画像はttp://motosai.com/most-popular-minibike-in-th-honda-chaly/より転載
本当にポリスバイクなのかは不明。
ところで、クールジャパンを代表する商品ってなんだろう? ソニーのウォークマン? 任天堂のゲーム機? 僕はバイクだと思う。世界のバイク市場を50年以上も断トツリードしてきた「ホンダ」「ヤマハ」「スズキ」「カワサキ」は、海外ではバイクの代名詞になっている。(ttp://www.barral-office.com/cooljapan/)2007年の4月から、2009年3月末までに朝日新聞の夕刊に、毎週金曜日に掲載したコラム「エチエンヌのクール・ジャパン」のブログ版の2008年5月30日の記事から抜粋引用。(かなり重いサイト)
苦戦中です ご支援の応援クリック よろしくお願いします。
タイではシャリーが一番人気だというのだが・・・(画像転載元サイトの日本語訳)
最新ヘッドライトカウルやカフェレーサーの匂いも感じさせ・・・・。
これはナントも・・・・。
同サイトでは日本での画像も入り混じっていて、どれがタイなのか日本なのか分からないくらいだが、どうも”クール ジャパン”に追いつこうとしている雰囲気が・・・・・・ある?ない? いずれにしてもかなり参考にしているのは間違いない。
冒頭でエチエンヌさん(フランス人)は2008年にはクールジャパンの代表はバイクだと言っているけれど、現在はどういう風に感じているだろうか?
台湾のメーカーは当然日本に追いつけで、日本での売れ行きを気にしているだろう。イタリアは前にも記述したように政府が後押ししている。この日本では規制が強まるばかりで、更に駐車取締りがとどめで、新車出荷台数は1980年ごろの1割くらいに減ってしまった。こうなれば日本の市場は世界的にみると、ほんの1部としか捉えられないのが現状だが、イタリア、台湾、中国などの追い上げに対抗するには、まず日本市場を活性化させ、日本で売れる商品作りをするのが得策ではないだろうか?
苦戦中です ご支援の応援クリック よろしくお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます