センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

ブルームーン&スーパームーン!

2023-08-31 00:00:30 | 宇宙科学

2023年8月には、満月が2回起こります。スタージョンムーンとブルームーンです。しかも、どちらもスーパームーンです。8月2日のスタージョンムーンのスーパームーンはすでに見たが、8月2回目の満月がいつになるのか、そしてなぜそれが2023年で最も大きく明るいスーパームーンになるのかを説明します!

8月31日の満月:ブルームーン

2023年8月、ブルームーンがやってきます!日本時間8月31日10時35分(01:35 GMT)に起こり、1暦月で2回目の満月となります。

ブルームーンとは?

ブルームーン(英語:Blue Moon)は、天文季節の4つの満月のうちの3つ目(季節のブルームーン)または暦月の2つ目の満月(暦のブルームーン)のどちらかです。 興味深いことに、後者の定義がより一般的でありながら、それは前者の誤解釈の結果として現れました。これがなぜ起こったのか、そしてなぜ「余分な」満月が名前を必要とするのかを詳しく説明し、2031年までのブルームーンの日付も提供しています。

2023年のブルームーンの星座

ブルームーン2023は、水瓶座にあります。あなたの上の現実の空での月の位置を確認してください。

次のブルームーンはいつ?

次のブルームーンは、2023年8月31日、10時35分(01:35 GMT)にあります。それは暦のブルームーンになります。その後、次の季節のブルームーンは2024年8月19日、3時26分(18:26 GMT)になります。次の暦のブルームーンは、2026年5月31日、17時45分(08:45 GMT)になります。

2023年8月のスーパームーン:今年最大

月と地球の平均距離は384,400kmです。月が地球に近づけば近づくほど、空には大きく明るく見えます。

ブルームーンは、(357,344 km)他のどの満月よりも地球に近づきます。これは、2023年のブルームーンが今年最大で最も明るい満月になることを意味します。それは平均的な満月よりも7.2%大きく、15.7%明るいです。

スーパームーンとは?

スーパームーンは、与えられた軌道上で地球に最も接近(90%以内)満月か新月です。スーパームーンの満月は通常の満月より7%大きく、16%明るく見えます。

 

満月は「収穫」や「成就」そして「切り替え」のタイミング。新月に蒔いた種から感謝と共に豊かな実りを受け取り、次の始まりに向け流れを切り替える契機。古くから、月のサイクルと共に暮らしてきました人類。自然のリズムと切り離されて暮らす現代の私たち。でも満月の日くらい、目の前の現実に固定された視野を、壮大な宇宙のサイクルに向けてみて。その少しの意識が視野を広げ、物事の流れがスムーズになるかも。スーパームーンという特別な契機を、そんな生活のきっかけにしてみて下さい。

満月の前後に心身の不調を感じる人は少なくないようです。科学的に明確な因果関係は証明されていませんが、大海の潮を満ち引きさせる月の引力が、人間にも何らかの形で作用していたとしても不思議はありません。日頃、自然とのつながりを無視して自分の都合で心身に無理をさせがちな私たち。だからこそ満月、特にスーパームーンの日くらいは、自身の体調や心の状態を見極める意識を持ってみて。些細な変調でも、丁寧に向き合って上げて下さい。

今回のブルームン&スーパームーンは、大きく見えると言うよりも、一段と明るく綺麗に満月が見えると思います。

満月の大きさは、変わりませんが、例えば、都心のビル街から満月などを見ると、特に地平線から上って来たお月様は大きく見えます。これは「人の目の錯覚」によるものです。脳が建物の大きさとお月様を比べてしまうので、何時もよりも満月が大きく見えると思い込んでしまうからです。

但し、31日の満月は「地球に一番近い距離」まで近づくので何時もより「7%」ですが大きく見えます。その大きさは、比較すると分かります。

私には、8月31日からの満月が「人生の変革の始まり」になると思っています。

それは、今年の6月に青梅に引っ越して来たことにも関係しています。また、停滞していた「ツインレイ」との関係も、統合が近い予感もしています。

そのきっかけになるのが「ブルームーン&スーパームーン」に関係しています。

ましてや来月の29日は「中秋の名月」になります。

 

つまり、この約一か月間にツインレイとの統合が始まると思っています。

2023年9月29日の(中秋の名月)には、隠された「エンジェルナンバー」があります。

「エンジェルナンバー「929」の意味は「人助けが幸せに繋がる」 エンジェルナンバー「929」は、人助けが幸せに繋がることを示唆している数字です。 数字を受け取ったあなたには 天使から人助けの使命が与えられていますが 、果たすことが出来れば幸せを掴められます」。

私が10年前に「ツインレイ」と出逢った。目的も「与えられた天命(使命)」を果たすために、ソウルパートナーが必要だったので魂の割れ同士が出逢えたものです。

私たちの天命は「この世に(愛と癒し)を齎す」ことで人助けになるということが、私たちの幸せでもあるのです。

それまでに、31日のブルームーン&スーパームーンの頃から「準備」しておく期間であると言えます。

勿論、私も31日も来月の29日の中秋の名月にも、ツインレイの幸せを祈りたいと思います。センスプロデュース研究所、葛西行彦

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

定外来種指定の蝶々(アカボシマダラチョウ)!

2023-08-30 00:00:30 | 外来種

特アカボシゴマダラ(Hestina assimilis)は、チョウ目タテハチョウ科に属するチョウの一種。東アジアの広域分布種で、斑紋は近縁のゴマダラチョウによく似るが、和名が示す通り、後翅の外縁に鮮やかな赤い斑紋が出現することで区別される。

タテハチョウとしては緩やかな飛翔で、斑紋も行動様式も毒蝶のマダラチョウ類に擬態していると考えられる。

日本では移入個体群である名義タイプ亜種が「特定外来生物」に指定されている。

本種は、広東産の標本に基づいてリンネにより命名された。あらゆるチョウの中で、最も古く命名された種類のひとつである。

特徴!

日本国外では、ベトナム北部から中国台湾朝鮮半島まで分布する。韓国では南端の済州島にまで分布する。中国や韓国では里山的環境から都市部にまで広く分布する普通種である。分布の末端である奄美群島、台湾の個体群は一見して他の地域の個体とは斑紋が異なり、それぞれ別亜種に分類される。これらに朝鮮半島産も含めた特徴として、低温期に発生する成虫の翅が白くならないことが挙げられる。

日本には、もともと奄美大島とその周辺の島々だけに固有の亜種 H. a. shirakii Shirozu, 1955 が分布する。沖縄からも古い記録があるが、その後絶滅したのか、偶産であったのか、不明である。

 

しかし1995年埼玉県秋ヶ瀬公園などで突如として確認された。この埼玉での発生は一時的なもので終わったが、これに続く数年間には神奈川県を中心とする関東地方南部でも本種が多数発生・定着するようになった。2006年には東京都内でも発生し、2010年以降には関東地方北部や山梨県静岡県福島県、さらには愛知県京都府伊豆大島からも記録され、分布の拡大が続いている。極端な例としては富士山山頂で本種が撮影されている。

この関東を中心に拡散している個体群は、その外見上の特徴から、中国大陸産の名義タイプ亜種 H. a. assimilis に由来と推定されている。自然の分布域から飛び離れていることや、突如出現したことなどから蝶マニアによる人為的な放蝶(ゲリラ放虫)の可能性が高いと言われている。気候風土が好適であったために急激に個体数が増加したと考えられており、市街地の公園などの人工的な環境に適応しているので、今後も分布が拡大していくだろう。このように、典型的な外来生物であるために、もともと類似環境に生息するゴマダラチョウと生態的に競合するのではないかという危惧もある。

 

私が通い詰めている「永山公園や青梅の森」には、昆虫や野鳥の「外来種」が目立ちます。中でも「篭脱け」という。ペットで飼われていた野鳥が逃げて野生化した種類など沢山あります。

青梅で見られるのは「ソウシチョウやガビチョウ」が多いです。

昆虫では「アカボシマダラチョウ」が目立ちます。

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スターシードの意味!

