ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

SST製作

2007年03月30日 | バルブトレイン

人気blogランキングへ  今日昨日までと違い、風が強くチョット寒い。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

東京モーターサイクルショーのトークショーはいよいよ明日からです。

S74

ショベルヘッドエンジンの後シリンダー/インテーク側プッシュロッドは、アジャストスクリューを締めこんでもハイドロユニットが伸びてしまい、外そうとしても簡単にできません。

今までは2人掛かりで力ずくで行っていましたが、一人での作業はチョット困難です。

S75

ステンレスのフラットバーとチョイと加工して・・・・。

S76

更に溶接して、穴を開けました。

S73_2

支点、力点、作用点を考えて・・・・。 あのCMは間違っているような・・・。

支点は考えた末、その場しのぎの木片で済ませることにしました。

力点となる中央のスクリューはリフターブロックの取り付けを利用して、適当な長さの1/4サイズのスクリューです。

S71_4

途中で設計変更の必要もなく、無事に成功です。

期末で月末、更に週末で、例のトークショーの準備もあり、気は急いていますが、何とか予定の仕事は片付けられる気配です。

人気blogランキングへ  ハンドメイドのSSTを作ってみたい方も、ソウでない方も、クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが!必要は発明の母ですねぇ~! (US05 1200R)
2007-03-31 08:01:14
さすが!必要は発明の母ですねぇ~!
トークショー、頑張って下さい。
返信する
トークショーは頑張ってきましたよ! (ピストン)
2007-03-31 17:22:40
トークショーは頑張ってきましたよ!
メールは返信しておきました。
返信する
こちらの インテークプッシュロッドを外すたに制... (困ってます 村上)
2012-05-06 14:11:11
こちらの インテークプッシュロッドを外すたに制作された ステーを譲っていただけませんか?料金をお知らせいただければ入金 または代金引き換えで 対応させていただきます。
返信する
村上さん (ピストン)
2012-05-06 15:04:46
村上さん
とてもお困りのご様子ですが、まことに残念ながら
ワタシのショップは4年前に消滅してしまい
このような便利グッズもどこへ行ったやら。
ここの説明では溶接を使い作っていますが
適切な厚さのフラットバーで溶接なしで行けると思います。
是非御自分で作られたらいかがでしょうか。
返信する

コメントを投稿