アクセス解析不能は複合要因だった

2005-03-24 21:42:37 | 市民A
ライブドアブログが3連休の間、担当者の休暇によってアクセス解析不能になり、さらに抗議コメントの山脈ができあがったにもかかわらず、何の発表もせず、さらに回復が遅れたことは、「いまさらながら」というしかないのだが、18日分、19日分が復旧し、棒グラフ表示が復活したのだが、なぜか20日分が出ないな、と思っていたら、そのうちに棒グラフも出なくなった。こういう時は、待つしかないのだが1日たってもそのまま。

落ち着いて考えてみると、どうも「livedoor Blog PRO」という少額だが有料のサービスが全部ダウンしている。さらによく考えていると、もしかしたら半年分払った会費に有効期限が切れているのではないかと思い始めた。自動更新ではないのかなとも思うが、よくわからない。さらに既につながっていないのでアクセス解析を開始した時期もわからない。結局、カード会社のネットサービスで引き落とし実績を調べると、やはり昨年9月中旬に引き落とされているので半年経っていた。まったく突然だ。なぜ、「自動更新」と考えてしまっていたか規約を見ていると、こう書いてある。

 実際の課金は6ヵ月ごとにまとめて1575円ずつ行います。

「6ヵ月ごとに」という表現は、どうみても自動継続的に聞こえる。いつもながら「自分本位」のブログだ。しょうがないので、再度申し込んだら、直ちにカードから引き落とされて、同時にアクセス解析が見えるようになった。ただし22日の分はダメかな・・

ところで、アクセス解析をなぜやっているかというと、いくつか理由があるのだが、「漠然とした読者(検索者)層を知るため」と「つたない弊ブログをリコメンドされている方を見つけ出し、お礼をすることと、大概の場合、逆リコメンドするため」なのである。

書きながら、運転免許の更新日が近いことを思い出し、公安委員会からのハガキを読むと、最近は更新期限は、誕生日の前1ヶ月ではなく、前後1ヶ月になっていることがわかった。一安心だが、自動更新ではないのは間違いない。