ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

思いが「こめ」られている

2006-03-23 06:51:10 | ドライブ関連
原稿の内容をいろいろ考えていたら袋小路に陥った。ふと気づけば外はシャバシャバと雨が降っている。うん、雨の中をドライブすれば何か閃くかも。あぁ、やっぱりドライブ依存症か…。

言い訳するつもりはないが、雨の日のドライブは趣きがある。フロンド・ウインドウには雨粒が絶えず滴り、いつもとは違う景色が何とも新鮮。また、極端にスピードを出すこともないので運転しながらいろいろ考えごともできる。

もちろんボーッとしながら運転するわけじゃない。安全を最優先にして運転するのである。そのうえであれこれと考えるのだ。だから、考えごとをしながらの運転はいけませんぜ。危ないですからね。決して真似しないように。

そんなこんなで横浜市の瀬谷区あたりを流していたら、右のような看板を発見。自動販売機ならぬ自動精米機である。説明によると5kg精米するごとに100円かかるらしい。

ま、そんなのはどうでも良い情報か。それに自動精米機なんて郊外に行けばどこにでもある。珍しくもなんでもない。でも、そぼ降る雨のなかでこの看板がちょっと寂しげに見えたので注目したのだ。

撮影時には気づかなかったが、看板をよく見ると「処」の一部に米粒の絵がハメ込まれているではないか!これもどうでも良いことだが、ちょっと驚き。いや、看板を作った人のこだわりみたいなものが感じられるよね。だって、何もそんなところに米粒をハメ込まなくてもいいのにさ。そんな米粒がなくたって別に売上が変わるわけでもなし。だけど、どうしてもこだわりたかったんだろうな。そんな気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
« カッコいいマダム・ピアニスト | トップ | オイル交換へ行く »

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事