2023-08-29 00:00:30 | スピリチャル

スターシードとは?

スターシードは、地球とは異なるルーツから来たと考えられる人々のことです。

まず第一に、スターシードは、地球以外の星や惑星にルーツを持つとされています。

彼らは地球人として生まれているものの、転生前の魂は別の惑星にあったとされています。

スターシードと呼ばれる人々は、高い意識を持っており、地球で生まれた魂を持つ人々とは異なり、地球の人間の固定概念に縛られることなく、より高い視座で物事を捉える能力を持っているとされています。

また、スターシードは、地球に来た目的を果たすための「使命」を果たすという信念を持っています。その使命は人によって様々ですが、地球の進化や次元上昇(アセンション)に貢献することなどが主な使命です。

スターシードの特徴とは?

スターシードの特徴としては、スピリチュアルな感覚に優れている・不遇な環境に置かれることが多い、心身の調子を崩しやすい、宇宙に関心が強い、孤独を感じやすい、睡眠障害に悩まされている、バースマークというほくろやアザを持っている、クリエイティビティに富んでいる、実年齢よりも若く見られやすいなど、様々なものが挙げられます。

自分自身がスターシードであるとまだ気付いていない人は、これらの周囲とは違う特徴を悩みだと感じている場合もあるでしょう。

 

(1)スピリチュアルな感覚が鋭い!

スターシードは、幼い頃からスピリチュアルな感覚が鋭く、人よりも多くのものを知覚していることが多いです。

例えば、他の人には視えない霊的な存在が視えていたり、他人の感情の動きに敏感であったり、一目見ただけでその人が今までどんなことをして来たのかが分かるという場合は、スターシードである可能性が高いのです。

元々スターシードは、転生前には言葉ではなく「エンパシー能力」を駆使して意思疎通をはかっていました。

そのため、地球に転生した今でも、そうした周囲の本質を捉える能力に優れているのです。

(2)不遇な環境に置かれることが多い!

スターシードは、あえて過酷な状況や不遇な環境を選んで転生することも。

これは、スターシードの持つ使命とそれを果たそうとする強い意志によるものです。

厳しい状況に身を置くことで、自分の魂をより高い次元へ引き上げ、スターシードとして個人の能力を高めようとしているのです。

自分がスターシードだと気付いていない人は、不遇な環境に置かれている現実に疑問を感じるかも知れませんが、「これはスターシードとしての試練だ」と考えることで、立ちはだかる壁も乗り越えるモチベーションが湧いて来るでしょう。

(3)心身の調子を崩しやすい!

元々、別の惑星を持った状態で地球で暮らしているスターシードたちは、地球での生活の中で絶えずストレスを受け続けています。

その程度には個人差がありますが、ストレスの影響で心や体に不調をきたしやすいという特徴があります。

また、真にスターシードとして覚醒を果たしていない場合、宇宙や別の惑星から受け取ったメッセージを正しく認識できず、それが耳鳴りとして聞こえていることも。

昔から耳鳴りに悩まされていたり、直接的な原因が分からない体調不良を抱えている人は、自身がスターシードであるとまだ気付いていない可能性があります。

メルーから抜粋引用。

 

このスターシードの意味が分からずにいて、検索して調べたら驚くことにスターシードの特徴に全て適合します。また、え!と思ったのが「転生前の魂は別の惑星にあった」ということです。

じゃ私が生まれたのは「地球外」なのかと思いましたが、肉体ではなく「魂レベル」なので納得しました。

また、私が10年前に「魂の片割れ同士が出逢う(ツインレイ)」の関係性も「宇宙で出逢う」と言われていたからです。

ですから、私とツインレイ相手も同じ「スターシード」でした。だから、魂の片割れ同士が出逢ったものです。

そのことを実感するのは、毎日ではありませんが、特にお月様を眺めたり、時には惑星を見上げたりすると癒されます。勿論、撮影にも拘ります。

特に、スターシードどではないかと薄々気づいていましたが、ツインレイ相手はまだ、気づいていないようです。それは、以前から「耳鳴り」に悩まされている原因を医学的原因「メニエル病」や三半規管の異常だと思っているからです。

そうではなく、宇宙や別の惑星から受け取ったメッセージを正しく認識できず、それが耳鳴りとして聞こえているのだと思われます。

現に、ツインレイ相手は「新月や満月」には必ずお祈りし、ムーンウォータを作って、翌朝にその水を飲み干すほどに宇宙からのエネルギーを受けています。

こうした「スターシード」は周りからは理解されずに、ましてやスピリチャル系に精通している人たちでもスターシードの意味も存在も分かっていない人が殆どです。

それは「ツインソウルやツインレイ」の関係を体験している人は直ぐに理解できるからです。

ツインレイなどに出逢う人たちの多くは「スターシード」の人たちであると言うことです。

センスプロデュース研究所、葛西行彦

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツインレイと眠気の関係!

2023-08-28 15:15:20 | ソウルレイ

この眠気はサイレント期間の終わりのサイン?ツインレイと眠気とのスピリチュアル的な関係性!

元々は同じ一つの魂から分かった唯一無二の片割れであるツインレイ。

そんなかけがえのない存在と突然離れてしまい、何とか再会を果たしたいと考えている人は少なくないのではないでしょうか。

再会の時が近づいているのか否か、前兆となるサインのようなものがあったら安心ですよね。

今回の記事ではツインレイのサイレント期間の終わり・覚醒の前兆のサインとして現れるとされる「眠気」、そしてツインレイと眠気とのスピリチュアル的な関係性について紹介していきたいと思います。

ツインレイと出会うと強い眠気を感じる人は多い!

そもそもツインレイと出会うと眠気・倦怠感が起こることがあります。

そして、ツインレイ統合に向けてステップアップしていく中でその眠気が強まり、寝ても、寝ても寝足りないという状態に陥ってしまうことも。

これはツインレイとして次の段階に進んでいくために必要なエネルギー・情報を天からダウンロードし、魂のアップデートを行なっているからこそ起きることです。

つまり、とにかく強い眠気を感じるのは、ツインレイ統合に向けて必要な魂の成長が順調に進んでいるサインでもあるのです。

 

ツインレイと眠気とのスピリチュアル的な関係性!

充分に睡眠をとっているはずなのに強い眠気を感じているケースでは、ツインレイとしての状態が関係している可能性があります。

また、スピリチュアル的にこうした強い眠気は人生における大きな変化への予兆として現れることも。

ここではツインレイと眠気とのスピリチュアル的な関係性について詳しく見ていきましょう。

ツインレイ間でのエネルギー交流が起こっているために眠くなる!

ツインレイの二人の間ではテレパシーのようにエネルギーの送受信が行われることがあり、こうした交流が眠気を引き起こす要因となることがあります。

特にツインレイ女性は夢の中でツインレイと出会ったり、テレパシーを通してコミュニケーションを図ることが多いため、眠気を感じることが多いのです。

このエネルギー交換を行なった際、受け取った相手からの優しいエネルギーにとも言われない安心感を覚えることもあるでしょう。

ツインレイ統合の前後で眠気を感じる!

