いや〜秋ですよ。こんな夜更けにはドライヴが最適。…ぬぁんて、年がら年中言ってますが、それはともかく今回は「奈良井ダム」へ行ってきました。
名前の通り、ここは木曽路の奈良井宿から山に入って行った所にあります。ダムまでの道路はさほど狭いわけでもなく、適度なワインディングが楽しめます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f2/09dc23248ce4deea5bed9f2f566a9dbe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/0b/b5f1c8de63f73981c88c36a7c1ac6657.jpg)
深夜なので、もちろんダムの様子なんてわかりません。でもダム・フリークでもないのでいいんです。
ダムの脇の道路は国道361号線に繋がっています。この国道は岐阜県高山市から長野県伊那市を結ぶもので、奈良井ダムからの道は「権兵衛トンネル」のすぐ近くで合流しています。このトンネルができたことで伊那谷と木曽路の流通がスムーズになったのは言うまでもありません。トンネルの通行料が無料というのも実に太っ腹!
せっかくなので、トンネルを抜けて伊那谷に向かいます。途中、県道203号線に入ります。これは通称「信州みのわ花街道」と呼ばれ、正式には「与地辰野線」という道。この道は基本的に高台を通っているので見晴らしは良いのですが、箕輪町中箕輪付近の夜景はまあまあ見応えがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/5a/22a8b50f896539be8165ed89144a8081.jpg)
それにしても地方の交通量は少ないですね。ここにきてガソリンの値段が高騰したこともありますが、一般車両の姿はホントに減っている気がします。なので道路はガラガラ。だから我がハイブリッド・カーの燃費も驚きの数値に…。都内にいた時にはせいぜいリッターあたり16kmくらいしか走れなかったのにね。それが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/17/0c3b1003d63756e7d6f7762f55887b30.jpg)
ホント、助かりますよ。いひひ。
名前の通り、ここは木曽路の奈良井宿から山に入って行った所にあります。ダムまでの道路はさほど狭いわけでもなく、適度なワインディングが楽しめます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f2/09dc23248ce4deea5bed9f2f566a9dbe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/0b/b5f1c8de63f73981c88c36a7c1ac6657.jpg)
深夜なので、もちろんダムの様子なんてわかりません。でもダム・フリークでもないのでいいんです。
ダムの脇の道路は国道361号線に繋がっています。この国道は岐阜県高山市から長野県伊那市を結ぶもので、奈良井ダムからの道は「権兵衛トンネル」のすぐ近くで合流しています。このトンネルができたことで伊那谷と木曽路の流通がスムーズになったのは言うまでもありません。トンネルの通行料が無料というのも実に太っ腹!
せっかくなので、トンネルを抜けて伊那谷に向かいます。途中、県道203号線に入ります。これは通称「信州みのわ花街道」と呼ばれ、正式には「与地辰野線」という道。この道は基本的に高台を通っているので見晴らしは良いのですが、箕輪町中箕輪付近の夜景はまあまあ見応えがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/5a/22a8b50f896539be8165ed89144a8081.jpg)
それにしても地方の交通量は少ないですね。ここにきてガソリンの値段が高騰したこともありますが、一般車両の姿はホントに減っている気がします。なので道路はガラガラ。だから我がハイブリッド・カーの燃費も驚きの数値に…。都内にいた時にはせいぜいリッターあたり16kmくらいしか走れなかったのにね。それが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/17/0c3b1003d63756e7d6f7762f55887b30.jpg)
ホント、助かりますよ。いひひ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます