センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

人間界に左利きが少ない理由(説)!

2016-08-24 00:00:30 | 人類
私たちヒトでは、左利きが全体の約10%と極端に少ないのである。
左利きの説には色々あるが、私は、脳半球説を提唱している。
ヒトの脳は左脳と右脳があり、左脳は左手、左足の運動性を司っており、右脳は左手、左足の運動性を司っている。
また、左脳は「言語」「計算」「理論」など、心地よい音の認知などに関わっている。
逆に右脳は「空間認知」「芸術性」「直感力」など、雑音などの音の認知に関わっている。
脳の半球説では、我々ご先祖、サルから枝分かれした700万年前~200万年前に遡る。
これらから、私達の遠い先祖達は、右利きも左利きの人類も同居していた。サルから枝分かれした人類、700万年前と言われているが、その後、人類は左脳優位の人類、言語に優れコミュニケーション能力に優れた人類が残り、空間認知や感覚的に優れた人類が(右脳型人類)が滅びた事から少数民族として生き延び続けた人類が左利き説である。詳しくは、ヒトの脳、進化の旅で紹介致します。
人類は200万年前に劇的な変化を遂げるのである。二種類の人類の誕生である。
200万年の間に人類は20種ほどに進化して行った。その後、100万年前には
他の19種類の人類は絶滅し、1種類の人類(ホモ・エレクトス)、だけが残ったのである。
ホモ・エレクトスの脳の容量は1000mlと現代人に近いものであった。
後に、ホモ・エレクトスはアフリカを出てアジアへ渡りインドネシアに辿り着き(ジャワ原人)と成り、そして中国に辿り着いた人類が(北京原人)となる。
これらの原人も絶滅してしまう。
およそ、30万年前には、(,ネアーデルタール人)が現れ、現代人とほぼ同じ体型をしている人類である。この頃は地球も氷河期であった。後にヨーロッパ方面に渡り、寒さを凌いだ人類でもある。脳の容量も現代人より少し小さめだった。
肉を主食として狩りを協同で行う戦略を持っていた。
このネアーデルタール人も3万年前には絶滅してしまうのである。
20万年前には(ホモ・サピエンス)アフリカ中央で誕生した。
私達の直接の先祖の誕生である。脳の容量も現代人とほぼ同じの1400mlと脳が巨大化したのである。
残った1種類の人類の先祖も、遺伝子的には同類でも「進化」の旅を続けたのである。

ネアーデルタール人とホモ・サピエンスは誕生時期が違っていても、3万年前までは住処を競い合っていたのである。
両者とも狩りを得て、肉が主食であった。狩りをするため、鏃などの狩りの道具を発明し、脳の巨大化と共に進化していったのである。
3万年前にはネアーデルタール人は絶滅してしまうが、ホモ・サピエンスは子孫を繁栄させたのである。
では、何故このような運命の分かれ道が出来たのだろうか?
多くの研究者の仮説では、喉仏の違いにあったと化石から分かっている。
この喉仏の長さが運命を分けたとも言えるのである。
ネアーデルタール人は喉仏が短く、ホモ・サピエンスは喉仏が長かったのである。これらの違いは「言語」能力の違いでもあった。
つまり、言葉で仲間とのコミュニケーションを取っていたホモ・サピエンスが生き残り、ネアーデルタール人は3万年前に絶滅してしまうのである。
簡単な言葉のコミュニケーションと複雑なコミュニケーションをしていた人類の違いで運命が分かれたのである。
このように右利きの人類(ホモ・サピエンス)が生き延びて行き、コミュニケーション能力を高めて子孫を繁栄させたのである。
逆に左利きの右脳型の人類(ネアーデルタール人)は絶滅してしまい、僅かに生き延びた人類の先祖が現代人の我々の遺伝子に受け繋がり、世界中で僅か10%という左利きの人類に成ったと予想されるのである。
左利きに天才や頭脳の優秀な人達も多いのはこの遺伝説の一つでもあると私は考えている。現に、東京大学の合格者の生徒には何と40%が左利きという調査もあるのです。
日本でも人口の1割に満たない左利きが東京大学には4割も在籍している事実は本当に興味深いものである。
スポーツの世界でも、研究でも左利きの人達は貴重な存在と言えるだろう!
だから、子どもの頃から無理に左利きさせることは無謀とも言えます。それよも脳の使い方、左脳有意でなく、右脳も左脳もバランス良く、何よりも好奇心を持って素直に受け入れ、感じることで脳も感覚(五感)も活性化し、働きがよく成ります。これら脳の鍛錬も重要ということです。
五感プロデュース研究所、研究員、荒木行彦、



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遺伝子(DNA)の話し!

2014-04-18 00:00:40 | 人類
ヒトゲノムは、その名の通りヒト(Homo sapiens)のゲノム、すなわち、遺伝情報の1セットである。ヒトゲノムは核ゲノムとミトコンドリアゲノムから成る。
核ゲノムは約31億塩基対あり、細胞核内で24種の線状DNAに分かれて染色体を形成している。最も大きいものが2億5千万塩基対で、最も小さいものが5500万塩基対である。
染色体は22種類の常染色体とXとYの2種類の性染色体に分類される。 核を持たない赤血球をのぞく体細胞は2倍体であり、同じ種類の常染色体を2本ずつ、性染色体を2本(女性はXとX、男性はXとY)の合計46本の染色体を持っている。 生殖細胞は1倍体であり、常染色体を1本ずつ、性染色体を1本の合計23本の染色体を持っている。なお、細胞核中のゲノムは(フラクタル構造の一種である)ヒルベルト曲線と類似した、コンパクト形に折りたたまれていることが近年になって判明した(外部リンク参照)。
ミトコンドリアゲノムは16569塩基対の環状DNAでミトコンドリアの中に多数存在している。 体細胞も生殖細胞も約8000個ずつ持っている。
近年の研究では、ゲノム中のほとんどのノンコーディングDNAが生化学的活性(遺伝子発現調整、染色体の構造形成、エピジェネティクスのコントロール)などを持っていることが示唆されている。
ウィキペディアフリー百科事典より、抜粋引用、

最近では「ゲノム」という言葉をあまり使用せず、遺伝情報とかDNAなどと言った言葉で使用されることが多い。
皆さんがよく知っている、親からの遺伝がまさしく、この遺伝子です。父親か母親のどちらかに顔が似たり、体系も、髪の毛、性格、ひいては病気までも遺伝します。特にこれらは「家系」とも言われ、例えば、祖父母や父母が癌などで亡くなっている家系では、子供、本人が癌に疾患する危険性は高くなります。
他に、遺伝子では、人とチンパンジーでは、なんと2%の違いしかないのに、姿かたちがまるで違うし、人では脳が強大化して発達しています。
このように、人の遺伝子には様々な働きがあります。例えば日本人特有の遺伝子「不安遺伝子」を日本人の97%もの人たちが持っています。
この遺伝子には、Sタイプ→不安を感じやすい、SSタイプ→やや感じる、Lタイプ→感じにくいがあり、日本人は、SとSSタイプを合わせて97%もの人たちが不安やストレスに弱い国民性を持っております。

