ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

郷土の偉人たち…大塩貯水池(上)

2019-11-01 08:01:47 | 群馬(ダム/堰堤)
群馬県富岡市にある大塩湖に向かっています。

おおっ、見えてきました。



到着しました。大塩ダムとも呼ばれるようですが、正式には大塩貯水池。農業用水を確保するために作られたもののようです。



上の碑には1968年10月と刻まれていますが、下の説明文では貯水池の建設は1971年。たぶん後者が正式な完成年なんだと思います。



貯水池の周りには道路があり、クルマでも一回りすることができます。だいたい湖の三分の一くらい回ったところからダム上を見た景色。



さらに道を進むと、白鳥さんらしいボートが見えました。行ってみます。



ここがボート乗り場。



客待ちする白鳥さんたち



大塩湖にはたくさんの野鳥が生息しているそうです。



湖の周囲にはこの地域の偉人を称えた碑がたくさん建っています。(画像はクリックすると拡大します)

斎藤寿雄(1847-1938):教育者



高瀬豊二(1912-1991):甘楽地域の民主化に貢献



高橋福次郎(1911-1939):飛行士



(後半へ続く)
コメント    この記事についてブログを書く
« 駒止橋の馬 | トップ | 郷土の偉人たち…大塩貯水池(... »

コメントを投稿

群馬(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事