ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

鋸南町の佐久間ダム

2021-02-16 06:53:11 | 千葉(ダム/堰堤)
今回は千葉県安房郡鋸南町大崩(あわぐんきょなんまちおくずれ)にある佐久間川水系の佐久間ダムに来ました。佐久間はこの辺りの地名です。ん? 佐久間ダム? 同じ名称のダムがそう言えば静岡にもありましたね(参考)。まあ、とにかくアクセスはJR内房線の安房勝山駅近くを通る県道184号を山の方へトコトコ進んで行くと到着します。

ダム方面の道を進むと佐久間ダムの右岸へ辿り着きます。これが右岸から見た様子です。なかなかの迫力でしょ?



右岸には「天地の恵」と題された石碑。千葉県のダムを巡ってみると用水確保のためのダムが多いことに気づきます。ここ鋸南町も同様で、昔から旱魃に苦しめられていたそうです。そこで1970年、農業経営の抜本的改革は水の確保以外にないと判断。1976年には鋸南町鋸南土地改良区設立の認可を受けます。そしてダム建設が開始され、15年余りかけて完成したということです。



この石碑からダムを眺めます。右岸には立派な越流式の洪水吐があるのがわかりますね。



下流側からダムを眺めてみます。



では、ダム上を進んでみることにしましょう。



先にも書きましたが、右岸には洪水吐があって、増水するとここから溢れ出て、



あちらへ流れてゆきます。



ダム上、中央から見た貯水湖の様子。



下流側はこんな感じ。



対岸(左岸)に来ました。振り返るとこんな景色。



対岸、貯水側からの景色です。



左岸には管理事務所があります。





近くにはかすれかけているダムの概要図。



佐久間ダムの周囲には親水公園があり、家族でも楽しめそうです。水仙園なんかもあるみたいですね。行きませんでしたが。
コメント    この記事についてブログを書く
« 旱魃対策のための…戸面原ダム | トップ | 難読だらけ…大谷川ダム »

コメントを投稿

千葉(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事