先週の13日にプレイステーションVRが販売されました。VRとは(Virtual Reality)の頭文字をとったもので「仮想現実」に作られた現実のことです。私が何十年も前から「ゲーム脳」と名付け、ゲーム依存「ゲーム中毒」の危険性を危惧し、警鐘を鳴らし続けております。特にVR、バーチャルリアルティーを追求したゲーム内容によっては、人の視覚など、五感刺激に与える脳の認識によっては「副作用」と呼べるような状態になることをあまり知られていません。
今回、発売されたVRは、人の目、視覚を覆い被せるような特殊メガネとでも言うような映像を映しだすものです。映像は限りなく実現に近く、映像も3D(立体的)だったりとリアル感を追求しているものです。あくまでも、人の視覚刺激を優先するため、その映像に現れる物には触れないし、臭いもありません。ただ、リアルな映像と音刺激だけです。
特に私が危惧しているのは、これらVRゲームの内容に注視しております。ゾンビが現れて、それをひたすら機関銃などで撃って殺傷させるゲームや戦争ゲームで相手を打ち殺す。リアルを追求しているから赤い血しぶきも飛びます。こうしたゲーム内容は、殺害することに「快感」となり、ゲームではもの足りずに現実社会の中でプレー感覚で実際に人を殺害したいと思い込む、ゲーム依存病など報告されています。
また、アメリカ軍の戦争シュミニレーションに戦争ゲームを採用し、躊躇なく相手を殺傷させる訓練にこれらVRが使われています。また、ゲームのプレー時間も問題があります。特にバーチャルリアルティーや3D映像を1時間以上見続けてプレーした場合、終了後はすぐ立ち上がることが出来ないとか、酔ったようにフラフラする、これらを「映像酔い」と私が名付けた俗語に「五感酔い」が発生します。万が一、これらのゲームを長時間プレーしてから、直ぐのクリマの運転は極めて危険です。これら、VR映像に目が慣れてしまい、特殊メガネを外した途端に身体バランスが取れなくなるからです。プレー時間が長ければ、長いほど映像酔いの副作用と呼べる症状が頻繁に繰り返さられると、人の視覚、五感、脳に与える影響は計り知れないと思われます。
私共では長期の実験や調査をしている訳ではないので、あくまでも仮説ですが、きっと海外の研究チームが解明し、映像酔いに対する警告を発すると思われます。何事にも「やり過ぎ」は副作用のような状態になるということを私から警鐘を鳴らして参ります。購入した方は、30分プレーしたら、目休めが必要で、休息し、現実の映像に目を慣らしてから次のプレーをして欲しいと思います。私はゲームやゲーム機自体を否定している訳ではありません。余話!使用する側の使い方、長時間、長期間の使用に警鐘を促しているものです。五感プロデュース研究所、荒木行彦、
今回、発売されたVRは、人の目、視覚を覆い被せるような特殊メガネとでも言うような映像を映しだすものです。映像は限りなく実現に近く、映像も3D(立体的)だったりとリアル感を追求しているものです。あくまでも、人の視覚刺激を優先するため、その映像に現れる物には触れないし、臭いもありません。ただ、リアルな映像と音刺激だけです。
特に私が危惧しているのは、これらVRゲームの内容に注視しております。ゾンビが現れて、それをひたすら機関銃などで撃って殺傷させるゲームや戦争ゲームで相手を打ち殺す。リアルを追求しているから赤い血しぶきも飛びます。こうしたゲーム内容は、殺害することに「快感」となり、ゲームではもの足りずに現実社会の中でプレー感覚で実際に人を殺害したいと思い込む、ゲーム依存病など報告されています。
また、アメリカ軍の戦争シュミニレーションに戦争ゲームを採用し、躊躇なく相手を殺傷させる訓練にこれらVRが使われています。また、ゲームのプレー時間も問題があります。特にバーチャルリアルティーや3D映像を1時間以上見続けてプレーした場合、終了後はすぐ立ち上がることが出来ないとか、酔ったようにフラフラする、これらを「映像酔い」と私が名付けた俗語に「五感酔い」が発生します。万が一、これらのゲームを長時間プレーしてから、直ぐのクリマの運転は極めて危険です。これら、VR映像に目が慣れてしまい、特殊メガネを外した途端に身体バランスが取れなくなるからです。プレー時間が長ければ、長いほど映像酔いの副作用と呼べる症状が頻繁に繰り返さられると、人の視覚、五感、脳に与える影響は計り知れないと思われます。
私共では長期の実験や調査をしている訳ではないので、あくまでも仮説ですが、きっと海外の研究チームが解明し、映像酔いに対する警告を発すると思われます。何事にも「やり過ぎ」は副作用のような状態になるということを私から警鐘を鳴らして参ります。購入した方は、30分プレーしたら、目休めが必要で、休息し、現実の映像に目を慣らしてから次のプレーをして欲しいと思います。私はゲームやゲーム機自体を否定している訳ではありません。余話!使用する側の使い方、長時間、長期間の使用に警鐘を促しているものです。五感プロデュース研究所、荒木行彦、