ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

郡界川沿いの日影ダム

2020-07-12 07:36:48 | 愛知(ダム/堰堤)
豊田市滝脇町付近に日影ダムというのがあるので行ってみました。日影ダムという名称はここが岡崎市日影町であることに由来します。また、ここを流れる川は郡界川(ぐんかいがわ)というのですが、これは加茂郡(豊田市)と額田郡(岡崎市)の境界線を流れていることに由来するものです。

さて、ダムへのアクセスです。豊田市内を走る県道338号を行くと良いのですが、実は県道からではダムは見ることができません。ではどうするか。郡界川の対岸、つまり岡崎市側の道を進んで行くとダムに近づくことができます。

おっ、あれですな。これ以上はクルマでは行けないので、安全な場所にクルマを駐車して歩きます。



ダム下まではもう少しです。



お〜、なかなか迫力のある「お姿」。排出する水の勢いが凄まじい。



ダム上へは行けないものかとクルマで移動します。ダム横に来ました。



自己責任でダム上を歩いてみます。中央付近から見たダム下。



郡界川下流の様子はこんな感じです。



一方、上流はこんな感じ。雨後なので水が濁っています。



日影ダムは農業関連施設なのでダムを示す看板も管理所もありません。まあ、そんなもんですが。
コメント    この記事についてブログを書く
« イノシシ道のせいで…鏡田池 | トップ | ステキな出会い…恩賜池 »

コメントを投稿

愛知(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事