ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

奈良井ダムと伊那谷の夜景

2018-10-18 03:24:24 | 長野(ダム/堰堤)
いや〜秋ですよ。こんな夜更けにはドライヴが最適。…ぬぁんて、年がら年中言ってますが、それはともかく今回は「奈良井ダム」へ行ってきました。

名前の通り、ここは木曽路の奈良井宿から山に入って行った所にあります。ダムまでの道路はさほど狭いわけでもなく、適度なワインディングが楽しめます。





深夜なので、もちろんダムの様子なんてわかりません。でもダム・フリークでもないのでいいんです。

ダムの脇の道路は国道361号線に繋がっています。この国道は岐阜県高山市から長野県伊那市を結ぶもので、奈良井ダムからの道は「権兵衛トンネル」のすぐ近くで合流しています。このトンネルができたことで伊那谷と木曽路の流通がスムーズになったのは言うまでもありません。トンネルの通行料が無料というのも実に太っ腹!

せっかくなので、トンネルを抜けて伊那谷に向かいます。途中、県道203号線に入ります。これは通称「信州みのわ花街道」と呼ばれ、正式には「与地辰野線」という道。この道は基本的に高台を通っているので見晴らしは良いのですが、箕輪町中箕輪付近の夜景はまあまあ見応えがあります。



それにしても地方の交通量は少ないですね。ここにきてガソリンの値段が高騰したこともありますが、一般車両の姿はホントに減っている気がします。なので道路はガラガラ。だから我がハイブリッド・カーの燃費も驚きの数値に…。都内にいた時にはせいぜいリッターあたり16kmくらいしか走れなかったのにね。それが、



ホント、助かりますよ。いひひ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 杖突峠からの夜景 | トップ | おでん例会 »

コメントを投稿

長野(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事