ツインレイ統合を果たすためには、本来の自分自身に戻ることが必要です。

ですが、これまで生きてきた中での体験などから、この「本来の自分」を受け入れられず、無意識に抵抗してしまう人も多いもの。この「抵抗」によって多大なエネルギーを消耗してしまい、それが眠気として現れるのです。

また、ここまでツインレイとして歩んできた中で、今まで生きて来た人生の中で得た分以上のスピードで双方の魂、そして精神が急激に成長したことに対する疲れが統合前に眠気として現れることもあります。

それは天が休息をしなさいと出しているサインなのです。少しの休息を経ることで、また次のステップに進む準備も整うでしょう。ツインレイサイレント期間、アメーバブログより抜粋引用。

 

私が今年の6月中旬に千葉から青梅に引っ越してから、一ヶ月もしないのに、千葉にいる時よりも眠くなる時間が1時間ほど早くなっています。

千葉にいた頃には、23時過ぎに眠っていましたが、青梅に引っ越して来てから早い時には21時過ぎに眠気が出て、22時頃には床に就いています。

最初の頃は、日中の低山の上り下りで疲れてしまったのかと思いましたが、それが毎日のように眠気が起きて、早く寝ています。午前中の撮影から帰宅して、自宅でランスを済ますことが多いのですが、ランチ後に眠くて我慢が出来ずに仮眠しています。

その仮眠が1時間以上になることもあります。

やはり、ツインレイ相手の近くに引っ越して来たことに関係しているようです。

以前よりも、大分距離的に近いので、それだけに「伝わり方も早く、強く」感じます。

現に、第4チャクラ(ハートチャクラ)が毎日のように熱く感じます。特に背中が熱くて汗だくになります。

ですから、最近は、週に二、三度の休息日を取るようにしていても、パソコンに向かい原稿や資料作成していると脳が疲れるのか、眠気が現れます。

以前からツインレイとの「統合」が近いと言われながら、私たちはサインレ期間も10年過ぎました。そろそろと想いながらも、前兆のようなことが起きていますが、統合は少し先のように思えます。センスプロデュース研究所、葛西行彦

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソウルレイの逢いたくても逢えない理由!

2023-08-26 00:00:30 | ソウルレイ

ソウルレイの関係性においても土台となる「自己愛」であり、その自己愛が深まれば深まるほど同時に相手に向ける愛も深まっていきますから、 結果的に逢えないからこそ互いの愛が深まることになるのです。 ソウルレイの関係性においては、所謂「サイレント期間」という逢えない時間を経て、数年、数十年ぶりに逢う、ということも珍しくありません。 通常の恋愛関係であれば、とっくの昔に終わっているはずです。

「逢えないからこそ、互いの愛が深まる」そのように、逢えないいという現実を肯定的に捉えなおしてみて下さい。

逢えない=自分の何かが間違っている。逢えない=相手に嫌われている。という思い込みを手放していくこと。

そして、私たちは誰もが、自分以上に自分を愛せる人はいないということに気づいていくことです。実際、私たちが一番愛しているのは自分自身です。

それがソウルレイの関係性においても土台となる「自己愛」であり、その自己愛が深まれば深まるほど同時に相手に向ける愛も深まっていきますから、結果的に逢えないからこそ互いの愛が深まることになるのです。

ソウルレイの関係性においては、所謂「サイレント期間」という逢えない時間を経て、数年、数十年ぶりに逢うということも珍しくありません。

通常の恋愛関係であれば、とっくの昔に終わっているはずです。

もう状況的に、二度と逢うこともないはずなのに必要性もないのに、また不思議とご縁が繋がってくる。そして、何度でも逢いたくなる。

 

それはまるで自分の意志とは関係なく、宇宙がなんとか二人を結び付けよう、逢わせようと意図しているかのようにも思えてきます。この「宇宙の意図」の導きを感じられると思います。

それが少しずつ二人の確固たる関係性への確信に変わり、逢いたいのになぜか逢えなくなる、という現実に遭遇することも少なくなってきます。

「いつか逢えたらいいな」ではなく「必ず逢う」そう自分がただ固く決意出来た時こそ、道は拓かれていきます。その時、そこには何の計算も打算もありません。

ただ逢いたいという純粋な想いが二人を再び結びつけます。

私たちも「サイレント期間」が10年以上になります。その間は、全く連絡も取れずにいました。それでも数回は挨拶程度で言葉を交わしましたが相変わらず、他人行儀でした。それでも元気そうだったことで一安心しました。

私が青梅に引っ越して来たのは、千葉に居た時にはストレスに苛まれ、慢性的な腰痛や片頭痛に悩まされ、深夜に何度も起きて睡眠不足になりました。

そんな波動の低い場所から逃げたかった。早く引っ越したかった思いもありました。そんな中、定年退職を迎え、半年間延長しましたがそれ以上は限界と会社に告げて退職届を提出して退職しました。

何故?青梅に引っ越そうかと思ったのは、ソウルレイと出逢った後に何度も青梅に行ったり来たりしました。また、知り合いも出来たことからご縁がありました。

そんな関係で青梅に引っ越した途端に、不思議なことが起きたり、ストレスが解消されたように慢性的な腰痛が楽になりました。

また、初対面の人から声を欠けて貰ったりと、千葉にいるときとは違い、人との触れ合いも多くなりました。

ですから孤独感を青梅に引っ越してからは感じません。千葉に住んでいた時には「孤独」に押しつぶされそうでした。

そんな目的に青梅に引っ越して来ましたが、本来ならば愛する人の近くに引っ越してくるなんて、普通であれば「ストーカー行為」に近いものです。片思いで終わったのなら態々引っ越しなんか近くに引っ越して来ません。

全く大意などない、それは「導かれたように自然に青梅に引っ越してきた感じです」。

近くに引っ越して来たからと直ぐにばったり街中や駅で出逢ったりなどはないと思われます。それは「出逢うべきタイミング」を天使たちが導いてくれた時に出逢い、ソウルレイの最終目的の「統合」が出来るのだと思われます。

出逢えるまでは、無理に私から、相手からも連絡等などは一切ないと思われます。勿論、ソウルレイ相手も私が近くに引っ越して来たことは感じていると思います。

但し、引っ越して来たことぐらいは、メールで「引っ越しの挨拶」をしました。偶然に出逢って驚かせて、嫌な思いをさせたくないからです。

感覚的には、薄々感じているかも知れません。こうして、普通の恋愛なら、失恋した人の近くに引っ越して来るなんて未練がましく、執着が強い人が行う行為です。

まるでストーカー行為されているようで嫌がられるはずです。ところが、私たちはそんな感覚はありません。

近くに引っ越して来たことでの安堵感、安らぎ(癒し)すら感じます。

例え、逢えなくても構いません。お互いの魂が成長し、高次の次元に達した時に天使たちが導いて呉れた時に、ばったり出逢えるのかも知れません。

センスプロデュース研究所、葛西行彦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オコジョの生態!

2023-08-25 00:00:30 | 生物

オコジョ(白鼬)(学名: Mustela erminea Linnaeus1758)は、ネコ目(食肉目)イタチ科イタチ属分類される動物の1。別名ヤマイタチ(山鼬)、エゾイタチ(蝦夷鼬)、クダギツネ(管狐)。イギリスを含むヨーロッパ中北部、アジア中北部、北米、本州の東北地方や中部地方など(日本)に生息している。また、移入されたオコジョがニュージーランドに生息している。2015年、IUCN(国際自然保護連合)から絶滅危惧種の評価を受けている。

形態!

体長はオスで16–33 センチメートル体重は150–320 グラム程度。

イタチ科は一般に胴長短足であるが、オコジョの後ろ足は比較的長く、これによる強力な跳躍力を有している。目から鼻にかけてのが短く、イタチ科にしては丸顔をしている。耳も丸い。

一年に2回換毛をし、は背側が茶色で腹側が白い。は全身が白になる。尾の先は黒い。

生態!

気性が荒く、ノネズミなどを食べる他、自分の体よりも大きいノウサギライチョウを捕食することがある。

単独で生活し、岩や樹根の隙間に営巣したり、ネズミの巣穴を乗っ取って自分の物にすることもある。

他のイタチ科と同様、オコジョには着床遅延という現象があることが知られている。交尾後、受精卵は長期間にわたり発生を休止し、妊娠、出産に適した暖かい季節になって初めて子宮壁に着床する。妊娠期間は1ヶ月程度である。

動きは極めて敏捷で、木登りや泳ぎなども得意。

分類!