他に、珍しいところでは「離婚遺伝子334」なんという遺伝子も最近見つかっており、祖父母、父母などが離婚を繰り返す家系では、この遺伝子、離婚遺伝子334を持っている子供は、総じて離婚を繰り返す傾向が強いのです。
また、五感にも遺伝子があり、嗅覚→910種類、味覚→約30種類、視覚→4~10種類、聴覚→50~100種類、触覚→20~40種類となっております。
このように遺伝子からみると、圧倒的に嗅覚が多いのは、他の感覚と違い、人の嗅覚は大脳に直接、香刺激が伝わる「本能的感覚」だから、嗅ぎ分ける種類も多いことに関係しています。
アメリカなどでは、遺伝子が関係してる。遺伝子の病気の新薬や、治療にゲノム解読が進められ、10年以内ぐらいには、ヒトの遺伝子(DNA)の全てが解読で来て、それを病気や治療、新薬の開発に役立てたら、人は120歳以上の超長寿者が大勢現れると予想されます。
人の遺伝子を知れば、知るほど神秘的で謎めいております。次にはどんな遺伝子が見つかるか、私は楽しみです。
五感プロデュース研究所、荒木行彦、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少年、少女未成年者の事件

2013-08-01 00:00:40 | 人類
最近、少年、少女未成年者の事件、犯罪が目立っております。
広島では、16歳の少女が同級生の少女を殺害して、山中に死体を捨てたというから驚きです。
ブログなどでは大好きだと書き込みをしていたようなのですが、どこかで仲が悪くなり、そして、殺意を持つようになったというものです。
誰でも、仲良しでも口喧嘩や争いはあるものです。
だからと、すぐには「殺意」が起こらない、感じるのは異常なことです。
友情が憎しみに変わる。単なるネットやツイッターの書き込み、中傷されたからと争い、殺意に変わるのが現在の若い人たちの心理、脳なのです。
人は、二面性は誰でもあります。よく二重人格というように、優しい反面、凶暴な人格など、普段では表に出てみない人格です。心の闇ともいえる。悪の自分の心が現れるのです。
普通では、この心の闇の部分は、ヒトの脳の理性によって、悪の自分は抑制されています。ところが、何かの切っ掛けでこの抑制「理性」の鏨が外れたように、悪意が現れ、殺したいと強い殺意と願いを果たしたいと考えると殺人に繋がるのです。

本来ならば、人殺しは、いけない事、してはいけない事、犯罪だから捕まったら何十年と刑務所に入らないといけない、嫌だから人は殺さないと思考するのが、ヒトの脳、理性、抑制する脳なにのです。
それ以上に憎しみがこれらを上回ってしまう。奴がいなくなれば!?殺したいと強い殺意を感じるのです。
これらは、我々大人の話ですが、最近の子供たち、16歳と言えばまだ高校1年生、今年の春には中学を卒業したばかりである。
こんな、子供たちがなぜ、短絡的に殺害して、残忍な手口で、それも死体を山中に遺棄したというのは、犯罪の中でも殺人罪でも最も重い罪である。
そんなことを簡単に起こせるのか、果たすのか? 日本ではこれら少年院送りだが、現在では未成年犯罪も厳しくなり凶悪な犯罪には、死刑も実施されたケースもあります。
どこまで、16歳の少女は反省しているのか、殺害したことを認めている。反省しているようでが、起こしてしまったことの重みを理解出来ていないように思えるのです。ここに問題があるのです。

ですから、このようなケースの未成年犯罪などでは、海外では成人と同じ犯罪扱いとカウンセラー、心理学者などの聞き取りやカウンセリングなど、犯罪抑止目的と、犯罪心理などのために役立てることでよく聞き取り調査をするのです。
また、私は被害者も加害者も同じ学校に通い、同級生ということで、親御さんの心理を察すると、それは胸が詰まる思いと、何とも遣り切れない気持ちになります。
なぜ、防げなかったか、若い命を突然に奪われる。私はいつも、このようなニュースを聞くたびに、私よりずっと若い人が、子供たちが命を落とすことに胸が痛いです。
何年も前から、私は学校教育に「五感教育」の実施、推進を2000年ごろの総合的学習で実施されたことはありますが、教員や指導員が少ない、理解していないので学校教育のなかに広がりませんでした。
五感教育は、体験型教を育の推進、痛みや、犯罪、ヒトの命の重み、尊さなども理解教育が目的です。
命はリセットできない、人は一人では生きて行けないとか、命を落とすと悲しむ人が沢山いる。親だけでなく、友達だけでなく、私たち他人も悲しむのです。
ですから、私のこのメッセージを学校関係者、子供たちに読んで欲しい、感じて欲しい。
人の命は、自分でも、他人でも「奪ってはいけない!」人はなぜ、生き続けるのか!?この世に生まれて来たのは、人は何時か死ぬのだから、それまで、一生懸命、自分ができること、悲しいことも、楽しいことも、辛いこともあるだろう!
それを乗り越えて頑張って乗り越えたら、そこに幸せが待っている。
これらを知らず、体験せず、一時的な憎しみで、相手の人生も、自分の人生も破壊してはいけない、誰にも奪えないのです。
生きていれば、様々な体験をして、乗り越えて「逞しい脳、優しい脳、才能」など、個性となり、人を愛し、愛される。
こんな、素晴らしい体験をせず、若い命を奪うなんてことは許せない!
ぜひ、このことを若者、子供たちよ!分かって欲しい、理解して欲しい。
私が出来ることから五感教育の推進で、人の命の尊さを言い続け、声がかれても、叫び続けます。
五感プロデュース研究所、五感音楽企画、荒木行彦

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今月の月のパワーは凄い!?

2013-07-27 00:00:40 | 人類
今月の満月は破壊と再生の力があると、知り合いの女性から知らされる前日に、突如、何もしていないのに、私のパソコンのデータが消えてしまい、ハードディスクが壊れたかと思い、初期化したら何もないように作動し、バックアップ用にデータ保存してある外付けハードディスクと、2台のパソコンから写真やデータを再入力、二日ほど作業して直りました。
ところが、今度は17日(水)に会社の車が突然にオーバーヒート、原因は後にファンベルトの破損と分かり、修理に月曜日の午前中になりますと連絡があり、それまで、レンタカー、シーマハイブリットを借りたが、日産の最高車種である。
確かにボディサイズも長さが5m15cmもある。但し、エンジンが3.5リッターとやや小ぶりのエンジンを積んでいるので、坂道を上ると4人乗っているとウナルような感じでエンジンが回るからやかましいです。
このように、二週間でパソコンと車と異常が発生し、両方とも破壊という、ましさくお月様の力なのか!?
そうすると、来週からは再生の週となるのだろうか?

