打つときのボールの位置と、自分の今の位置、ではなく、ボールを打つときの自分の位置が問題になる。今の自分の位置とボールの位置から、未来のボールの位置を、正確にはボールの軌跡を想定し、そこに自分を置くようにいまの自分を動かす、というのがこのスポーツのおもしろさなのだなあと思った。いまの自分とボールを鳥瞰的にとらえ、未来の自分の位置を先取りして想定するというのが、水泳とは違うところだと思う。
今日はラケットを購入した。何をどのようにすればよいのかわからないので店員の言いなりでガットや持ち手のテープを張ることにした。
ああいう、道具の何をどうする、という話になると途端に興味が持てない。自動車のマフラーがどうとかオイルがどうとか、ブルーレイディスクレコーダー(つい最近購入)のメーカーはどこがいいとか、パソコンのメモリの話とか、とことん興味が持てない。どうにでもしてくれ、という気分になる。どうせそれ一個だけ買うんだから(今回購入しなかった)他のものと比べることなんかできんだろ、と思ってしまう。
テニスについては、とても楽しくなってきているように思う。
コメント

テニスボーイの憂鬱

2011年08月14日 19時13分33秒 | スポーツ
テニススクールに通い始めた。土曜日がその二回目だった。
バックハンドがうまく返せない。今日は左腕が痛い。
きちんと返せるようになったら楽しいのだろうなと思う。いまでもわりと楽しい。
いままでは持っていた屋内履きを履いていたのだけれど、テニス専用のシューズを今日購入した。新しいスポーツを始めようとするとお金がかかる。
慣れてきたらラケットも買おうかという気になるかもしれないけれど、いまのところスクールで借りるラケットで充分だと思う。
気分を盛り上げようかと思い、村上龍の『テニスボーイの憂鬱』を読もうかと思ったのだが、幻冬舎文庫版は絶版のようだ。『テニスボーイの憂鬱』は昔読んだときものすごくおもしろくて、当時は上下二冊の集英社文庫版で読んだのだが、そのあと一冊になった幻冬舎文庫版が出て、「次に読むときはこっちを買おう」と思っていたのに、いざ読もうとしたら絶版になっている。月日は移り変わってゆくのだなと感じる。しかたがないから集英社文庫版で読もうか。
コメント

テニス体験

2011年07月02日 23時31分16秒 | スポーツ
今日はテニス教室の体験入学に行った。
初心者コースなのでだらだらとやるのかと思っていたら、そうとうな運動量で、汗だくになる。死ぬかと思った。
テニスは、慣れるとおもしろいのかもしれないと感じた。
教室に入るかどうかはまだ検討中。
ラケットを握る親指に力が入りすぎていたのか、親指が痛い。テニスダコができそう。

そもそもテニス教室に行ってみようと思ったきっかけは、従弟がテニスを始めたという話をしていて、やるなら教室に通ってきちんとやった方が良いと言っていたから。
ちょうど何かスポーツ(じゃなくてもよいが何か新しいこと)を始めたいと思っていたからちょうど良いと思い、近所のスポーツクラブに行ってみた。
コメント

☆Q

2006年11月19日 23時20分43秒 | スポーツ
スポーツって全く見ないけれど、女子マラソンの高橋尚子がどうなっていくかはなんとなく気になる。他にスポーツ選手で気になるといえばイチローくらい。
今日も東京国際女子マラソンを最後だけ見てしまった。
寒そうだった。

昨日の「男はつらいよ」はなんだか寅さんが立派過ぎてちょっと。
マドンナの秋吉久美子と「おとうさん」「おかあさん」と言い合うのもなんだか、どうなんだろう、という感じだった。
来週の三田佳子の女医役というのが気になる。
有森冴子先生みたいで懐かしい。
コメント