大学別女子比率を作ってみると

2018-09-18 00:00:34 | 市民A
東京医科大学の女子受験者点数割引問題は、いつの間に沈静化してしまった、政界と官界とマスコミの三者とも共同謀議でもしているのだろうか。

それと、一般論として、女子学生に人気のある大学、不人気の大学というのは存在するのだろうかという疑問もあって、2017年(5月)のデータを探してきて上位の方を並べてみた。大学院は除いた。

hiritsu


まず、日本には女子大というのが相当数あるので、女子大以外の大学は女子比率が低くなるわけで、大きな大学は40%を少し下回るということが読み取れる。そのレベルに対して、女子に人気のある大学、不人気の大学というのがあると思われる。

人気があると言われる立教(54%)、青山学院(50%)、関西学院(49%)とか。「大学」より「学院大学」と称した方がいいのかもしれない。「キリスト教」が良いようだ。修道院みたいだが。

一方、不人気といえば拓大(総数9,560名)が有名だが、女子学生比率は29%なので、健闘しているのかもしれない。

そして、大学生数ベスト10の中にも、低い数字がある。日大(32%)、近大(30%)、東海大(27%)。近大は、どうも関西の大学の中で負けているだけのような気がする。立命館、関西大、同志社、関西学院のいずれも40%以上だ。

そして、日大と東海大だが、なんとなく不思議な気がする。どちらも医学部があり、大病院を抱えているのだ。

そういえば医学部と言えば慶応だろうが、女子比率の多い星薬科大学を吸収したのに、早稲田より率が低いというのも???。