 

ホンドオコジョ

オコジョは35以上の亜種に分類される。一般に哺乳類は寒い地方ほど大型化する傾向があり、ベルクマンの法則として知られているが、オコジョでは北方に生息するものほど小型化する傾向がある。このため、ロシアなど北方に分布するオコジョは、今後別種として分類される可能性もある。日本では、環境省指定の準絶滅危惧種に指定されており、2亜種が生息している。

ホンドオコジョ M. e. nippon Cabrera1913

青森県から本州中部にかけて生息する。尾の先の黒い部分が尾長の1/3程度と小さいことが特徴である。

エゾオコジョ M. e. orientalis Ognev1928

北海道ロシア極東に生息する。ホンドオコジョに比べ、一回り大きい。東シベリアの M. e. kaneii Baird1857 のシノニムとする説もある。

 

ミンク同様に「オコジョ」も特にオコジョの冬毛は真っ白なこともあり、毛皮に良いとされ珍重されました。

戦後に毛皮のためにミンクとオコジョが飼育された時もありました。

現在は、両種とも野生しているものの数は減っている。現在「環境省指定の(準絶滅危惧種)に指定」されています。

オコジョは、冬毛で雪の中に二本足で立つ姿は、超可愛いく、子供たちに人気が有りますが、山岳部ではノウサギやライチョウまでも捕食するということで「害獣」扱いされています。

青梅では、珍しく確認した人はあまりいません。やはり、動物の生態や出現場所等の予測が出来ないと出逢えません。

幸い、私は以前に姿を確認しているので、(19日)に撮影出来ました。

青梅のオコジョは、冬場も真っ白な毛にならず、お腹が白くなる程度だと思われます。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

波動の伝達!

2023-08-24 00:00:30 | スピリチャル

波動という言葉がスピリチュアルの世界で使われることが多い。

辞書などに書かれた波動の意味とスピリチュアル世界の波動という言葉は少し違う。

一般的な波動という言葉の意味と混同すると、スピリチュアル的な本をなどを読んだときに混乱してしまう。

スピリチュアル世界に興味のある方は、スピリチュアル版の波動という言葉の意味について理解しておくことをお勧めしたい。

スピリチュアルの波動とは!

全ての物はエネルギーから生まれたもの。よってエネルギーである全ての物から波動が出ているとスピリチュアルの世界では定義されることが多い。

そして以下の3点が波動の基本的な性質とされている。

自分が出している波動は、似たものが返ってくる。波動は高いところから低いところに流れる。

 

(1)意識を向けたものが集まる!

波動を上げるために、スピリチュアル世界では波動を上げると良いことが起こりやすくなると言われている。

では、どうすれば波動を上げられるのかというと、基本となるのは気分よく過ごすこと。

この気分よく過ごすことで気を付けて欲しいのが、潜在意識レベルで気分よく過ごさなければならない点。

潜在意識レベルだから、頭で気分よく過ごしていても潜在意識が不安を抱えたままでは波動が上がらない。

このため潜在意識の不安などを取り除くため、ブロック解除やクリアリングと呼ばれる技術を用いる必要がある。

なおブロック解除やクリーニングは専門家の手が必要なものもあるけど、大半は個人で行うことが可能。

こういった技術を用いながら、更に以下のような習慣を身に着けるとより波動が上がりやすくなる。

(2)波動を上げる習慣!

今という瞬間に意識を向ける。未来や過去に対する色々な思いに心を煩わされていることに気づいたら、今に意識を向けなおす。

(3)明確な目標を持つ。

目標を持ちそのための行動をとり続けるように心がけると、充実感などもあるし必要のない事を考えることも減る。

こういった点を意識して続けることで、波動を高い状態にできる。

波動は、人以外でもあります。電化製品、動物、森林、神社仏閣などにも波動があり、その波動は「波」として伝わります。

但し、その波動を読み取るためには、日々の鍛錬のようなものが必要になります。つまり「感受性を高める」などの能力以外にも「解読力」が欠如していたら、波動の良し悪しや高い、低いなどを判断出来ません。

つまり、勘違いや思い過ごしで終わってしまうと自身の波動は高まりません。波動を高めたからと良いことばかりではありません。

それは、理論や科学的根拠などでは「波動を高めることなど不可能」だという事です。

この方法で波動を高められますなどと提唱している人たちも多いですが、自身の波動を高めるのに「気分よく過ごす」。ポジティブな思考でいたら波動は確かに「僅かだけ高まります」。程度あるということです。

自身の波動が高まったかどうかを測定する方法はありますが、それは「脳波計」を測定すれば分かりますが、それも長い期間のデータなどを取らないと分かりません。

つまり、波動は目に見えるものではなく「感じるものだからです」。

私の波動が人一倍、波動が高まったのにはきっかけがあります。波動を高めるために、意識して鍛錬や訓練など一切していません。

2007年5月の出来事から「私の潜在的能力」が引き出され、開花するようにスピリチャル能力が高まりました。そのことがきっかけで「霊的覚醒」に目覚めたように「私の感覚が研ぎ澄まされました」。

 

その感覚(能力)の一つに「波動の感受能力や解読力」が高まったことで波動が一気に高まり、人一倍高く、強くなりました。

皆さんには信じ難い「アニマルコミュニケーション」動物と会話が出来る。言語で交わすのではなく「波動のコミュニケーション」です。テレパシーで交信するように波動を読み取り、波動を私から発することで対話のようなことが出来るものです。

他にも、霊的存在の人たちの無言の対話も同様に私の「魂の光と波動」に気づいて呉れた人たち、つまり、関連性のある人たちが姿を現したり、気配を知らせたりするのは「教えて欲しい、助けて欲しい、時には分かって欲しい」などと伝えて来ます。

こうした私の「波動の伝達」により、10年前に魂の片割れ同士が出逢った「ツインレイの関係」でも「波動の伝達」によつて、離れ離れでも相手の体調や感情までも伝わり、分かります。

こうした波動はテレパシー交換のような波動の伝播によって「シンクロニシティ現象」やハートチャクラの活性化などにも関係しています。

波動の高い人には共通点のようなものがあります。それは「天命(使命)を担い、与えられた使命を果たすために努めている人たち」が多いと言うことをご理解頂けましたら幸いです。センスプロデュース研究所、葛西行彦

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人の潜在的能力を引き出す!

2023-08-23 00:00:30 | 人の脳

能力開発や自己啓発などの分野では、人間は本来素晴らしい本質を持っているが、社会や育ちのためにそれが失われている、または抑圧されていると考え、その能力を潜在能力(せんざいのうりょく、英:Human potential)、人間の潜在的な可能性と呼ぶ。こうした考えを潜在能力主義(英:Human potentialism)という。現在の自分からのさらなる向上を志すならビジネス訓練に、病んだ自分の回復というロジックでは癒しの実践となりうる。仕事術、記憶術、集団心理療法などにみられる考え方で、プラグマティズムも潜在能力主義を前提とすることが多い。連鎖販売取引(ネットワーク・ダイレクトセリング)や自己啓発セミナー、自己啓発本にも「潜在能力の開発」というレトリックが見られる。潜在能力を開発すると主張するさまざまな潜在能力開発法が作られ、積極思考や民間のセラピーと共に、セールスワーク(営業、販売業)において活用された。

潜在能力とは、人間が持っている潜在的な能力のことです。この能力は、表に現れず内側に潜んでいるため、他の人が気づかないこともあります。潜在能力を引き出すことで、自分の長所や得意なことに気づくことが出来ます。また、持っているポテンシャルを100%発揮することが出来ます。

潜在能力が高い人には、好奇心旺盛で些細なことにも興味を示す、素直な性格で吸収力が高い、我慢強く、結果が出なくても努力を続けられる、自己分析が得意で、自分を客観視できる、フットワークが軽く、行動力があるなどの特徴があります。

潜在能力を引き出す方法としては、睡眠をしっかりとって脳や体を休ませる、拘りや固定観念を排除して、何事にも興味や関心を抱くようにする。人の助言やアドバイスにはしっかりと耳を傾ける。新しいことに積極的にチャレンジしてみる、苦手だと思っていることにも果敢に挑戦してみるなどがあります。