このN社自動車のシーマハイブリットの空調システムに私は注目し、クレームをつけたいのである。
以前にも、5年前になるがN自動車の車が空気清浄のモーターに欠陥があり、私はこれを見つけ出し、指摘しても報告がないので、陸運局ではなく、国土運輸省に検査してもらいとN社にクレームをつけて、慌てたようにその車種を新たな名前の新型車に変えて、現在のN自動車の高級車種になっています。
また、メルマガから何度もアクセスして、意見と提案もしました。
N社の新型車のテレビCMには、イチロー選手のコメントで「車の五感!」は私がN社に車の高級感や良さは、体感だから、ドアを閉める音、ウインカー音など、もちろん、車内のアルデヒド低減など、すべて人の五感が満足して、高額なお金を払って購入するのだから、五感が大切だと指摘し、担当者が上司に報告して、私の提供アイデアや指摘の多くは引用と模倣されたような感じです。
一時は、私がメールを送って一カ月もしない内に車にアロマを発生させる。人間工学的に覚醒や安定などから、安全運転が可能と指摘したから、すぐに採用して、現在は「アロマテックドライブ」でオプション販売もしている。
本来なら、多くのアドバイスをしているのだから、模倣した担当者を訴えてもよいのだが、だからかN自動車社内では、社長から役員、社員まで荒木行彦氏は、車にうるさいユーザーで、五感の研究者、顔は見たことがないが、無視すると怖いと思われているようです。

現に、二人乗り用の電気自動車の開発に躊躇していた会社は、私の論文最優秀賞の授与と意見によって、開発に着手して現在は全国の病院や施設で導入されております。また、東北大震災の翌日に電気自動車、物資の手配をお願いした経緯もあります。
このように私はN自動車との関係は、第三者ながら、その存在感と実績は大きいと思われます。
今回のシーマハイブリットに初めて乗り、私にお金があっても正直乗りません。
写真で紹介しますが、空調の設定にアロマの香、森の香り、2種類とあるが、人工香料であり、仄かに香るがすぐに慣れてしまい、効果は期待できない、そのはずです。
車内のアロマは私の提案だから、模倣するから、私が監修して、人の五感を刺激し、五感に訴える車造りをしていたら、こんな中途半端なイメージだけのものは造りません。感覚心理、人間工学、脳科学を駆使して、応用した。
高級車を造りたいですね! 私が監修して、空調、シート、ハンドルの形状、ドアの閉まる音、重量感の演出がないから、安っぽい車に仕上がっています。
中途半端な見た目の高級車は売れない!だから、ドイツなどの外国の高級車は今でも、数パーセントの売り上げを伸ばしているのです。それは、五感を揺さぶるからなんです。
やはり、人の五感を意識し、五感に訴えて、五感が喜ぶ、そんな車に私は乗りたいです。
五感プロデュース研究所、五感音楽企画、荒木行彦、

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不思議体験!

2013-07-03 00:00:40 | 人類
私のパソコンが先週の日曜日23日に突然、パーティーションディスクのデータ消滅してしまった。1年半前に購入した東芝のノートパソコンですから壊れるとは考えにくく、ましてやウインドーズはそのままでした。
ハードディスクの中身が盗まれたように消えてしまったのです。
どうにかして戻そうとしても無理でした。そこで、パソコンからリカバリーして再生直し、古いパソコン2台とタブレットPC、外付けHD2台に保存していたデータ、資料、写真、音楽などを新たに保存し、結局2日係で作業しました。
これらは何もしていなく、原因が分かりませんでした。ところが、私の知り合いから、23日の日曜日はスーパームーンで「破壊と再生の日」だといわれ、まさしく、その日でした。だから、偶然に私のパソコンのデータが破壊されたように消えて、新たに再生したのです。

ここ、二三日、不思議な体験と、何かに憑りつかれた様に人格も今週は変わり、何かにせよイライラしておりました。
ちょっとしたことなのですが、よくわかりません。
そこで、私は知り合いのクリスタルボウル演奏家のはら・まゆ美さんから30日のクリアクリスタルボウル演奏の招待を受け、無色透明の水晶のボウル演奏は格別な音色でした。
また、30日(日)は半年に一度の「大祓日」にあたります。私の邪気祓いになりました。
そして、2年前にやはり、知り合いのクリスタルボウル演奏を聴いたときには、不思議な体験をしました。
演奏中に、クリスタルボウルの音色に合わせて、瞑想中に黄色、赤、青などのチャクラの色がきれいに現れては消えて、とてもよい気持ちになり、途中では楽譜と歌詞のようなものが見えました。
なんと、その時に私には見えませんでしたが、一緒に参加していた、私の知り合いの女性が、背の高い、髪の毛の長い女性の影が私の足元に座り、覗き込んでいるというものでした。
証拠に二人の女性が確認しました。偶然ではなく、クリスタルボウルの音色に、誘われる。導かれるように6年前に事故死した、有名人の霊でした。
二人とも、怖くなく、とても優しい面影だったと言っていました。
私との関わり合いを説明して、納得してもらいました。

このように、クリスタルボウルの音色には、私は「ツナグ力」があるのではないか、現に、私にはチャクラの色、演奏中のクリスタルボウルの音色が色で分かります。
幻覚や錯覚を脳に引き起こさせているのか分かりません。
演奏終了後の感想を脳科学的に解明しようとしましたが、音の周波数や音色では説明が可能でも、人の脳が幻覚なのか知りませんが、霊的な存在を見ることは、脳科学などでは説明できない不思議な体験でした。
今回、30日のはら先生のクリアクリスタルボウルの演奏には、私は格別なものを感じて、大祓の日と重なり、きっと私自身に不思議な現象が起きるのではないか!? あの世とこの世をツナイでくれるのではないかと思っております。
私だけでなく、きっと参加された人たちにも、五感と脳が刺激され、心地よさだけでなく、心身ともに変化が起こると予想されます。
きっと幸せな感覚になると確信しております。楽しみです。
ぜひ、皆様も、感覚世界を体感してみませんか? パワーストーンの不思議な音色とパワーは私たちの想像を超えております。
聴いた人だけが体験する不思議な音色に癒されて来ます。
五感プロデュース研究所、五感音楽企画、荒木行彦、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

丸の内坂、グランスタ通り!

