ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

亡き若者が見守る熊野川ダム

2019-10-25 19:59:36 | 富山(ダム/堰堤)
神通川水系の熊野川ダムは富山県土木部が手がけた8番目のダムで、洪水調節、利水、発電の役割を担っています。1984年竣工。

到着しました。なかなか大きいダムです。



ダム名の書かれた石かな…と思いきやダム建造に使われた原石かい!



案内図と概要。





管理事務所がお出迎え。





定礎は1983年6月。



やっとダム名の登場。



では、ダム上を進んでみます。



取水ゲートのプレート。



おなじみの「水利使用標識」



上流の貯水側。



下流側の景色。



対岸に来ました。面白いことに小さな砂防ダムがあります。



階段があるので展望台に行ってみます。



その途中にはダム建設の最中に亡くなった27歳の若者の慰霊碑が。



やはり展望台というだけあって、眺めは最高。

コメント    この記事についてブログを書く
« 地域のために…横江頭首工 | トップ | 迫力の神二ダム »

コメントを投稿

富山(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事