以前にも説明したことがありますが、人の脳はいくら頑張っても、必死になっても「80%程度しか脳力」は使われていません。それは、常に100%の能力や力を使うと、筋肉や骨などが壊れてしまうから脳が勝手にセーブする働きがあるからです。それは「生命維持の本能が働くからでもあります」。

 

また、精神も同様で常にフルに精神力を使いすぎると異常を来たし、精神障害などになるので脳がコントロールしてセーブします。

但し、精神に関しては、自身でコントロールできないこともあります。それは「ストレス障害」などで精神的に弱ってしまい、鬱状態などになると脳だけではコントロールが出来なくなります。

良く脳科学者が「人の脳は20%程度しか活用されていない」などと本などを出版して提唱していますが、現代科学では人の脳は80%程度使われていることが分かっています。

例えば、20%程度しか使われていなのなら、脳梗塞を起こして、脳の毛細血管が詰まっただけで「脳梗塞」を起こし、治療が遅くなれば「半身不随」などになります。

人の脳は普段から使われています。言葉を交わす、身体を動かす、思考したり想像したりもします。時には、思い悩んだりもします。

一日の計画を立てたり、スケジュールを組んだり、仕事に励んだりと常に脳はフル活動しています。

もし、20%程度しか使われていないのなら、脳が疲れたと感じることも無いでしょう!脳のエネルギーは「良質なブドウ糖」でしか摂取出来ません。他にも、ビタミンDなども必要になります。脳細胞は20歳を過ぎた頃から毎日10万という脳細胞が死滅して行きますが、私のように高齢になると物忘れが激しいとか?記憶を引き出すスピードが遅くなるなどで実感出来ますが、だからと脳が変形したり活動が鈍化するなどにはなりません。

ただ、引き出すスピードが遅くなるだけです。逆に加齢と共に活性化する脳細胞もあります。その細胞は「グリア細胞」と呼ばれています。

脳細胞が100億の数に対して、グリア細胞は1000億もあります。ですから脳細胞が毎日死滅しても脳活動には支障は出ませんが、但し、脳梗塞や脳内出血などを発症すると脳に多大なダメージを受けることになるので、脳の損傷した部位と反対の身体に「不随」が起きます。

良く、脳トレなどがブームとなりましたが、私からは「脳の活性化」のために「自身の潜在的脳力」を引き出すことを提唱しています。

以前に日本テレビで「火事場の馬鹿力を科学する」で脳科学で解説コメントしました。

まさしく、火事場の馬鹿力こそ「人の潜在的脳力」の賜物です。

先ほど、説明しましたように人の脳は常に80%緯度は使っています。残りの20%は使われていません。この脳力が「潜在的脳力」なのです。

例えば、オリンピック競技などで自身の力(能力)を80%程度しか使わないと勝てません。100%の力を発揮しないとライバルなどに負けてしまいます。そのためには、隠されている能力を発揮、引き出す必要があります。

その潜在的能力を引き出すのには「必死になる、目的意識を持ち、そのために努力する」などのことが必要となります。ただ、意識しただけでは引き出せるほど簡単ではありません。

 

競技の中で「やり投げや砲丸投げ」などの力が必要な競技では、大声を出しながら投げますが、まさしく大声を出すことで潜在的能力が発揮されますが、実は大声だけでは100%の力は出せません。90%程度です。この大声を出す方法は「シャウトの法則」と呼ばれ、古い時代の研究なので100%の能力は出せないことが分かっています。そこで、私たちは100%の力を発揮するため、潜在的能力を引き出すのには「脳刺激が重要」だと提唱しています。

つまり、踏ん張る力、人が踏ん張る力を発揮するのは「食いしばる」つまり、歯と歯に力を入れて踏ん張るので、パワー競技の選手たちの歯はボロボロになっていることが分かりました。そこで、私は「マウスピース」を噛んで踏ん張って力を出して見て下さいと告げると、記録が伸びました。来れこそが潜在的能力を簡単に引き出す方法でした。

マウスピースを噛むことで顎から額にかけて「三叉神経」があります。その神経が脳に伝わり、脳が潜在的能力を出せと指示して100%の能力を引き出せるのです。

スポーツ競技に限らず、私たちでも潜在的能力は誰にもあります。存在しています。

仕事でもプライベートでももし、自身の潜在的能力に気づいたのなら「それは驚く」と思います。今までに経験したことがないことが目の前で起きたり、時には不思議な現象まで目の前にしたら仰天すると思います。

人の潜在的能力は「個人差」のように人それぞれ違います。それは、目的意識が違いますから、その目的のために潜在的能力を活用することが出来たら素晴らしいことです。

人の潜在的能力は「力や能力」だけではありません。「自身の才能や感性」などにも関係しています。

私の場合の潜在的能力は「霊感やスピリチャル能力の開花」でした。2007年の出来事がきっかけで私の潜在的能力が引き出され、人に見えないものが視えたり、感じたりすることが出来るようになりました。

そのことで多くの人たちを癒して、助けて参りました。

人の脳の潜在的能力は計り知れない力と神秘性もあり、謎めいています。実際に私の潜在的能力は数パーセントしか使っていないように思えます。

人の脳(能力)の凄いところは、この潜在的能力の数パーセントを活用するだけで、皆さんが想像も出来ない、あり得ない能力を発揮することも可能なのです。

スポーツ競技での潜在的能力を100%引き出すのは実は、短時間、競技によっては数秒で終わるからです。例えば、何時間も何日も100%の能力を使っていたら、間違いなく身体は壊れてしまい、精神的にも異常を来たしてしまいます。

ですから潜在的能力は「いざという時に集中した時に発揮される能力」つまり「火事場の馬鹿力」と同じだと言うことをご理解頂けましたら幸いです。

センスプロデュース研究所、葛西行彦

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンクロニシティとテレパシーの関係!

2023-08-22 00:00:30 | スピリチャル

シンクロニシティの意味は「シンクロニシティ=意味のある偶然の一致のことを指しています。日本語では、(共時性」や(同時性)と訳されています」。

例えば、一見関連が無いことのように思える事柄が、関連して結びつくようなことを「非因果的関連の原理」と呼びます。

また、テレパシーの意味は「超心理学の用語、視覚や聴覚など通常の感覚的手段によることなく,直接,自分の意志や感情を伝えたり,相手のそれを感知したりする能力、精神感応、思念伝達、遠感、霊的交感」です。

私が創った俗語として「シンテレ」と呼んで、皆様に不思議な人の能力、こうした謎の現象を体験している人は多く居られます。

このようなシンクロニシティやテレパシーは一見、超能力だと思われていますが、実際には普通の人、超能力者でも無い人との間で起きているものです。

特に、ツインソウルやソウルレイなどの関係性を体験している人たちに起きる現象です。

ツインソウルとは、ツインソウルとは「双子の魂」という意味で、前世から深い関係を持っている人同士が持つ魂のことです。元々前世で一つの魂だったものが、今世で分かれてしまったものをツインソウルと呼びます。

ましてや未体験、知識のない人には「意味不明」の繋がり合いであり、多くの人たちには興味もなければ、出逢いたくもないと思われます。

但し、一部のスピリチャル好きな女性には「逢いたい!憧れる」と思っている人も沢山おられます。

ましてや私のように以前になりますが結婚して、妻子が居たのにも関わらずツインレイ相手と出逢いました。

こうした出逢いは、直ぐにトラブルとなり、私の場合は3年前に離婚しました。

ツインソウル相手と最初に出逢った時に、恋愛感情ではなく、何処かで出逢ったような?懐かしくもあり、私には兄弟は兄にしか居ませんが、妹のような感覚に陥りました。普通じゃない関係だと直ぐに分かりました。

また、出逢ってから不思議なことが次々と起きました。私は長年、人の感覚に特化した研究に励んでおりましたから、感覚については誰よりも詳しいはずなのに「理解不可能」な出来事や現象が起きました。

 

