ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

エボロッカーオイル洩れ対処法(2)

2007年09月22日 | オイル洩れ

人気blogランキングへ 暑さ寒さも彼岸まで?明日からは涼しくなる予報。 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

73_3

「差し込んだアルミ棒がぬけたらどうするのだ」という疑問に・・・・

画像左のスペーサー、ロッカーカバーの当り面は意外に幅広く、差し込むアルミ棒を押さえるのには充分な幅があるようです。

76_3

画像は既に取り付けた状態ですが「矢印の隙間は大丈夫なのか? 」と言うご指摘に・・・

72_3

緑枠内の画像は見やすい角度に拡大いたしました。

この切り欠きは金型の都合上のものなのか分かりませんが、これが原因でオイル洩れは生じていません。

今回のトラブルの原因は赤矢印の窪みですが、理由は幅の違いだとすると"アルミ棒で柵を設けてガスケットのはみ出しを防ぐ”ことで防止できるのではないかと考えました。

アルミ棒の周囲の隙間を完全に埋めるとなると次元の違う困難さがあり、剥がれる恐れのあるメタルパテを使うか、単純な形に窪みを追加工して、ソレにぴったり合う形のキーを作り嵌めこむという方法も考えられますが、コストや強度的な不安という別な問題がありますね。

ともあれ、今度のツーリングで結果は判明すると思いますので・・・

人気blogランキングへ やっぱりオイル洩れが気になる方は、クリックお願いします。