センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

超常現象を信じますか!?

2015-12-11 00:00:30 | スピリチャル
超常現象(ちょうじょうげんしょう、英語 paranormal phenomena)とは、現在までの自然科学の知見では説明出来ない現象のことである。
「paranormal (超常)」 という表現は1915年–1920年に作り出されたものであり、 paraはラテン語で「~を超えた」という意味である。
「paranormal」という表現は、アンブレラ・ターム(広い領域をまとめて呼ぶための用語)であり、サイキック現象(霊能力、超能力)、テレパシー、超感覚的知覚、サイコキネシス、幽霊などを指す語である。この世界に存在すると思われるもののオーソドックスな科学では説明不可能なこと、あるいは、オーソドックスな科学が調査対象にしていない現象を指している。
超常現象には特殊な能力を持つとされる人間が関わっているもの(予知、透視、念写など)や、偶然では説明がつきそうにない出来事(心霊写真、妖精、妖怪など)や不思議などが含まれる。
「超常」は、かつて宗教の分野だとされてきた「超自然」を、自然科学の対象とする上での必要性から生じたの「言い換え語」なのではないか、という指摘もある。元の言い方は「超自然現象」で、中国語圏や朝鮮語圏では現在でも用いられている。
なお、物理学者のブライアン・ジョセフソンは世に超常現象、心霊現象などと呼ばれる、オーソドックスな科学者が扱いたがらない諸現象も、科学者として積極的かつ肯定的姿勢をもって探求している。

怪奇現象や超常現象は見たことが無い、体験したことがないものは信じ難く、有り得ないと疑いたくなりますが、科学では説明の出来ないことは現実に有り得ます。
私自身が霊的覚醒を体験してから、私の周りには不思議な現象が起きたり、写真を写せば人の魂の光や霊的メッセージなどが映し出されます。
心霊写真などは憎しみや恨みなどの思念によるものですが、私の場合は幸子さんとの繋がり合いから愛のメッセージ的なことが多いものです。
日本人はこれら怪奇現象や超常現象を信じ難く、有り得ないと否定的な人たちは多いものです。
現に、日本テレビ「世界番付の番組」の中で怪奇現象、超常現象を信じる国ランキングで1位は「インドの86%」、2位は「ナイジェリア60%」、3位「イタリア59%」となっています。参考に日本は29位の32%と低いものです。

「日経サイエンス2014年2月号」(日経サイエンス社)に掲載されている「特集 だまされる脳」は、私にとって非常に興味深い。なぜなら、幽霊や超能力といった、常識では説明できない不思議な現象を実際に見たり、信じたりする人が結構多いからである。また、世間に流布されている様々な陰謀論――「アポロ計画の月着陸は捏造だった」、「9月11日の同時テロは米政府による犯行だった」など――を真に受ける人が少なくないからである。
「超常現象が見える理由」(R・ワイズマン著、日経サイエンス編集部訳)は、多くの人が超常現象の存在を信じるのは、人間の思考を生むメカニズムがそうなっているからだと述べている。
「人間という動物が信じ込む奇妙な効果はテレパシーから透視能力、未来予知能、念力による物質のコントロール、死者との会話まで実に様々で、科学的に実証できる範囲をはるかに超えている。論理的説明を超えた現象を、なぜこれほど多くの人が信じ込むのか―その理由を探る心理学研究によって、驚きの事実が明らかになった。超常現象を信じるのは通常の人と根本的に異なる一部の人たちではない。私たちは誰でもみな、不可思議なことを信じるようにできているのだ」。
「限られた情報から素早く結論を引き出すことを可能にしているこのメカニズムは、ありもしない(因果)関係を誤って検出してしまう場合がある。さらには暴走してしまうこともあるのだ」。
これまでの研究が示すところでは、脳の右半球が左半球よりあまりに活発に活動するタイプの人は、およそあり得ない奇妙なことでも信じ易くなるというのだ。

但し、私はこれら怪奇現象も超常現象も誰よりも「理解し、体験」しております。ですから、脳の錯覚や幻覚を見たりしている訳でもありません。
また、信じ易くもなっておりません。
だから、私の場合は「信じるとか!信じないの次元」ではありません。
ですから私には特別な脳力があります。スピリチャル、念力、サイキック現象(霊能力、超能力)、レイキ、テレパシー、超感覚的知覚(スーパーセンス)が身に付きました。これら怪奇現象も超常現象も体験し、理解もしております。
また、私人身が引き起こせるようにもなりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潜在的脳力を発揮させる‼ | トップ | 人を愛する力‼ »
最新の画像もっと見る

スピリチャル」カテゴリの最新記事