2013-06-22 00:00:40 | 人類
何時もの通勤路の丸の内地下一階、丸の内坂、グランスタを通り通勤しています。
今月の26日には、オープン一周年ということで、セールなどが予定されているようです。
私は、この丸の内坂通路を「誘惑通り」と名付け、デパ地下、お菓子のメーカー直営店が集まったり、スイーツ、パン屋さん、ワイン、ハーブティー屋など、女の子を誘惑するお店が多くあります。男性の皆さん、彼女がこれ食べたい、これ可愛いと甘えてきたら、許してあげて下さい。高額なモノは多くありませんので買って上げて下さい。きっと喜ぶと思います。
私の勝手で思っていますが、この「丸の内坂」と書き込まれた記念碑があります。その前で待ち合わせしたら、きっと愛、恋愛が成就すると思われます。また、一緒にスイーツや美味しいお菓子、女性の喜ぶ物を買って上げたら、喜ばれ、きっと仲良くなれると思われます。
そんな、大人の「センスランド」がここにあります。私は誘惑に負けずに、通勤途中に通り過ぎています。但し、時には頼まれて立ち寄ると、これも欲しい、これも食べたいと思うから、少し女心が分かるような気がします。
http://gransta.jp/floormap/

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

五感でクールに美しく夏を過ごす!

2013-06-20 00:00:40 | 人類
今年の夏は例年並みに暑いか、少し暑く成りそうだと、気象庁が予測しております。他にも、電気料金の値上げも予想それ、節電が叫ばれています。
但し、エアコンをつけずに暑い夏場を過ごすのは、幼い子供や高齢者では「熱中症」が心配になります。
ですから、エアコンの設定温度を上げたり、暑い時間帯だけエアコンを使用するなどの創意工夫も必要になります。
そこで、私が以前から提案している。暑い夏を「五感で涼しさを得る!」2年前には、イオンカード会員雑誌の取材を受けて、アニメ入りで3ページに渡りコラムが紹介されました。
涼しげな音、涼しげな色、味、冷たい感覚の触覚刺激や爽やかな香りのアロマオイルなどの使用によって、体感的に温度を下げる方法です。人の体温が0.2度~0.3度下がると、涼しいと感じます。
例えば、風鈴の音色、団扇で煽るは昔から知られている。五感刺激の涼しさを得る方法です。
現在は、これらに視覚的要素、涼しげな色合い、ブルー系などの色を採用すると、冷たく感じます。但し、食事の時に器など、ブルー系を使用しますと、料理が不味く見えてしまいます。料理のアクセントとして、ブルーを利用するものです。他にも、アロマオイルの香りを発生させて、爽やかな香りによって涼しさを感じられます。ペパーミントの香りがそうであるように、現在は、火を使用しない、電気発生器からブルーなどの光点滅と、アロマの香りを嗅ぐことでも体感温度が下がります。
これらに癒される音楽を組み合わせるとより、効果的です。
例えば、一日中快適な室内で、エアコンを浴び続けると、体温調節が上手く働かず、急に野外などの最高気温の時に出かけたりすると、立ちくらみや熱中症に疾患しやすくなります。
これらは人の脳と自律神経の働きが鈍くなり、体温調節が上手く働かないことで、身体に熱がこもり、熱中症に疾患してしまうのです。
人の体温調節は、汗をかくことで、汗の水分の揮発性の効果で体温を調節して、下げるのです。
これらの働きを担っているのは、人の脳「視床下部」という、脳部が自律神経に働きかけ、汗を流しますが、水分補給をしないと、脱水状態になり、倒れてしまいます。
ですから、汗をかいた後は、水分補給が大切ですが、出来れば体液に近い成分、ブドウ糖、塩分、ミネラルなどを含んだ飲み物が理想的です。
但し、いくらゼロカロリーだからとか、水分補給が大切だからと、スポーツドリンクを多用するのは逆効果になる場合があります。ミネラルが豊富な麦茶なども飲むと効果があります。
また、鉄分や亜鉛を含んだ食材を選んで食べる。夏野菜を食べると体温が0.1度ほど体温が下がることが知られています。
他に私が推進しているのは、揮発性の高い下着類がハイテクな素材が採用され、効果的です。

昔は綿のシャツや麻の素材が、揮発性が高いから、シャツなどに採用されていましたが、最近は化学繊維の方が揮発性もよく、涼しい下着として売られています。これらを活用して、汗ばむ夏場を気持ちよく乗り越えましょう!
私の部屋には、エアコンがありません。扇風機のみで夏場をすごします。寝苦しい夜には、おでこや脇の下に、貼るタイプの熱冷ましシートを活用して、快適に過ごします。現在は価格的にも安くなっています。
これら、五感でクールに美しく夏を過ごす目的には、暑さに対する「抵抗力」を養う、鍛錬することにも繋がるのです。先ほど説明した。体温調節に関わっている脳部が「視床下部」と説明しましたが、この視床下部は体温調節以外にも、食欲、睡眠などにも関わっているため、体温調節が上手く働かず、身体がだるく、食欲が落ちるのはこの脳部の働き低下によるものです。
ですから、暑いからとすぐに一日中、子供の頃エアコンを浴び続けると、この視床下部の働きが鈍り、体温調節も、食欲も出なくなり、これら抵抗力が落ちているということになり、同時に免疫力が低下しますから、風邪などのウイルスに対しても抵抗力が落ちてしまうので、病気に疾患しやすくなるのです。
だから、暑い時には、多少汗を流し、水分補給して抵抗力をつけることが、夏ばて予防になるのです。

そして、心地よく、夏を快適に過ごすには、エアコンの風ではなく、自然な風と、風鈴やせせらぎの音、爽やかなアロマの香り、冷たい食べ物ばかりでなく、辛くて汗をかくような食べ物など、夏カレーも効果があります。
最近は、冷たいゼリー状の物が販売されています。これらを首筋などを冷やす。
ファッションなども同様に、彩りが重要になります。赤系、オレンジ系の暖色系の洋服を避けて,ブルー系、黄色などの冷色系の洋服を着て気分も涼しく感じられます。
これらが、五感を刺激して、体感温度を下げる方法です。
五感プロデュース研究所、研究員、荒木行彦

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

慢性疲労!

2013-06-19 00:00:40 | 人類
近頃、慢性疲労症候群という、常に疲労感があり、夜になっても中々眠れず、翌朝の目覚めも悪く、疲労感が残ってしまう症状です。
つまり、これらの疲れが「脳の疲労感現象」なのです。
ヒトの脳は「前頭眼窩野」という脳部が関わっており、この脳部が脳の活動の疲れをコントロール、見張りをしている脳部でもある。
また、この前頭眼窩野は、ヒトとのコミュニケーションと深く関わっている場所でもある。ヒトとの会話やコミュニケーションを行うことで、鍛えられ活性化される場所なのです。
この前頭眼窩野は25歳頃から衰え始める。
脳はそれぞれ司る場所に疲れをとるよう信号を送る。
現在の若い人達が疲れ易い体質と言われているのは、私が仮説を立てている。
ヒトとの関わりに深く関係している。現在の若者達は携帯電話やパソコンなどのメールや伝達方法を多く活用している。友人同士でも携帯電話などで会話を多くしている。やはり、ヒトの顔見ながらの会話が重要なのです。
ヒトとの顔を見ながらの会話やコミュニケーションは前頭眼窩野を刺激し、鍛錬します。また、活性化させることで、脳の疲れを正常にコントロールでき、脳の疲れを取り除いてくれるのです。
ところが、最近では「視覚優位」の感覚から若年性の老眼が早まっている。つまり、眼の酷使である。小学生の頃から携帯電話やパソコンなどの画面を眺めている時間などにも関係している。他に、テレビ画面など眼を酷使する生活環境にあります。

