ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

家族でどうぞ!…高滝ダム

2021-01-23 07:08:55 | 千葉(ダム/堰堤)
養老川水系の高滝ダム(千葉県市原市養老)は圏央道の高滝パーキングエリアの近くにあります。ダム上へアクセスするには県道173号を進んで行くと左岸に到着します。

まずは「ご尊顔」をどうぞ。



ダム横の県道沿いにあるこの建物は高滝ダム記念館です。





近くには各種案内図があり、



養老川沿いには「水の伝言」と題された抽象的なオブジェがあります。作者名は「表象者」とあるだけで不詳。





記念館の裏手の公園には何かがいます。



誰がカバやねん!



オットセイかな?



君は誰やねん!



やはり県道沿いの貯水湖(高滝湖)側にあるのが高滝ダムの管理事務所。





では、ダム上を進んでみることにしましょう。



高滝ダムの竣工は1990年3月。





ダム上の欄干がとんでもなく賑やかです。これは? ん? どこかで見たような…。そうです! ゴッホの「星月夜」(1889)のパクリじゃないですか。なぜまたここに…。



上流側の欄干には地元の市立小・中学生による作品が並べられています。

有秋(ゆうしゅう)中学校生徒制作


富山小学校生徒制作 (※)


加茂中学校生徒制作 (同校は2013年から小中一貫教育学校の加茂学園の一部となる)


高滝小学校生徒制作 (※)


白鳥小学校生徒制作 (※)


里見小学校生徒制作 (※)


南総中学校生徒制作


なお、(※)の4つの小学校は2013年に加茂小学校へ統合され、廃校になっています。

それらの絵と並んで、なぜか高滝ダムの案内板が…。



対岸(右岸)に来ました。振り返るとこんな感じ。



対岸の親柱には「高滝湖」と「養老川」のプレートが嵌め込まれています。





すぐ脇の通路には…おっ、出ました、ピコリーノ。君たち、あちこちにいるねぇ。(参考



対岸、高滝湖側から見た様子。



右岸、下流側にはイヴェントで使用されるためのステージがあります。



そのステージから見たダムの景色。



ステージの裏側には「木更津愚連隊」の文字。バックステージの壁にアーティストがサインをするのはよくあることですが、君らは書いちゃダメだぞ。アーティストじゃないんだからね。



右岸側から見た「ご尊顔」。よく見ればダムの柱に「高滝ダム」の文字がありました。





あっ、ダム上から見た景色を撮るのを忘れてました。これが高滝湖の様子です。



一方、こちらは下流側の景色。



右岸を見ると斜面に「たかたきダム」と刈り込まれた文字。その向こうには先ほどのステージ。



いや〜、高滝ダムは見所がたくさんあって楽しいです。家族連れで遊びに来るには良い場所だと思いますね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 独特の雰囲気…蔵持ダム | トップ | 無関係だけど見たい…山内ダム »

コメントを投稿

千葉(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事