それは、離れ離れになっているのに、何故か?ツインソウル相手の感情や体調までも伝わり、感じるようになったのです。

月の中旬ごろには、私の下腹部がゴロゴロするような違和感を覚え、何だろうと思っていたら、もしやツインソウル相手が女の子の日かと思い、問い合わせしたら、何故?分かったのと言われたほど感じました。

ある日には、運動後に道具を片付けていたら、左手の中指の爪を挟み、剥がす怪我をしました。そのことを伝えると普通なら、大丈夫と心配するはずなのに、どこの指と言われ、左手の中指と応えると驚かれ、ツインソウル相手が数か月前に同じ、左手の中指の爪を挟み、剥がす怪我をしていました。タイムラグはありますが、怪我の状態、場所まで一緒でした。

頻繁に起きる訳ではなく、不定的ではありますが、シンクロニシティ現象は今でも起きています。3年前には、ツインソウル相手が謎の病で、病院での検査で原因が分からずに、三件目の病院で分かり、二週間の入院をしたのは春でした。

そして、その年の夏(8月)に私は離婚の手続きを済ませ、引っ越しを終えてからおしっこが出なくなり、近くの病院に駆け込み、点滴され、専門病院に緊急搬送されました。手術が必要と言われ、搬送された病院が遠いので、地元の泌尿科の病院で手術を受ける予定をした四日前に医師からドタキャンの連絡があり、結局、タクシーで搬送された病院で手術、入院一週間でした。私もサードオピニオンとなりやはり、三件目の病院でした。

ここでも偶然ではなく「必然的なシンクロニシティ」をしたものです。

こうしたシンクロニシティでは、前兆のようなものを感ず、突然のように起きます。例えば、体調不良や感情が伝わるのは「思念伝達」というお互いの「念のテレパシー交信」のようなもので感じ合えます。

 

ましてや毎日のように、私が胸から背中にかけて熱いと感じるのは「第4チャクラ(ハートチャクラ)」が開いています。ハートチャクラは、人を愛し、愛されないと開かないと言われています。離れ離れになっていても、愛を感じられるのです。

ハートチャクラが温かいのは、ツインレイ関係が良い状態であると言えます。逆にヒリヒリしたり、動機のように感じたりするのは、ツインソウル関係があまり良くない状態と言えます。

今月のお盆前に、やはり、私の下腹部に違和感を覚え、ゴロゴロする感覚があり、少し痛みも感じました。来た!と感じたのが女の子の日になったと分かりました。

昨日も、私が夕飯を食べ終わり、皿を洗っていたら、左の中指に急に痛みを感じました。その痛みは、包丁のようなもので指を切ったような痛みに、思わず自分の指を見て、何か刺さったのか皿で指など切れるはずもなく、左手の中指を見ても無傷で痛みも消えました。

おかしいなと思ったら、もしやツインレイが食事の準備中に包丁で中指を少し切ってしまった痛みをシンクロニシティしたようです。近くにいるので今度は、タイムラグなどない状態で伝わります。私はテレパシーで「気をつけて、痛みなど私に伝わってくるから」と伝心しました。

最近は、近くにいるのでシンクロニシティは強く感じられます。ましてやハートチャクラの熱さは半端ない感じで胸から背中が熱く感じて、汗だくになります。

体調や感情の伝達こそ「テレパシー交換」によるものです。ラジオの周波数のように「波動をキャッチ」することで発信と受信が行えるのです。

こうして、ツインレイ関係になると「シンクロニシティとテレパシー」は深い関係性にあり、正しく理解し、悟らないと体調を悪くしたり、精神的な影響を受けて、精神障害などを発症する人も居られますので、安易にロマンチックだとか憧れなどを持たないようにして下さい。

センスプロデュース研究所、葛西行彦

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恋愛と遺伝子の関係!

2023-08-21 00:00:30 | 遺伝子

以前に私から「恋愛を科学する」ということで「恋愛に関わる遺伝子」を紹介し、男女の「相性」について遺伝学から説明したことがあります。

ブログで公開したら反響があり、女性雑誌から取材も受けて、特集ページの監修もしました。そのこともあり、テレビ番組の特番でも取り上げられコメント解説で出演も果たしました。

男女の相性と言っても、普通なら分からないと思われます。相性は「感じ合う」ものだからです。

ところが、男女の相性は「本能的感覚」で分かります。人間も動物の一種「ホモ・サピエンス」だからです。

人が恋愛する本能は「子孫繁栄」にあります。但し、現代社会では子孫繁栄よりも「快楽」や「幸せ」になりたいために恋愛することが多いです。

また、私が危惧しているのは「恋愛トラブル」からの犯罪増加です。

失恋したからと、相手を憎み、恨みます。そして、殺意を抱くことは「異常な感情」です。

此処、10年の間に、恋愛トラブルから若い女性が二十数人殺害されている現状を皆さんはあまり知られていません。

こうした、恋愛トラブルを避けるためにも「恋愛相手との相性を知る」ことの重要性があります。

そこで、男女の相性に関わっているのがある種の遺伝子です。

その遺伝子は「赤い糸遺伝子」などとも呼ばれています。その遺伝子こそが「HLA遺伝子」です。

 

HLA(ヒト白血球抗原=ヒト白血球抗原)は1954年、白血球の血液型として発見され、頭文字をとってこう呼ばれてきました。しかし、発見から半世紀以上を経て、HLAは白血球だけにあるのではなく、ほぼすべての細胞と体液に分布していて、組織適合性抗原(ヒトの免疫に関わる重要な分子)として働いていることが明らかになりました。

2つずつの型は父親と母親からHLA検査を行うと、遺伝子型ごとに2つの型が判明します。それは、父親と母親の型を1つずつ受け継いでいるからです。両親から受け継いだ遺伝子の染色体は一対になっていますが、そのためにHLAも同様に両親から受け継いだ2つの型が一対となって1つのセットを形成しています。それを「HLAハプロタイプ」と呼びます。

自分のHLA検査を行えば、各遺伝子型の2個の型が判明するだけですが、両親のHLA検査も行うと、どちらの遺伝子がどちらの親から遺伝したのかが分かります。

このHLA遺伝子を女性にだけ、匂いで男性との遺伝子の距離を測定する能力があります。思春期の娘が父親を臭いと感じるのは免疫を司るHLA遺伝子が近く、近親相姦を遠ざけるため。逆に、女性が良い臭いと感じる男性とは免疫の遺伝子がかけ離れており、そのことで、結婚して子供を出産した時に「健康で丈夫に育つ」ことになるからです。

逆にHLA遺伝子配列の近い者同士が結婚すると、離婚の確率も高くなると言うデータもあります。つまり、生まれて来た子供の免疫力が弱くなったりと病気がちになったりします。

女性は、男性との五感の差異があり、女性は嗅覚と味覚に優れています。ですから、恋愛相手の「体臭が気になる」のです。着ていたシャツが汗臭いと感じるかのか?心地よいと感じるのかの違いが「HLA遺伝の違い」として感じ取れるのです。

HLA遺伝子配列の近い者同士は、男性の体臭や口臭が臭いと「あの人は(生理的に無理)」と判断するのがHLA遺伝子が近い証拠です。逆に汗の臭いさえ心地よいと感じられたら、HLA遺伝子が離れているので「相性の良い相手」となります。

ところが、現在の若い人たちには恋愛相手の体臭や口臭などが気にならない、良く分からないと言う女性も多く、見た目の雰囲気で「運命の人」理想の相手と勘違いして恋愛することになると、トラブルを招きかねません。相性が悪いのに付き合っている。

例え、結婚しても直ぐ離婚してしまうことになり兼ねません。

運命の人は、物語に登場するような白馬(高級車)などには乗っていないし、登場しません。

 