このような状態では、五感も刺激されず、脳も活性化しない、つまり、若くして脳が疲れ、ストレスに繋がり、常にイライラして脳が「興奮状態」にあるのです。これら興奮状態の脳を抑制させる物質こそ「セロトニン」である。
セロトニン物質は理性の物質とも言われ、ギャバと共に脳の抑制作用が働くのである。
これらの状態が重なり、脳の疲れを見張っている「前頭眼窩野」の脳部の低下が著しく、脳全体までもが低下しているのです。
これらの症状を改善する方法は、視覚以外の感覚を鍛錬し、刺激することです。
触覚、嗅覚、聴覚、味覚を駆使して五感情報を脳にインプット(記憶)させることです。
また、脳が疲れたと感じたときには、脳を癒すことが大切になります。
自分の好きな時間を設けて、没頭できる時間を作り、脳が「快感」することが重要になります。趣味でも読書でも良いから自分が好む、脳が快感できることを行うことである。
ここで、ストレスの解消法7ヵ条を紹介致します。
(脳にダメージを与えない方法)
1,規則正しい睡眠時間をとる。
寝付きが悪い、眠りが浅い、いやな夢を多くみる、朝目覚めが悪いなどは、ストレス状態で脳が興奮している状態ですから、眠る前には、興奮するような行動や脳に刺激を与えないようにする。睡眠前の牛乳コップ一杯は、トリプトファンという物質が、脳内物質セロトニンの素になるので、乳製品は心を落ち着かせる働きをする。
睡眠前の多量のお酒は、脳にダメージを与えるので注意が必要である。
2、休息を上手くとる、
1日をいくつかに区切り、自分のリズムに合わせた時間に適当な休息、最低でも15~20分を入れる、人の脳は集中できる時間は1時間30分ほどなので休息は大事である。
長時間の作業などは、休息をしないと脳は疲れを感じ、ヒューマンエラーに繋がる。
3,食事、アルコールはゆっくり、適量で、そして楽しく、
食事はゆっくり咀嚼することで消化にもよく、顎を動かすので脳にも刺激を送ることにもなります。アルコールの多量の摂取は、脳細胞にダメージを与えるだけでなく、肝臓や腎臓などの内臓にも負担をかけることになる。
また、ストレス解消のための暴飲暴食は絶対にしないことである。
4,遊び心を大切に、
シンプルに没頭できるスポーツでも趣味などに心掛けるようにする。
軽い運動でも体を動かす、30分の早足ウォーキングでも良いから、定期的に行う、歩くことは足下から刺激があり、脳の運動野を刺激する。
楽しいことをすることは「快感」に繋がり、脳では快感がとても重要である。
5,自分だけの時間、空間を持つ(気分転換)
仕事や家庭、その他煩わしいことを一切忘れて、自分だけの時間と空間を作る、好きな読書、音楽鑑賞、他の色々事柄でもよいからリラックスした状態を作ることが大切である。
できれば、笑えるということも重要である。笑いや快感は、脳のご褒美である。
6,生きがいややりがいを持つ、
思わず「やった」と叫びたくなるような達成感や目的を持つ、この達成感から脳が悩んでいたことなど忘れるように心掛ける、自己が好きなことに取り組む、目標をもって努力する「夢中」になることが大切である。
7,脳を活性化させる、
ストレスは、脳にダメージを与えるので、なるべく脳にダメージを与えないようにする。そのため、脳によい刺激を送るようにする。
そのためには、五感から脳に色々な情報を送る、自然の中に身をおいて、心を穏やかにして野鳥の鳴き声や花の匂いを感じる、樹木の樹皮に触るなどの行為は、人の脳によい刺激を与え「心地よい」と感じることができます。また、森林は「森林浴」という、植物の葉から揮発性のテルペンという、青葉アルコール、青葉アルデヒドなどが人の嗅覚を介して、脳の疲れを癒す効果があるのです。

このようにヒトの疲れとストレスは切っても切れないものであり、ストレスと上手く付き合うことで、脳の疲れ、快適な疲れ方に繋がるのです。
日本人の体内にはストレスに弱い遺伝子を持っており、S遺伝子という98.3%という高い確率で持っている現実があります。
つまり、ストレスを溜めない体質と解決策を身に付け、ストレスや脳の疲れを上手く処理することが健康体の維持や健康脳に繋がるということをご理解下さい。
五感プロデュース研究所、五感音楽企画、荒木行彦、

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分は出来るという思い込み!(脳を騙して、脳力開発)!

2013-06-15 00:00:40 | 人類
※自分は出来るという思い込み!(脳を騙して、脳力開発)
カナダの心理学者アルバート・バンデューラは、この自分にもできるだろうと予期(確信)する感覚を「自己効力感」と呼びます。
つまり「自分はここまできそうだ」という感覚が、次の行動を引き起こすのです。自己効力感が高い人は「よし、やってやるぞ」と前向きに思うことができ、一方、自己効力感が低い人は「自分には無理だ」とマイナス思考になって行動が起こせません。
これら言葉で説明するとことは簡単だが、いざ、実施しようとすると難しい。それは体験ある人は分かると思うが、問題や難題が多いからすぐに諦めたりすると、自己効力感は低下します。
だから、普段からイメージトレーニングなどしておく必要がある。ここで自己効力感に必要なイメージトレーニングを教えよう!
まず、営業などで、契約設立や企画など上手く行くと、達成感を感じたなど「快感」が重要である。
また、周りの人などが、達成し、成功している体験や様子を観察し「これなら自分もできそうだ」という気持ちを持つ。
上司から「君ならできる」と繰り返し説得されたりしたら、素直にその言葉を受け入れること。但し、プライドは邪魔になるだけである。
人前などでのプレゼンを苦手とすることを、落ち着いて説明し、苦手意識を克服して行く、これらの問題を一つ一つクリアーし、取り組み努力して行くことで「自己効力感」が高まります。

