湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

8/4 紙芝居参加の茅ヶ崎高生と五目麺を食べた話

2024-08-05 02:49:00 | 地震津波災害ボランティア
2024/08/04 記
----------------
ハッカーさん、こんばんは。ハッカーさんは、オリンピック放送肯定派?お疲れ派?私は、うんざり派です。ご存知のように、私はウクライナやパレスチナ等に関心があるので、国際ニュース激減に困っています。

オリンピック以外のニュースは、野球かB級グルメ騒ぎ。いつも番組は放送予約して見ていますが、予約したい番組がない。うんざりなのです。

やむなくTVを切っています。どうしたもんでしょうかねぇ。
-----------
母が眠ったので、メモを書き残して外出。あと50分後に、訪問紙芝居に参加した高校生と会う約束をしてました。辻堂モールの無印良品前のベンチ合流。

買い物で時間調整して、無事会うことができました。金欠だといけないので、通路のベンチ集合。

男子茅ヶ崎高生。上の階のオープン潮風キッチンで、五目ラーメンをおごり、あれこれと。

上演者の鶴嶺高生には、知人がいなかったようで、しらけた目線で感想を語ってくれました、練習不足だと明言。では自分の学校で、やってみたいか問うと、やれというならやるけれど、やってみたいとは思わなかったという。

子どもはむずかしいからねと、彼は言う。彼らちび助は面白いと思わないかと、
誘導尋問っぽいが聞くと、普通だと答えた。

彼はボランティア研にいる。はて、参加は活発ではないことが理由だったりして。まあいいかと、つゆまでしっかり飲んだ彼眺めながら、また秋口に茅ヶ崎高部室で会おうと挨拶して別れた。

やっぱりなと思う。悲しいけれど現実だ。しかし、正直だ。これだけは魅力だと言っていい。ひとりで時間通り現れたり、私の分も、容器を下げてくれたり、感動的。
-----------
母に肉まんを買って帰った。

ジャパンフレネの木幡氏の書き込みから、湘南教研があったことを知った。覗きに行きたかった。

座間の災害ボランティアグループから招待があった。普通の被災者の安全避難・環境支援型のようだが、知らない方達なので、覗かせてもらうことに。座間は平常時の生活支援が活発なところだから、新規情報があれば嬉しい。

(校正1回目済み)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/3 ビッグイシュー配布しな... | トップ | 8/5 高校生宛暑中見舞いは残... »
最新の画像もっと見る

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事