ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

もうひと息だったのに…

2019-04-29 03:47:55 | 長野(ダム/堰堤)
木曽郡大桑村にある伊奈川ダムに向かいました。ところがダムまであと500mくらいの所に来たら何やら障害物。



何でしょうか…。



うわっ、ガッチリと南京錠がかけられています。



ちょちょちょ、ここまで来て、それはないよねえ。



確かにここまで来る途中、道路の三分の一くらいをふさぐ土砂崩れの場所がありました。



にしても、もっと手前に「ダムには行けないよ〜」っていう注意喚起があってもいいような気がします。念のため帰宅してから大桑村のサイトを確認してみると昨年8月24日から通行規制がされていたようです(参考)。予めこれを見ていれば無駄なドライヴをせずに済んだのに…と思うでしょうが、わざわざ見るかねぇ。まあ、ちゃんと告知しているんですから文句は言えませんけど。

凹んでいても仕方がない。引き返します。

あーあ、と思いながら元の道を走っていると、伊奈川と合流する浦川付近にちょっとしたダムのようなものがあるのを発見。伊奈川ダムをお見せできなかったお詫びに、こちらの画像をどーぞ。





規模こそ小さいですが、ここから凄い勢いで水が吸い込まれています。



(教訓)
山中のダムに行く際には、そのダムの所在地である自治体のサイトを確認せよ!(は〜い)
コメント    この記事についてブログを書く
« 剥がされた表札は何処へ | トップ | 今度こそ美鈴湖へ »

コメントを投稿

長野(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事