つまり、これら自信に繋がり、確信するのです。
これらの感覚は、ビジネスに限らずスポーツの世界でも応用できます。普段から練習や鍛錬を重ね。努力しこの自己効力感が高まれば、優勝したいと、頑張るという意識に繋がり、厳しい練習にも耐えられるのである。
すぐに諦めたり、マイナス思考で「自分には無理だと、決めつけると」これら自己効力感が低下するので、何をやっても上手く行かないと嘆くことになり、益々自信もなくし、「自分は駄目な人間だと、思い込むのです」。
一度や二度の失敗、挫折を乗り越え、頑張って取り組み、励むことで「自己効力感」が高まり、自分はできる、いけるかも知れないと自信に繋がると、人は「潜在的能力」を発揮し、自分でも思わぬ力を発揮するのである。
これらの積み重ねが「やる気」に繋がり、人は努力して行くのです。
このやる気を起こさせるのには、人の話やアドバイスを素直に聞くという心構えも必要である。
オリンピックなどでメダルを狙う選手やプロスポーツ、ノーベル賞を受賞する研究者など、皆共通点は「素直な性格」なのである。人の話やアドバイスを素直に聞き、そして努力する。これらが自己効力感を高め、自分はできるという確信がやる気となり、目標や目的に前向きに頑張れるのである。
学校での勉強も同様に、勉強が嫌いだから、テストの成績が悪いから「頭が悪い」と決めつけないことである。一度や二度のテストの成績が悪くても、次に頑張ればよいのである。つまり、必死になり頑張れば必ず成績は上がります。つまりは学ぼうとする素直な気持ちが大切なのである。
私のように自己効力感が高いと、自分にしか出来ない、使命感などを感じ、世のため、人のためにと努力し、研究に励むことも出来るのです。
これらが個性となり、自己の優れた才能や能力となるのです。ですから、すぐに諦めず、好奇心を持ち、そして「自己効力感を高める努力に励むこと」が自分は出来ると確信し、挫けることなく目標や夢に向かって努力して行けるのである。
つまり、良い意味で思い込むということが重要ということです。
これらは、自己の脳を騙し、よい成果を生むのです。
五感プロデュース研究所、五感音楽企画、荒木行彦、

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

願い! 祈り!

2013-06-14 00:00:40 | 人類

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寝不足の脳は不快なものに反応、抑制利きにくい!

2013-06-13 00:00:40 | 人類
寝不足の脳は不快なものに反応、抑制利きにくい!
読売新聞 2011年6月28日(木) 配信
寝不足で不安になったりイライラしたりするのは、脳が不快なものに反応しやすくなる一方、抑制が利きにくくなるのが原因であることを国立精神・神経医療研究センターの三島和夫部長らが突き止めた。
28日から横浜市で開かれる日本睡眠学会で発表する。
研究チームは、20-31歳の男性14人に、1日4時間と8時間の睡眠を5日間続けてもらい、それぞれの最終日に脳の活動を機能的磁気共鳴画像装置(fMRI)で調べた。
恐怖の表情の画像を見せると、4時間睡眠で寝不足の時は、不安や緊張などに反応する脳の扁桃体(へんとうたい)という部分の活動が8時間睡眠時に比べて活発になった。幸せな表情の画像を見せた場合には違いはなかった。
また、寝不足時には扁桃体の働きを調節する大脳の皮質の活動が扁桃体と同調せず、抑制が利きにくいことがわかった。抑制が利きにくくなる人ほど、心理テストで不安・緊張や混乱の度合いが高かった。
以前に、私のブログでも紹介した。「寝不足は、栄養不足と同じ!」これらは、脳活動との関わり合いが深いのです。
人間は、なぜ、睡眠が必要かというと、脳の記憶などを定着させる。つまり、睡眠をして、脳を活性化させることが睡眠が重要ということなのです。

「たかが不眠、少し眠れないだけだ」そう侮るなかれ。
「睡眠は食事同様、生命現象の基本中の基本。睡眠不足は栄養不足と同じようなもの」と国立精神神経センター保健研究所の白川修一研究員、眠りの質の低下は様々な病気に繋がると警告する。
特に注意が必要なのは高血圧だ。睡眠不足は心臓に負担がかかり、狭心症や心筋梗塞、脳卒中(脳出血、クモ膜出血、脳梗塞)などによる突然死のリスクを高めることが研究で分かっている。
肥満が気になる人も要注意だ。米コロンビア大学が約8000人に実施した研究の結果によると、睡眠が5時間以下の人は、7~9時間の人に比べて73%と太りやすかった。これはは「睡眠不足になると、食欲を抑えるレペチンという物質が減り、逆に食欲を高めるグレリンという物質が増えるため」(し白川氏)である。
「理想の睡眠は7時間、6時間半~8時間眠る人は健康リスクが低い」と白川氏。人間は寝ている間に溜まったストレスを解消させたり、脳の機能を回復させている。睡眠時間が5時間以下になると、脳の前頭葉の働きが障害を受け、注意、集中力、判断力、記憶、学習力、感情のコントロール、意欲など認知機能全般が低下する。10/1/9号週刊ダイヤモンド新年号より抜粋引用。
私のブロクでも何度も紹介して来た現代人の睡眠、特に睡眠時間が年々に短くなってきている。以前に私が大手タクシー会社の依頼で「睡眠と安全について講演と指導をし、調査をしたことがある」。実はタクシードライバーの多くは、心筋梗塞や脳卒中で死亡する人たちが事故死する人より遙かに多いのである。これらはすばり寝不足状態が考えている。タクシードライバーの多くは、深夜2時過ぎに車庫(会社)に戻り、それから精算し、日報を書き、洗車する。既にこれで夏場などは日が昇ってしまう。
会社で仮眠をとる人、早朝すぐに帰宅する人たちなど様々だが、昼過ぎまで睡眠を取り、翌朝早朝に勤務するのである。これらの環境では慢性的な睡眠不足に成っている。
また、タクシードライバーも平均して肥満体型の人も多い。これらに睡眠不足から50歳代で心筋梗塞や脳卒中に疾患するリスクが高くなっている。
また、極度の睡眠不足が継続的に続くと脳のダメージが大きく、脳機能の回復も低下するのである。
他にも、タクシードライバーは、座席に座ったままで長時間勤務している。だから「エコノミ症候群」になり、血栓が溜まりやすく、血管が詰まれば、心筋梗塞や脳梗塞などに疾患しやすくなります。

タクシードライバー以外も業務によっては深夜遅くまで連続した残業、月に100時間を超える残業をこなしている人も睡眠不足が考えられ、精神的な障害「鬱病」などのリスクも高まるのである。人はなぜ睡眠をとらないといけないか?
身体の疲れを癒すだけでなく、脳の休息、人の脳は睡眠中に記憶を定着させたり、コントロールしている。意外と活発に脳が働いているのです。そして毎日夢を見て、精神状態を安定させているのです。
私は夢を見たことがないという人は覚えていない、記憶にないだけである。
五感プロデュース研究所、研究員、荒木行彦、

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

茶葉から、お茶、ウーロン茶、紅茶が出来る!

