ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

半世紀以上前の…増間ダム

2021-02-19 06:58:47 | 千葉(ダム/堰堤)
千葉県南房総市増間(ますま)にある平久里川(へぐりがわ)水系の増間ダムに来ました。ダムは道から少し下がったところにあるので深夜ならたぶん見つからないと思います(もう深夜のダム訪問はしませんけどね)。



上にも書いたようにダム横は道につながっていません。なので、上から見る形になります。



で、なんとかダムに近づこうと試みたのですが、一番上の写真の左下をご覧いただけばおわかりのようにフェンスで閉ざされていて、ダム上に行くのは不可能。あちゃ〜。

ふと右岸の照明灯の真下を見るとダム本体にプレートが嵌め込まれていました。フェンス越しにズームしてみると、

1969 - 6 竣工
増間ダム
本間●舎(●部分は読めず)

のようにあるので、ダムが完成したのは1969年と思われます。



付近には案内板がないので何の目的で築造されたダムなのかわかりません。まあ52年前に作られたダムですからね。仕方ありません。

ああ、忘れてました。増間ダムへ行くには県道258号沿いのこの看板が目印です。



もっとも、見どころがほとんどないので、あまりオススメしませんけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 湖底が丸見え…安房中央ダム | トップ | 見に来ただけなのに…山田ダム »

コメントを投稿

千葉(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事