ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

足元注意…尾白川下流砂防ダム

2019-08-17 08:08:57 | 山梨(ダム/堰堤)
山梨県の北杜市に来ました。なんでも、ここの白州町には尾白(おじら)川堰堤があるようなので。地図によれば尾白の森キャンプ場の先らしい。本当にあるんかいな…と思いながらキャンプ場を抜けると、ほのぼのとした案内板が。



案内板の説明を読むと、正式名称は「尾白川堰堤」ではなく「尾白川下流ダム」だそうな。しかも砂防ダム。名称によって意味が変わってくるので、このあたりはきちんと統一の表記にして欲しいものです。

まぁいいや。とりあえず行ってみましょう。クルマで行けるのはここまで。この先は暗闇の中を徒歩で。



スマフォのライトで足元を照らしながら行くと、



ちょいちょいちょい、こえ〜、こえ〜。

ここがダム上のようです。横から撮ってみました。



ダム上です。実際にはほとんど見えません。フラッシュ撮影したものを編集しても、見えるのはこの程度。



元の道を戻る際、再びキャンプ場を通りましたが、キャンパーからは「なんや、こいつ、怪しいな」という無言の眼差しがビシビシ。でも気にしません。いちいち気にしてたら「夜回りオヤジ」は務まりませんからね。


(今日のひとこと)

ここ10年ほど例年8月は原稿の依頼もなくヒマだったのに今年は珍しく5つも来た。ありがたいことですがこの暑さじゃ集中力が続くかどうか…。ふへ〜。
コメント    この記事についてブログを書く
« コンビで守る…ふるさと橋 | トップ | 何を意味するのか…尾白橋 »

コメントを投稿

山梨(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事