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HDN掲示板でヨーロッパ在住の「影」さんがお困りのようですので、ウインカーの配線図を書きました。
![S16_2 S16_2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/2c/c215290ecc37454ab3dde7827bbe0bb8.jpg)
モージュールが撤去してあるようなので、リレーをわざわざ日本から取り寄せて取り付けたようですが不調のようです。
問題は配線色で、’94年前後はモジュールを採用したばかりで、あやふやな部分がありますから実車では要確認ですね。
モジュール以前のリレーの場合はリレー→スイッチの配線の色は緑でしたが、モジュールの場合はスイッチは信号を送るだけですのでオレンジに変わっているはずです。
ハーレーでは単純な電源(プラス)線は全てオレンジです。そして茶色と紫はウインカー以外では使われません。ワタシはミギチャと覚えてます。これは覚えてくと後々役に立ちます。
既存のスイッチをオン・オフのスイッチとして使う場合は作動させる間は押し続けなければなりません。
こういった事情では破線四角内のようなタンブラースイッチを追加すると便利です。
リレーの時代では純正の2ポジションのスイッチも存在していましたが、今は手に入るか分りません。
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HDN掲示板でヨーロッパ在住の「影」さんがお困りのようですので、ウインカーの配線図を書きました。
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モージュールが撤去してあるようなので、リレーをわざわざ日本から取り寄せて取り付けたようですが不調のようです。
問題は配線色で、’94年前後はモジュールを採用したばかりで、あやふやな部分がありますから実車では要確認ですね。
モジュール以前のリレーの場合はリレー→スイッチの配線の色は緑でしたが、モジュールの場合はスイッチは信号を送るだけですのでオレンジに変わっているはずです。
ハーレーでは単純な電源(プラス)線は全てオレンジです。そして茶色と紫はウインカー以外では使われません。ワタシはミギチャと覚えてます。これは覚えてくと後々役に立ちます。
既存のスイッチをオン・オフのスイッチとして使う場合は作動させる間は押し続けなければなりません。
こういった事情では破線四角内のようなタンブラースイッチを追加すると便利です。
リレーの時代では純正の2ポジションのスイッチも存在していましたが、今は手に入るか分りません。
あの頃の並行輸入車はプッシュスイッチが付いていたと記憶してますがあれって押しっぱなしだったんですかね?。
91‘のモジュール採用年車は時間とエンジン回転併用だったので
点滅タイミングが合わず変なところで消えます(笑。
バンクアングルセンサーは便利だけど不調の原因にもなるので痛し痒しってとこでしょうか。
でもオートキャンセルは便利ですよね。
4速に乗るたびに解除を忘れ、ハザード状態で曲がっています。
面倒なのでイコライザーもつけていないから高速ぶっ飛ばしモードでは点きっぱなしだし(笑。
そうなんです。平行物はウインカースイッチはずっと押してないと消えてしまいました。
かなりの数の純正オンオフスイッチと交換しました。
消し忘れがあると大変困った事態になりましたが・・・。
マニュアルの配線図はと中で途切れているので見難いです。
もっと見にくいのは電気系を改造してるバイクです。自分のは何故かウィンか-リレーが2個も付いてて左右別物でした。
所々銅線が剥き出しになってるブチブチのビニル配線を全部捨てて耐熱線に換えたついでにリレーも両方捨てて1個にしました。800円ぐらいのスクーター用ですが立派に働いています。
電気のトラブルは殆んどの場合、ズサンなヤッツケ仕事の結果です。
オーナー自身でやり直せば状況を把握できるので、一番良いと思います。
モジュールを使っていないハーレーでは良く見れば電気も目に見えます。
お住まいはヨーロッパということですが、どちらの方なんですか?
遥か離れたお国でも、ネットは便利ですね。何かお役に立つ事があれば遠慮なくご相談ください。