2013-06-12 00:00:40 | 人類
茶葉から、日本茶、ウーロン茶、紅茶と同じ茶葉から、発酵の行程で色も変わり、味も変わります。全て茶葉から出来ています。
紅茶は1500年頃にポルトガル人がはじめて中国でお茶を味わいました。これが西洋人で初めてお茶を口にしたといわれています。そのずっと後の1597年、オランダの商船が初めて東方へ船を向かわせました。
ヨーロッパ人は、中国茶(ウーロン茶)では、味が薄くて、もっと濃い味が欲しいと、発酵の行程を少し変えて、色の濃い「紅茶」が誕生したのです。

茶葉は、摘んだ後そのままに置いておくと、葉の中にもつ酵素の働きで酸化(発酵)してしまいます。
紅茶の一般的な製造工程は下記のようになります。
青茶の製造工程との違いは、青茶にある殺青がなく、青茶にない発酵の工程が加えられています。
殺青は萎凋の段階から徐々に始まる茶葉の自然発酵を、熱処理によって止める工程ですが、これが紅茶にはありませんが、紅茶にはわざわざ発酵工程が設けられています。
これが青茶の半発酵と紅茶の発酵の大きな違いですし、紅茶が青茶から分化したものとされる処です。『殺青→初捻→渥堆→復揉』

烏龍茶は発酵が3分の1程度進んだところで加熱乾燥して発酵を止めてしまうため、紅茶に比べてオレンジ色の色素成分"テアフラビン"が少なくなり、水色が茶褐色となります。台湾のシャンピン烏龍茶については7割程度まで発酵を進めますが、他の多くの半発酵茶、武威岩茶や包種茶は3割程度で発酵を止めます。
これらに対して、紅茶は、酸化酵素をフル稼働させ、完全発酵させたお茶なのです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バーチャルブレイン!

2013-05-11 00:00:40 | 人類
ゲーム依存症の(副作用)!
私は以前から、テレビゲーム、インターネットに填る子供たち、若者たちの感覚異変、脳との関連に対して、警鐘を鳴らしてきた一人です。ゲーム自体を否定しているものではありません。その使い方、使用の仕方に問題があると指摘し、ゲーム依存に対して注意を促しているのです。
今回は感覚と脳の関係ではなく、身体的な影響に対して以前にロンドンで開催されている欧州リウマチ学会(EULAR2011)で発表されました。
内容は、ゲームのやり過ぎで「手首、指」などの関節を痛め、炎症や関節症などに疾患して病院に通院する子供たちが増加しているというものです。
これらも私は、ゲーム依存症の一つであり、腱鞘炎や関節症などに疾患する場合は、子供たちがゲームをする頻度、プレーする時間に問題があるのです。
ゲーム内容によっては現在のゲームは「バーチャルリアルティー」「3D映像」など。リアルを追求し、また、激しいアクションや暴力的なシーン、殺戮を繰り返す内容など、子供たちの視覚には「刺激が強すぎる!」と指摘し、私は五感研究の専門家として、警鐘を鳴らしているのです。
バーチャルブレイン(非現実脳)と名付け、これらリアルなゲーム、インターネットゲームに填る。依存する傾向に危惧しているのです。
精神面だけでなく、身体的にも悪影響が出るということです。これらから、私は「ゲーム依存症、副作用」と呼び、警戒もしているのです。

成長段階にある子供たちでは、ゲーム機、スマートホーンでのゲーム遊びなども同様に、子供だけでなく、若者にも手首、指の関節に炎症を起こし、関節症に多くの人が成っております。
中にはゲーム機を取り上げられると興奮し、イライラして暴力的になり、以前、日本でも祖父母を殺害した少年が実在したように、また、ゲームのソフトの内容によっては、快感を覚え、脳内では「アドレナリン物質」という、興奮物質が過剰に分泌され、本来ならばセロトニンなどの抑制物質が働き、理性として働くので、興奮はすぐに抑制されますが、ゲームに興奮を覚えた子供たちはゲームに填り込み、興奮し、特に6歳未満のお子様は、概念というものが弱いため、これらの情報を脳にすべて送り込み、興奮して、心拍数、血圧上昇、小さな心臓が興奮によって痙攣を起こすのです。そして、心臓発作で死亡するケースは、ゲーム機ではあまり報告がありませんが、「アバター3D映画」では、中国の幼い子供が興奮し、口から泡を吹き、心臓発作で死亡する事故は、世界中にショッキングな事例として報道されました。少なからず、ゲーム機や携帯電話、パソコンなどでも起きる可能性は否定出来ないということです。ですから、販売された任天堂の3DSは6歳未満のお子様には、販売も使用も禁止しております。
このようにゲーム機、スマートホーン、パソコンなども正しく使用し、理解して使用すれば、便利で楽しく、役立つ物ですが、逆にやり過ぎたり、使い過ぎたり、依存する。中毒になるほど填ってしまうと、依存症や副作用があるということを皆さんぜひ、ご理解頂き、お子様やご家族の方々に注意頂き、これらの症状が現れていないかご確認して下さい。
私はゲームなどを否定しているのでなく、正しく理解し、正しく遊ぶ、使用することを推進しているのです。

ゲーム機、パソコンもボタン、キーボードを押すだけの行為の繰り返しです。最近、私の知り合いの整体師が嘆いておりました。子どもがマッサージに親子で訪れるという、親かと思ったら、子どもの肩こりが酷いというのである。
私たちが子どもの頃、肩こりなど全く経験がない。現在でも私は経験ありません。
それに指や手首が痛いと整骨院に訪れる子ども増加しております。
野外で遊んで怪我をしたとかではなく、スマートホーンやゲーム機で遊んで、指が痛い、肩が凝ったでは不自然だということをご理解下さい。
今後とも、私は各方面でこれらゲーム機、スマートホーン、パソコンの依存症について、研究も、警鐘も鳴らしながら、「現代人の脳が危ない!!」と指摘し、警鐘を鳴らして参ります。
五感プロデュース研究所、五感音楽企画、荒木行彦、

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間関係は難しい!?

2013-05-10 00:00:40 | 人類

私は以前から人と人の顔を合わせたコミュニケーションの重要性を脳科学の現地から説いて来ました。
私たち人のご先祖は猿から枝分かれした、ホモ・サピエンスは少ない言葉でコミュニケーションして、子孫を繁栄させて現代に至っています。現在は便利なものに溢れ、コミュニケーションも携帯電話やパソコンなどのメールや通信が主流になり、一見、コミュニケーションが上手くいっているようで、実は言葉が伝わらない、思いが伝わらないことが多々あります。
それは、言葉のコミュニケーションから文字のコミュニケーションに変わったことや、私たちが相手の表情や思いを感じ取る能力、観察力、洞察力や補完能力などが欠如して来ています。