憧れだけが強いから恋愛に対する「本能が鈍る」ことで恋愛トラブルになりやすいのです。

私がよく、若い女性から恋愛に関して相談を受けることがあります。「先生、私、恋愛と愛の違いが分からないの・・・」と質問され困ったことがありました。

私はセラピストでも、カウンセラーでもありませんから、いい加減はことは言えません。

そこで、私のなりの意見だけど「恋愛は、相手を好きか、嫌いか、憧れているか」が恋愛で、愛は「自分よりも大切な人で、側に居たいと思う人がいたら、それが(愛)」だよと告げたら、納得されました。また、結婚する前に好きな人と、一緒に添い寝でもよいから一夜を共にして、体臭が臭くて嫌とか、寝相が悪くて我慢できないのであれば、結婚しても上手くいかないから「予備練習」ではないけれど、相性が良いかどうかは分かるよと告げました。

後に、先生の言われた通りにしたら、心地よかったです。お陰様で結婚することになりましたと報告されました。

こうして、自身の相手との「相性」を知る。理解することが恋愛を成就させる秘訣でもあると私は指摘しています。

幾ら、高身長でカッコよくても、イケメンでも「体臭が臭い」生理的に合わないと思った相手なら無理にお付き合いすることはありません。そんな高身長でおしゃれで、イケメンな男性は彼女が数人いるような相手と恋愛しても、遊ばれるだけで自分が傷ついてしまいます。ですから、見た目ではなく「男はハート」だよというのは、相性の良い相手「HLA遺伝子の離れた相手」だということを私から提唱致します。

センスプロデュース研究所、葛西行彦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

危険を感じる感性を養う!

2023-08-19 00:00:30 | 人の脳

私が長年「人の感覚に特化」して来た研究課題に「危険回避能力を養う」ことにあります。

例えば、危険な箇所での作業や現場などでは「ヒューマンエラー」から事故に繋がったり、時には大惨事にも成り兼ねません。

これらを「未然に防ぐ」ためのにも「危険を感じる感性」が重要となります。現在では、危険な個所などの点検や業務として担当者が当たっていますが、多くは「マニュアル通りに進められています」。

車両や航空機などの機械的な点検ばかりではありません。危険を伴う現場は沢山あります。

工事現場での作業中の事故は特に危険を伴い、時には命を落とすことにもなります。

特に、急ぎの工事や作業があると思わぬ落とし穴のような「危険個所」を見逃したりして、事故に遭ったりすることになります。

ベテランの作業員は、常に「異常なことや状態があれば感じ取り、分かります」。それは、普段と違った。音や臭い、揺れ方などの「体感」で感じ取り、分かるからです。

つまり、「五感で異常を感じることが(危険を感じる能力)」に繋がり「危険回避能力」を養えることになるのです。

何時もと違った音や臭い、感じた方で「嫌な感じがする」などが危険を感じる感性なのです。

特に、現場の監督(指示役)の方々には特に、部下の安全を守る義務があり、謝った指示や指導をした場合は、危険に晒すことにも成り兼ねません。幾ら慎重にやれと指示しても危険な箇所や状態を把握していないと正しい指示が難しくなります。

 

以前に消防署の隊員、幹部の人たちに「危険回避能力を高める方法」として講演と指導をしたことがあります。同時期、自衛隊幹部にも同じように指導したことがあります。

消防隊員も自衛隊員も災害時の救助などに当たります。火事現場に消火するために、駆けつけ、放水して消火に当たりますが、時には、高層マンションだったり、民家は勿論、山火事の現場など多義に渡ります。そんな状況の現場に「目に見えない危険箇所が潜んでいます」。こうした目に見えない危険を「五感で感知し、判断、指示」するのが現場の指示役(所長)だったりします。火を消すことばかりに集中し、二階に入った隊員が床が抜けて崩落して、下で消火に当たっていた隊員が下敷きになり、死亡するということが何十年か前にあり、現在では建物の外からの放水が中心となりました。

密集した住宅街の火災では、隣接火災という火の粉が飛び火して大火になる可能性があるので、隊員は風向きや火の粉の飛ぶ先に放水したりとしますが、その時に、見た目よりも隣の住宅に火の粉が燃え移る間際に大きな音が出ることが分かっています。パチパチというような音にベテランの隊員でも気づかないことがあります。それは、目(視覚)に頼っているからです。

日々の訓練でも「異常な音や臭い、熱さを皮膚感覚で感じるなどの訓練はしていません」。

それは、指導マニュアルにはありませんし、過去の指導からもしたことがないからです。

私が消防隊員に指導したのは、室内での理論と、実際に野外に出て、森林での異常な音や臭い、風の温度を感じるなどの方法で訓練の実施を行いました。

時には「ユニークな方法」も活用します。微かな音を聞くために、手の平を耳に充てて、像のように耳で音の方向を探る方法です。

10Hzほど聞く感度が上がることで、異常な音の箇所を探ることが出来ます。同時に森林の匂いと違う場所があれば、焦げ臭いなどと分かれば、その箇所から火の気が出ていると分かります。私は焦げ臭い臭いなどは100m以上離れても風向きにもよりますが分かります。

私が最近、山火事寸前の火の気を見つけ、撮影せずに直ぐに消火した時も火の気が見える前に焦げ臭い匂いを感じたので直ぐに見つけられました。

同様のことも自衛隊員にも必要な能力です。1997年には、青森駐屯の自衛隊員が八甲田山山中訓練の最中に窪んだ箇所での救助訓練中に、5人の隊員が倒れて、うち3人が意識不明のまま亡くなった事故がありました。

 

決して危険な箇所での訓練ではありませんでした。崖などの崩落事故でもありません。指揮官のヒューマンエラーによる事故でした。

事故が起きた現場は、真夏でほぼ無風状態でした。山岳の真夏の時には窪んだ箇所には、生き物の死骸や腐葉土などのガス以外にも「有害なガス」(火山ガス)「硫化水素や二酸化炭素」によるガス中毒で死亡しています。

2010年には女子中学生が3人が同様に火山ガス中毒で亡くなっています。

私なら、こうした火山ガスの臭いは、硫化水素の臭いは、硫黄臭い、鼻にツーンとするような臭いで、私は無風でも数百メートル先から感じ取り、その場には行かない、行かせないです。

私が提唱する「危険を感じる感性を養う」には、日々から訓練が必要であると指摘しています。肉体と精神を鍛え、訓練したとしても「危険回避能力」の向上には繋がりません。

いち早く、異常なことに気づき回避するために「自己の五感を鍛錬」することから訓練していかないと私のように異常を感じる能力は養えません。

もはや、私の感覚は「動物的感覚に近い」ものです。長年の研究と日々の訓練、意識と守るという使命感の賜物です。

私が推進する「危険を感じる感性を養う」指導は、多くの人たちを救う術となると信じております。センスプロデュース研究所、葛西行彦

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青梅に引っ越してから2ヶ月が過ぎました。

2023-08-18 00:00:30 | 感覚心理

私が青梅に引っ越して来たのは「6月15日」でした。二ヶ月が過ぎて、期待通りだったことと、期待外れだったことがあります。

期待通り以上だったのは、永山公園や青梅の森の生き物たちが多くいるということに驚きと納得しました。

一方では期待外れだったのが「水道水」が美味しくなかったことです。千葉の方が水道水は美味しかったです。但し、夏でも冷たく感じます。

水道水は直接に飲むことはありませんが、沸かしてコーヒーなどで飲むので美味しいです。

一番に感動したのが、自転車で10分のところにニホンカモシカやアライグマ、オコジョなどの動物やサンコウチョウ、オオルリ、キビタキ、イカルなどの鳥が身近にいるということです。

ですから、撮影と観察を兼ねてほぼ、毎日のように通い詰めています。それは、室内にいるよりも、渓流沿いや森林の中のよそ風が心地よいからです。

多摩川の渓流は、奥多摩湖の「小河内ダム」です。奥多摩湖には水力発電所があり、その水が青梅の窯の淵、奥多摩から下流16kmほど、東京湾までの距離は(61km)あります。

