湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

3/3 プレジョブ定例会に遅刻参加し/ERの看護師さんから電話があって

2018-03-04 05:47:58 | 地震津波災害ボランティア
2018/03/03 記
--------------
3.11が近くなったせいか、関連番組がぽつぽつ出てきた。予約を組みつつ、災害弱者の医療・福祉支援の経過をたどる番組の見落としがないようチェックした。

プレ・ジョブの会議に参加。開始時刻が13時半からだった。14時についた私は、会議が毎回1時間なので、着いてすぐに終了という状態だった。13時半は絶対に無理だ。母の昼食を食べさせ始末すれば13時半をまわってしまう。それから出かければ14時着がせいぜい。

プレ・ジョブは、単純に就労支援の線上にはない。地域共生の社会参加の中に労働を位置付ける。この辺は賛成なのだが、就労前体験の活動から実際の就労に至るまでの受け皿準備が難しい。

自己紹介をさせられたので、最近の話題で、**君のパチンコ店就労成功の話を紹介した。自転車配列の乱れが気になり、直していると店員に自転車ドロと勘違いされて警察沙汰になった事件が逆にご縁になった話だ。店前清掃と自転車整理役として非正規雇用待遇だ。事件のあと、よせばいいのに警察に彼を突き出した店員がいるかいないか、店を通るたびに覗いていて、滑稽に見えたか店員と友達になり、就労の糸口となった。勿論、音響過敏がある彼には、店内は地獄。だからもっぱら店の外の仕事。ここを親が説明して採用されたらしい。問題は、プレジョブの自己紹介のとき「店外業務」の話をしなかったことだ。ちょっとまずかったかなと‥。

橋本の仕事をしている最中に携帯が鳴った。母から家の電話に埼玉県の看護師の++さんという方から連絡があったとのこと。その名前が教えている##君の以前の上司(彼は就労挫折再出発者)と同じ名前だったらしく、それを気にして学習にならなくなってしまった。早々に学習を終了し引き上げ。帰りに++さんに電話。なんのことはないFBに参加したら私の名前が出てきたので友達登録したから宜しくという挨拶があって、日曜日、横浜に出るから、会わないかという話だった。先方から招かれることはめったになく、横浜市大の&&君の宗教勧誘被害のお詫びもあったので、ぜひと思ったが、逗子の引きこもり関連の講演会が、母の見守りの折り合いがつかず、参加できなくなっていたことを思い出し、せっかくのお誘いだったが次回またと応答せざるをえなかった。私が橋本にいる時点も、浜見平の友人の電話確認応援が入っていた。

嬉しいこともあった。プレジョブの%%さんが、会の場で私の活動紹介をもっとしたらどうかとのご忠告だった。それを善しとする方もいれば、反発する方もいる。関連活動にしぼって紹介しているから、ご心配なくと応答したが、実は嬉しかった。健常者にしか目が向かない多くの団体と異なり、発達障碍中心の関連団体だから、通じるところもあるからだ。

閉館まぎわの図書館に飛び込み、ビッグイシューの寄贈を済ませ、「注文をまちがえる料理店」を借りた。とにかく夕食準備の時間である。急ぎ帰宅した。

教材屋の在宅仕事と、確定申告関連準備、「火曜災害ミニカフェ・3月分ポスター」作りで、夜間傾聴手抜き。臨時休業とした。今はレギュラーしか利用していないので、連絡できる。

明日は、いっそ母を連れ出すかとも考えている。危険な季節ではあるが、足が萎えてしまうからだ。行事不参加が悔しくもある。

夜間傾聴:臨時休業

(校正1回目済み)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする