湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

5/26 「災害時の認知症をもつ人の支援」講演会に参加しました

2018-05-27 02:58:25 | 地震津波災害ボランティア
2018/05/26 記
--------------
認定NPO法人パーソン・センタード・ケアを考える会・主催の特別講演会「災害時の認知症をもつ人の支援」に参加してきました。高齢者施設のOTさんやCSWさんたちの会合のようで、発災時施設はどうすべきか、被災経験から考える点、その中でも当事者の自主性をどう守っていくかという観点も語られていく点が個性的な会でした。

まずは認知症の定義概括。中村孝一氏。若いOT/CSW資格取得中の若い方向けの感じ。問題はこの後の「熊本地震における認知症の人の支援」松永美根子氏と、「東日本大震災における認知症の人の支援」遠藤真一氏の話がふたつ。実に具体的で、様々な急性期局面と課題を語ってくれました。

ふたりとも現場の香がぷんぷんとしていました。
午前中に出発せねば会議開始に間に合わず。またまた帰宅後、2時間仮眠。顔に畳の痕がついた。詳細は明日。ばてている。

夜間傾聴:なし

(校正1回目済み)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/25 「御用聞き支援」の会は... | トップ | 5/27 PCCの「災害時の認知症... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事