哨戒艦「天安」撃沈の今後

2010-04-18 00:00:27 | 市民A
欧州では、アイスランドの火山爆発が最大のニュースである、米国では国民皆保険の是非が最大ニュースであり、中国では犠牲者10000人ともいわれる大地震が大ニュースで、日本では村上春樹が大衆文学家になった話で持ちきりだが、隣国韓国ではそうではない。




先月26日の沈没から20日以上経ち、ようやく爆発が起きたとみられる船尾付近が引き上げられた。写真や生存者の証言によれば、船尾そのものの爆発ではなく、左舷側の爆発のようだ。魚雷または、浮遊機雷によるものと考えられてきた。

強まる北朝鮮関与疑惑=韓国政府、対応検討着手-哨戒艦沈没

 【ソウル時事】韓国海軍の哨戒艦「天安」の沈没原因に関し、北朝鮮の「軍事論評員」は17日、「(韓国が)『北関与説』をねつ造している」として、自国の関与を否定した。しかし、韓国軍民合同調査団が「外部爆発の可能性が非常に高い」との見解を示したことで、同国では北朝鮮攻撃疑惑が強まっている。韓国政府は、北朝鮮関与を想定した対応の検討を始めた。

 合同調査団は16日の記者会見で、前日引き揚げた船尾部分の切断面などを調べた結果として、外部での爆発で左舷に大きな衝撃が加わったと指摘した。爆発物が同艦に接触した可能性のほか、同艦近くでの爆発も考えられるという。韓国メディアでは北朝鮮による魚雷攻撃を疑う報道が過熱している。中央日報は「(1200トン級の)哨戒艦を真っ二つにできる魚雷を搭載できる潜水艦は北朝鮮の『サメ級』(300トン)」との専門家の見方を伝えた。

同紙によると、韓国政府は柳明桓外交通商相を中心に、北朝鮮による攻撃との結論が出た場合に備えた対応策の検討を始めた。一部から軍事的報復論も挙がっているが、時間が経過し、正当防衛に当たらないため困難との見方が支配的で、国連安保理の制裁決議を追求する案が有力だという。(2010/04/17-16:30)


もっとも、北側は、関与を否定している。

関与説は「ねつ造」=哨戒艦沈没、無関係と主張-北朝鮮
4月17日13時34分配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国海軍の哨戒艦「天安」の沈没に関し、北朝鮮の「軍事論評員」は17日、「(韓国が)魚雷がわれわれの潜水艦や半潜水艦から発射された可能性が高いとの『北関与説』をねつ造している」と非難し、北朝鮮は同艦沈没とは無関係だと主張した。朝鮮中央通信が伝えた。北朝鮮メディアが同艦沈没に関する見解を報じたのは初めて。



魚雷の場合は、船尾のプロペラ(スクリュー)の音を目指してくるのだろうから、左舷に当たったというのはちょっとわからない。

となると。機雷。

海上演習の時などに設置した魚雷の撤去を忘れたのかもしれない。

となると、どうなるのだろう。

おわりのはじまり?