電話で話しても、メールを何通もらっても重要な要件が伝わらなかったり、これが仕事の依頼や案件だったら、損失に繋がります。

私のところにも、最近、テレビ局、ラジオ、雑誌社、新聞社も全て、インターネットからの問い合わせ、連絡です。
以前ならネットで調べて、私の連絡先を知り、苦労して電話して来たから、質問や問い合わせが分かりやすかったが、最近はネット、それも、ブログやフェイスブックからの問い合わせが多くなり、うっかりして問い合わせを今年はラジオと雑誌社を見逃して迷惑をかけてしまったのです。
それも、FBのメッセージでなかったから、確認出来ず、何ヵ月後してから気がついても遅いのです。
このように、最近のコミュニケーションはインターネットに頼り、信用する。
以前にも、あるテレビ局のスタッフが、五感に関する話題の番組を企画していて、ネットで五感に関する研究者を検索していたら、荒木先生の名前が一番に出てくるからと、それだけで信用するんですか!?インターネットを信用せずに、私が局に行って、逢って話しを聞いてから、判断、監修や出演を決めて欲しいと言うと、最初、戸惑いますが、逢って会話すれば、荒木先生にお願いします。依頼して良かったとなるのです。
雑誌社から特集の取材と監修で、やはり、ネットから調べて、私にたどり着いて、電話で確認、記者と逢います。
このように、仕事も遊びでも、特にビジネスパートナーとは、密なコミュニケーション、まめな連絡や伝達が必要です。出演依頼や取材などで、いくらネットで検索しても大変なことです。
ですから、連絡をメールや電話でもよいので、仕事や依頼案件などは関係ある人とは、迷惑でもまめにコミュニケーションして、思い、内容などを説明して、コミュニケーションをすることが重要になります。あの人は苦手だ、嫌だでは仕事も、依頼も別な人に渡ってしまいます。
だから、人の顔と顔を合わせたコミュニケーションが大切であり、いくら忙しいからとコミュニケーションに手を抜くと、よい仕事も、依頼も少なくなると言うことを私から提唱致します。
五感プロデュース研究所、五感音楽企画、荒木行彦

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイスマンから、人類移動説を垣間見る!?

2013-04-27 00:00:40 | 人類
アイスマン(英語: Iceman; Ötziとも)は、1991年にアルプスにあるイタリア・オーストリア国境のエッツ渓谷(ドイツ語: Ötztal; 海抜3210メートル)の氷河で見つかった、約5300年前の男性のミイラの愛称である。
1991年9月19日、アルプス登山のルートから外れた場所を歩いていたニュルンベルクからの観光客、サイモン夫妻は、溶けた雪の下からミイラ化した遺体を発見した。当初それは通常の遭難者の遺体として処理されていたが、彼の周囲から見つかった物品が現代では見慣れない物だったため、司法解剖の前にインスブルック大学の考古学者に見せたところ、これらはヨーロッパの青銅器時代前期の物であることが判明した。
ボルツァーノ県立考古学博物館で公開されている。2012年現在もイタリアの南チロル考古学研究所で調査が続けられている。アイスマンは普段は摂氏-6℃、湿度99%の冷凍庫の中で保管され、ミイラに水分を補給する為に2ヶ月に1度だけ冷凍庫の外に出される。


アイスマンが生きていた頃、5000年前頃と言うと、古代エジプト文明、メソポタミア文明など繁栄していた頃であり、エジプトでも多くのミイラが見つかっているが、高度な文明を持っていたのは、これら文明が栄えたところであると教科書や歴史上で私たちは学びましたが、実はそうでなく、他の場所、国々でも高い文明と生活ぶりが、このアイスマンによって解明されたのです。
アイスマンは現在、イタリアの南チロル考古学研究所で調査が行われており、以前にアイスマンの解凍を試みる共同研究がされました。
歴史研究家、医師、学者、教授など専門家二十数名により、解凍後に解剖、遺伝子、レントゲン、細胞などの調査で百数十点に及ぶサンプルを採取して調査に当たり、当時の生活ぶり、文化、死因の原因などを解明して、歴史が覆される発見が次々に解明されていくのです。


例えば、アイスマンの胃袋からは、死の直前に食べていた獣の肉類、ウサギ、シカなどの肉類の他に、植物、ハーブなども発見されたのです。つまり、当時、獣の肉をハーブなどで香りづけをして食べていたことが分かったのです。
他にも、アイスマンの身体には、タトゥーが身体のあちらこちらにあります。
その場所をCTスキャンで測定して、調査していく上で分かったのが、ツボにあり、針などを刺した後もあることから、中国の鍼治療を施していたのである。
アイスマンは腰痛に悩まされていたのである。
鍼灸と言えば、3000年前に中国で生み出されたと歴史的にみられているが、実は5000年前にヨーロッパですでに、鍼治療が行われていたことがアイスマンのタトゥーの場所から分かったのです。

アイスマンは腰痛以外にも、動脈硬化症であったと病気も分かっています。
身長160cm、体重50kgと現代人からすると小柄な身体ですが、体形は筋肉質で、獣の皮のズボンや、靴、コート風な防寒具などもアイスマンの周りから発見されています。
では、アイスマンはなぜ、イタリア・オーストリア国境のエッツ渓谷(ドイツ語: Ötztal; 海抜3210メートル)の氷河で見つかったのか、当初は凍死したと考えられたのですが、専門家の調査、CTスキャンで分かったことは、後頭部に出血の痕跡と、右目の上に深い傷が見つかり、後ろから弓矢で打ち抜かれて死亡したことが分かっています。
種族間のトラブルか、命を狙われていたのは確かなことが分かり、高地まで逃げて来て、何者かに弓矢で打たれて死亡したのです。

また、アイスマンの右手には、鉄製の鉈を持っていたことが発見されています。
既に、5300年以上前には鉄製の鏃や鉈などを使用していたのである。
食生活も豊かであり、高度な文化が営まれていることが、古代エジプト文明、メソポタミア文明などの以外の場所でも営まれていたことになるのです。
歴史的にも覆されることが次々に解明されている謎のアイスマンの冷凍ミイラが語るものは私たちの子孫、私の先祖かも知れないのです。
人類移動説を今後、垣間見ることが出来るのです。
復元されたアイスマンをよく見ると何処か、私のお爺ちゃんにも似ているような気がします。目の虹彩も茶色で、どちらかと言えば現在のヨーロッパ人のブルーの瞳と違い、東洋的でもあるのです。
アフリカで生まれた人類が、大陸移動をしながら、文明を繁栄させて、根付かせてヨーロッパに渡り、そして、縄文人などの日本人の先祖に繋がっているのです。

本来であればアイスマンの調査に、私も参加し、アイスマンの右目の眼球が残れており、また、脳細胞の組織も残っている。骸骨の形や、指の細胞、組織を電子顕微鏡で調べて、ぜひ、アイスマン、5300年前の人類の五感の発達、敏感さを調べたいと私の研究魂に火がついたのです。
想像ではあるが、アイスマンは特に視覚は、私たちの8倍以上の視力と、嗅覚にも優れ、五感はまるで動物的感覚だったと予想されます。
このように、アイスマンは私たち研究者の生命科学の憧れの的であり、人類学を覆すほどの発見なのである。

五感プロデュース研究所、五感音楽企画、荒木行彦、

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする