ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

この下には…月山大橋

2021-06-11 07:04:54 | 橋のユニークな親柱
どーも、ワシです。前回の月山ダムの上流には八久和(やくわ)ダムというのがあるらしいんですが、訪れた日には通行止ということで梵字川を遡る旅はひとまず終了。またの機会にチャレンジしたいと思います。

さて、次はどこへ行こうか…。地図を見ると国道112号を寒河江(さがえ)方面へ行くと月山湖(がっさんこ)付近にダムがありそうなので行ってみました。月山湖のある山形県西村山郡西川町月山沢(つきやまざわ)付近をウロウロしていたら、月山湖を横断する月山大橋(がっさんおおはし)に奇妙な親柱を発見。なんかクルクルしています。



右岸、上流側の親柱もクルクル。



親柱以外は極フツーの橋です。



対岸(左岸)へ行きがてら月山湖の上流側の様子を見ると、こんな感じ。



そして下流側の景色です。



対岸へ来ました。振り返るとこんな感じです。



あれれ、こちら側の親柱もクルクルしています。



1988年10月に完成したそうな。



実はこの橋の下にはかつてダムがあったそうです。しかし下流に寒河江ダムができたことで水没。当時は水ヶ瀞(みずがとろ)ダムと呼ばれていましたが水没したため、現在はこの場所は旧水ヶ瀞ダムの跡地となっています。そして寒河江ダムの下流に新たに水ヶ瀞ダムが新設されたそうな。


【付録】

月山大橋の左岸側にはこんなモニュメントがあります。



月が山にワッショイワッショイと担がれているようにも見えます。言わずもがな、月山を表しているんでしょうけど、直球過ぎて少しは捻ったらいいのにと思ったりして…。

それにしても、あの「クルクル」は一体なんでしょうね。正解は次回の寒河江ダムにあったのです!

乞うご期待!(ひっぱる、ひっぱる)
コメント    この記事についてブログを書く
« 見所満載!…月山ダム | トップ | 洪水吐までは覚悟で…寒河江ダム »

コメントを投稿

橋のユニークな親柱」カテゴリの最新記事