日本車、中でもファミリーカー、大衆車は、世界一だと思います。小さいけど、車内は広く、燃費もよく、荷物も沢山積める。だから、世界中で売れているのです。
これから本題に入りますが、私が問題と提示しているのは最高級車種の日本車なのです。ハイテク過ぎて、複雑、余計な機能が付き過ぎで、バッテリーなどの寿命が短くなっている。見た目の豪華さで誤魔化している高級感、カーマニアなら買わないだろう!日本の高級車、先日、私の知り合いの企業のプロドライバーから、N社が最近、販売した最高級車種、ハイブリッドカーが納車、2ヶ月目に一般道路を走行中に突然エンジンストップしたと言うのです。もし、高速道路で速度が100km以上の速度で急にエンジンが止まったら、ハンドルもブレーキも不能になります。その会社では販売店にクレームをつけて、全ての新型車をキャンセルして、結局、古い、部品交換して
ある古い車の方が安全だと言うことで乗っているそうです。
この話しは事実であり、プロドライバーからの証言を私は直接にインタビューしています。
以前からN社には指摘して来ました。社内の皆様も私の名前は一部の役員、社長も知っています。だから敢て、苦言を申すのです。
FBで公開して、日本のもの造りの技術の高さ、逆に弱点も知って欲しいと思い。日本の高級車造りに生かして欲しいと願い公開しました。また、日本の自動車メーカーの関係者が私の公開した。この文書を是非、読んで欲しいと願っています。我が社でも、リースですが、T、L社の車があり、私がよく運転しているから、誰よりも五感で良い所も、悪い所も知り尽くしています。
見せかけの豪華さ、高級感、高級を勘違いしている開発担当者が造るから、安っぽい車になるのです。例えば、ウッドパネル使用とカタログに書いてあるのだが、実際はウッドパネル風なのです。プラスチック製にウッド風に印刷している物を使用、ドイツ車は惜しみなく、本物のウッドパネルを使用しています。
また、無駄と思える機能や使えこなせない。設定など本当に必要なのか、日本車はズバリ、センスがよくなく、あか抜けないのです。値段が高いが高級車だと思っている日本車の開発担当者たち、勘違いしている。高級車の開発担当者は、何が高級かを理解すべきである。高級料理を食べて、一流ホテルのスィートルームに宿泊してセレブを味わうことです。そうすれば、世界に通用する高級車が出来上がるはずです。
合理化、効率的、儲けの計算よりも、運転するドライバーの所有した時の快感、喜びを噛みしめて欲しい。考えて欲しい。見た目の格好良さだけでなく、運転の楽しさ、安全、耐久性、トラブルが少なければ、日本の高級車が世界市場を席巻出来ないのは問題が多いから、日本の高級車を所有した人がリピーターに成らず、海外の高級車を購入してしまうから、私がもし、高級車を買えるお金があれば、私の五感が感じない日本車は買わない!
日本の自動車メーカーの皆さん、車は『人の五感を刺激し、五感を揺さぶる』車でなければ、世界では売れないと言うことを、五感研究者から提言致します。
五感プロデュース研究所、研究員、荒木行彦、
これから本題に入りますが、私が問題と提示しているのは最高級車種の日本車なのです。ハイテク過ぎて、複雑、余計な機能が付き過ぎで、バッテリーなどの寿命が短くなっている。見た目の豪華さで誤魔化している高級感、カーマニアなら買わないだろう!日本の高級車、先日、私の知り合いの企業のプロドライバーから、N社が最近、販売した最高級車種、ハイブリッドカーが納車、2ヶ月目に一般道路を走行中に突然エンジンストップしたと言うのです。もし、高速道路で速度が100km以上の速度で急にエンジンが止まったら、ハンドルもブレーキも不能になります。その会社では販売店にクレームをつけて、全ての新型車をキャンセルして、結局、古い、部品交換して
ある古い車の方が安全だと言うことで乗っているそうです。
この話しは事実であり、プロドライバーからの証言を私は直接にインタビューしています。
以前からN社には指摘して来ました。社内の皆様も私の名前は一部の役員、社長も知っています。だから敢て、苦言を申すのです。
FBで公開して、日本のもの造りの技術の高さ、逆に弱点も知って欲しいと思い。日本の高級車造りに生かして欲しいと願い公開しました。また、日本の自動車メーカーの関係者が私の公開した。この文書を是非、読んで欲しいと願っています。我が社でも、リースですが、T、L社の車があり、私がよく運転しているから、誰よりも五感で良い所も、悪い所も知り尽くしています。
見せかけの豪華さ、高級感、高級を勘違いしている開発担当者が造るから、安っぽい車になるのです。例えば、ウッドパネル使用とカタログに書いてあるのだが、実際はウッドパネル風なのです。プラスチック製にウッド風に印刷している物を使用、ドイツ車は惜しみなく、本物のウッドパネルを使用しています。
また、無駄と思える機能や使えこなせない。設定など本当に必要なのか、日本車はズバリ、センスがよくなく、あか抜けないのです。値段が高いが高級車だと思っている日本車の開発担当者たち、勘違いしている。高級車の開発担当者は、何が高級かを理解すべきである。高級料理を食べて、一流ホテルのスィートルームに宿泊してセレブを味わうことです。そうすれば、世界に通用する高級車が出来上がるはずです。
合理化、効率的、儲けの計算よりも、運転するドライバーの所有した時の快感、喜びを噛みしめて欲しい。考えて欲しい。見た目の格好良さだけでなく、運転の楽しさ、安全、耐久性、トラブルが少なければ、日本の高級車が世界市場を席巻出来ないのは問題が多いから、日本の高級車を所有した人がリピーターに成らず、海外の高級車を購入してしまうから、私がもし、高級車を買えるお金があれば、私の五感が感じない日本車は買わない!
日本の自動車メーカーの皆さん、車は『人の五感を刺激し、五感を揺さぶる』車でなければ、世界では売れないと言うことを、五感研究者から提言致します。
五感プロデュース研究所、研究員、荒木行彦、