ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

藪の先に…細田沢堰堤

2024-04-17 06:54:17 | 山梨(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。えー、今回は山梨県山梨市西に細田沢堰堤というのがあるようなので行ってみることにします。アクセスは国道140号沿いの花輪自動車鈑金塗装工場のT字路を入り、「採石工場入口」の看板のある先の交差点を右へ。そのまま道なりに進んでいくと到着します。地理的な位置としては大石神社の西になります。

これが細田沢堰堤ですが、

実は上に記した道沿いから見えるわけじゃありません。その道沿いにある倉庫前の道から入っていきます。でも、そこから先は藪なので当該堰堤に近づくには草をかき分けながら進むことになります。

堰堤の下に来ました。見上げるとこんな感じ。

足元にはひっそりと銘板が置かれていました。これでも草をかき分けて見えるようにしたんですよ!高さ=13.0m、長さ=82.0mで、完成は平成26年(2014年)2月。

堰堤の横に行くことはできない感じなので上流側がどうなっているのかは不明。仕方ないので堰堤下から下流方向を眺めてみました。この水路が細田沢らしい。


ここはグーグル先生の地図の地形地図にも国土地理院の地図にも載っていません。住所を頼りにグーグル先生の地図の航空写真を見て堰堤の存在を確認しました。探すのは面倒くさいですが、お目当ての場所を見つけた時は思わず「よっしゃ!」と歓喜の声を心の中であげます(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« 霊峰富士が!…第二上の沢(砂... | トップ | 二つを足して美味さアップ! »

コメントを投稿

山梨(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事