ラサ島知ってます?

2010-04-06 00:00:26 | 市民A
知人から、「ラサ島」という噂を聞いた。



普天間基地の機能分散先の候補地かもしれないということ。あくまでも、「かもしれない」ということ。島の正式名は沖大東島というようだ。フランス人が発見した時に、「ラサ」と命名したらしい。

沖縄本島から東南にかなりの距離があり、「おむすび型」の島だ。珊瑚礁の上に、海鳥(アホウドリ?)の糞が蓄積し、それがリン鉱石として、一時は採掘されていた。その採掘を行っていたのが、ラサ工業で、一時は2000人が住んでいたとされるが、今や無人島。

さらに、戦前、ラサ工業が保有していたことから、米軍から返還された後も、所有権はラサ工業にあると認定され、それを政府が借り上げた上、米軍に爆撃練習場として提供している。

島の周囲は4.5キロしかない小さな島で、高地もないため、爆撃訓練でボコボコになっているらしい。

今や、米軍の爆撃戦ではトマホークミサイルとかが登場するのだから、上空から爆弾を落とすなどというのはベトナム戦争時代の戦術なので、単に欲求不満の米兵のうさばらしで爆撃訓練とかしているのだろうか。

ただし、島の大きさからいって、2000メートル程度の滑走路を造ることは困難なので、やはり無理じゃないかなと思えるわけだ。それに既に米軍が使っている。そこでよければとっくに米軍から申し入れがあっただろう。

ふと思うと、近い将来、日本が核兵器を国産化した場合、こういう島で爆発実験するのだろうな、と思ってみたが、そんな大爆発を起こすと、島自体が吹き飛んでしまうのかもしれない。

それと、もとに戻って、マニフェストには、自分たちでできることだけを掲げるべきだ、と思うわけなのだ。