ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

栃木市内を走る

2007-11-24 23:54:35 | ドライブ関連
さて、宝石のような夜景を堪能したあと、栃木市内をブラブラする。まずは栃木駅を目指す。もろちん深夜なので駅前はガラガラ。北口のロータリーにはタクシーすらいない。まあ、こんな時間に電車が動いていないのだから当たり前なのだが。

栃木市といえば毎年秋に開催される「栃木[蔵の街]音楽祭」が有名。近年出かけたことはないが、音楽祭が始められた1989年からの数年間は取材を含め通ったことを思い出す。

最近はどうか知らないが、当時音楽祭は栃木市文化会館をメイン・ステージとし、サブ・ステージとして市内各地でコンサートが行なわれていた。栃木高等学校講堂や郊外にあるサントリー梓の森工場の中庭も演奏会場だった。梓の森工場ではワインやジュースの試飲サービスも行なわれていたが、ワシはクルマだったので、もっぱらジュース専門(笑)


そのほかの会場としては塚田歴史伝説館でも演奏会が行われた。上の写真はズーム・インしたもの、下の写真はズーム・アウトした建物の全景。ここは天井が高く、古楽演奏をする会場としてはなかなか良い響きだったと記憶している。しみじみとした響きが会場の音響とマッチしていたのだろう。


20年近く前の記憶に浸りながら市内を走っていたら、こんな看板を発見!

「わがママ」

これは飲み屋さんらしいが、市内から少し外れたところにポツンとあった。

それにしても、しばらく来ないうちに栃木市内も随分変わったな。某女優の実家である駅前のホテルも倒産して、今は更地の状態。そのホテルの中にあった居酒屋の酒(名前は忘れた)や肴がとても旨かったのを思い出す。あー、それも昔話になってしまったとは…。

深夜に走っていて気づいたのは、このあたりはやたらと運転代行業者が多いこと。それも、ものすごいスピードで市内を駆け抜けている。スピードが出過ぎているのでカーブを曲がりきれず、完全に対向車線に飛び出すクルマもたくさん見た。商売とはいえ、これは危ない。いつ大事故が起きても不思議じゃないなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 太平山の夜景 | トップ | たばこ屋本舗のツリー »

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事