ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

クール ジャパン。。。。。

2010年04月01日 | 明日のバイクを考える

C8 画像はttp://motosai.com/most-popular-minibike-in-th-honda-chaly/より転載

本当にポリスバイクなのかは不明。

ところで、クールジャパンを代表する商品ってなんだろう? ソニーのウォークマン? 任天堂のゲーム機? 僕はバイクだと思う。世界のバイク市場を50年以上も断トツリードしてきた「ホンダ」「ヤマハ」「スズキ」「カワサキ」は、海外ではバイクの代名詞になっている。(ttp://www.barral-office.com/cooljapan/)2007年の4月から、2009年3月末までに朝日新聞の夕刊に、毎週金曜日に掲載したコラム「エチエンヌのクール・ジャパン」のブログ版の2008年5月30日の記事から抜粋引用。(かなり重いサイト)

人気ブログランキングへ苦戦中です ご支援の応援クリック よろしくお願いします。

C2

C4550x412

タイではシャリーが一番人気だというのだが・・・(画像転載元サイトの日本語訳

Dscf7924_resize1

最新ヘッドライトカウルやカフェレーサーの匂いも感じさせ・・・・。

Hondachalyredkm7550x412

これはナントも・・・・。

同サイトでは日本での画像も入り混じっていて、どれがタイなのか日本なのか分からないくらいだが、どうも”クール ジャパン”に追いつこうとしている雰囲気が・・・・・・ある?ない? いずれにしてもかなり参考にしているのは間違いない。

冒頭でエチエンヌさん(フランス人)は2008年にはクールジャパンの代表はバイクだと言っているけれど、現在はどういう風に感じているだろうか?

台湾のメーカーは当然日本に追いつけで、日本での売れ行きを気にしているだろう。イタリアは前にも記述したように政府が後押ししている。この日本では規制が強まるばかりで、更に駐車取締りがとどめで、新車出荷台数は1980年ごろの1割くらいに減ってしまった。こうなれば日本の市場は世界的にみると、ほんの1部としか捉えられないのが現状だが、イタリア、台湾、中国などの追い上げに対抗するには、まず日本市場を活性化させ、日本で売れる商品作りをするのが得策ではないだろうか?

人気ブログランキングへ苦戦中です ご支援の応援クリック よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