ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

カラーがあっていい

2011-08-02 04:07:32 | 脳みその日常
最近、某民放テレビ局がやいのやいの言われてますね。韓流に傾いていると。また俳優某がそれを批判したとして、結果的に事務所を解雇されたそうな。

これ、どう思います? なんつーか、笑止千万ですよ。俳優某の批判はたぶん的外れではないのでしょう。仮にその批判が的外れだったとしても、それを理由に解雇する事務所もどうかしてます。

ワシはそのテレビ局とは何の関係もないし、業界人でもありません。ただ、傍観者という立場から言うと、もっとやれやれ~という感じです。

そもそも民放の番組内容はどれもこれといった特徴がありませんよね。放送局が違うというだけで独自色がない。「売り」がないんです。なんつーか、みんな横並びがお好きなようで、何か事件が起きれば、各局が一斉に同じような特別番組を放送する。つまんないよ、そんなの。

中には「ウチはそんな事件は興味ありませんから!」っていうスタンスをとったっていいじゃないですか。でも、なかなかそうはできない。

何がネックになっているのでしょうか。詳しくは知りませんが、たぶん「公共の電波を使用しているから」とか「番組内容には公共性が求められるから」という理由で独自色が出せないのかもしれません。

だけど、こんなにたくさんの放送局があるんだからそれぞれが独自のカラーを出したっていいんじゃないの? 韓流を前面に出しますって局があったって、いいじゃん。反日的なスタンスをとる局があっても面白いでしょ。特定の野球チームを徹底的に応援する局だって構わない。極端に言えばその局のカラーにそったものなら内容が多少偏向してたっていいんじゃないの?

現代は視聴者がチャンネルを選ぶ時代。視聴者はバカじゃないんです。興味があれば番組を見るし、内容に偏りがあればちゃんと気づく。つまらなければ見ない。それだけのこと。

所詮民放なんだから自由奔放にやればよろしい。民放にはすべての視聴者を満足させるオール・マイティとかジャスティスなんて極論なくたっていい。公共性なんていうのは渋谷の放送局に任せておけばいいんです。国民から受信料を徴収しているんですから。
コメント