小河内ダムの放水は上部の高い場所ではなく、低い場所の水、つまり水温が低いので、そのまま多摩川に流れ込むので、青梅でも多摩川の水温は15度前後だと思われます。

そのため、真夏でも川沿いからは冷たい風が吹いてそれは、天然のクーラです。

日陰にいればよそ風のように高地の避暑地にいるような感覚に陥ります。

また、青梅は周りが山沿い、低山が多いのですが山に囲まれたところです。つまり、盆地なので夏場は日中は暑いです。但し、猛暑日が少なく、代わりに夏日の回数が多いのです。

それに嬉しいのが猛暑日になっても夜になると25度以上の回数が少ない、つまり、夜はエアコンなしで眠れます。

私も引っ越してから一度もエアコンなしで、扇風機の風で眠れます。これらは、私の住いの坂下には多摩川の渓流があり、そこから吹く風によって温まった空気が冷やされて気温が下がると言うことです。

 

つまり、日中と夜では温度差が10度以上の違うと言うことです。私が千葉に住んでいた時には、自宅前がアスファルトと隣接した住宅街でしたから夜になっても28度以上、時には夜中まで30度と下がることが少なかったです。

また、近所には隣接して高層マンションで風通りが悪く、そのうえ五月蠅かった住い環境でした。夏が来るたびに湯鬱でした。

ところが、青梅に引っ越した途端に、快適な夏を過ごしていますが、逆に真冬には青梅は氷点下に下がることもしばしばあると言います。

多摩川の渓流も一部氷が付いていることもあります。ストーブが必要になるかも知れません。

いずれにしても「青梅は空気が美味しいが嬉しいです」。健康的になれそうです。

また、青梅に来てイオンなどで初めて買い物して驚いたのは、エスカレーターが傾斜のエスカレーターと階ごとに上り下りするエスカレータの速度がやたらと遅く、都心の普通の速さに慣れている私は、躓きそうになりました。せっかちな私なので歩いて上りました。

人の動きも、時間も何か青梅は東京都ですが「ゆつくり動いて」いる気がします。つまり、のんびりしている人が多いことに気づきました。

公園に毎日のように散歩に行けば、見知らぬに私におはようございます。初顔ですねと言われ、挨拶したり、顔なじみの方も出来ました。今日も撮影ですか良い写真撮れると良いですねと言葉をかけて呉れたりします。青梅の人たちに私が歓迎されていると思えるほど温かい人たちが多いところです。

また、高齢者の人たちが元気な人が多いのも青梅らしいと思いました。自然豊かでのんびりしている。私のようにせっかちに早く歩いてる人など少ないです。

いい意味で「東京の田舎」だと思いました。

お陰で、千葉に居た時よりも少し太りました。ストレスは無くなりました。何よりも地域的に「波動の高い場所」が多いことが引っ越して良かったと思える事です。

こうして二ヶ月で「青梅っ子」とうよりは「青梅ジジイ」になれた気がします。

センスプロデュース研究所、葛西行彦


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青梅愛宕神社から愛宕山即清寺に参拝して来ました!

2023-08-17 00:00:30 | 祈願

愛宕信仰(あたごしんこう)とは、京都市愛宕山山頂に鎮座する愛宕神社から発祥した、火防の神に対する神道信仰である。日本全国で「愛宕」を社名につける神社は43都道府県に約1000社ある。特に東北地方に多く分布する。祭神は多くの場合、カグツチノミコトイザナミノミコトである。

歴史!

愛宕山の愛宕神社は、古くから修験道の道場となり、中世に入ると愛宕神社が建立され、そこから修験者が全国に展開して愛宕信仰を広めたとされる。

戦国時代は勝軍地蔵を本地仏としたことから、戦に勝つための軍神として信仰された。武士が勝利の神として愛宕神社を信仰し、やがて勝利の神が転じて火防の神様となり、これを各藩の武士が参勤交代の際に地元に持ち帰り、各地に愛宕神社を祀るようになったとする説もある。例えば、京都の愛宕山は、江戸時代に入ってから、軍神信仰から火伏信仰に転化したものである。

勝軍地蔵だけでなく、軻遇突智(火産霊尊とも)も共に祀った。現在でも、愛宕の縁日は地蔵と同じ毎月24日である。民間では、各地に「愛宕講」と呼ばれるが組織された。「千日詣」と称し、8月1日に参拝すると千日参拝したのと同じ御利益があるとされる。

直江兼続兜の前立に「愛」をまとっていた理由の説の1つとして、愛宕信仰説がある。

 

東京都内(虎ノ門)にある「愛宕神社」が有名ですが、愛宕神社別院は全国に千か所以上あると言われています。人気の神社です。

中でも愛宕神社の石段は「86段」となっています。通称「出世階段」と呼ばれる石段を上り参拝します。

青梅の愛宕神社は、JR青梅線の二保尾駅の南西に位置する鎮守社です。

平安時代の元慶年間(877-885年)即清寺と共にその守護のために創建それました。

青梅、麓の里宮と山頂奥宮(標高584m)のところにあります。

本日、愛宕神社を訪れて参拝したのは「火防の神様」が祀られていることにあります。

先日(6日)の15時30分前に青梅の森での火事現場を第一発見者として、火消しが出来たことへの感謝と報告に伺ったものです。

何年か前には、私の知り合いもこちらの愛宕神社を参拝されていたので、私も参拝したことがありますが、今回は青梅市の防火の参拝が目的です。

一般的には「愛宕」ということから「愛の神様」が祀られていると勘違いしているようですが、愛の神様は「愛染明王」が祀られている仏閣でないと「愛のご利益」はあまりありません。

確かに、直江兼続兜の前立に「愛」をまとっていた理由の説の一つして、愛宕信仰説もあります。

ましてや私は出征などを望んでい無いので、86段の石段上りは、足腰のトレーニングになります。この86段の石段を一気に休みなく上らないといけません。ましてや標高が584mあるので、高尾山よりは低いですが、低山登山のようなものです。

 

愛宕神社の裏側の山道のような可なり険しい路を500mぐらいのところに即清寺(そくせいじ)は、東京都青梅市柚木町多摩郡杣保永川郷由木村)にある真言宗豊山派寺院

歴史、建久年間(1190年 – 1199年)、元瑜僧正によって開山された。当寺の前身として、元慶年間(877年 – 885年)に智証大師円珍が結んだ草庵があった。その後、源頼朝御家人畠山重忠に命じて諸伽藍を整備させた。「即清寺」という寺号は、重忠の戒名「勇讃即清大禅定門」に由来している。

その後も、北条氏照江戸幕府の保護もあり、大いに寺運興隆した。

しかし、1898年明治31年)の火災で仏像以外を全焼してしまった。1905年(明治38年)に庫裡客殿、1939年昭和14年)に本堂と鐘楼、1980年(昭和55年)に山門、1989年平成元年)に回廊を再建した。

青梅市の古刹・即清寺。寺の裏山に、四国八十八ヶ所と同じ御利益があるとされる、霊山があります。

私は、愛宕神社から上ったので反対側、つまり、逆回りに即清寺まで下るルートで辿り来ました。

即清寺からは徒歩で二保尾駅に向かい、お昼過ぎに帰宅しました。

センスプロデュース研究所、葛西行彦

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

低山トレーニング!

2023-08-16 00:00:30 | 健康

私が毎日のように散歩がてらカメラを持つて野鳥や生き物たちの撮影行っているのが青梅市にある「永山公園」です。そこから青梅の森に入り、往復で約3km近くのコースですが、都心などの公園と違い、標高300m程度はあります。上り坂や長い木の階段などもあり、アップダウンがあります。最初に訪れた時は、重たい荷物(カメラ機材)を背負っての低山ウォーキングです。

途中で息切れして何度がベンチで休んでいましたが、引っ越してから半月が過ぎたころから息切れもなく歩けるようになりました。急な長い階段も一気に上るようになりました。

但し、自宅に戻り夜とか朝方に「足が攣る(コムラガイシ)」という、足が攣って痛い目になどか遭いました。

これは、足の筋肉疲労やミネラル不足から起きる症状です。特に蒸し暑い時に水分補給しなかったり、私のように一見汗をかかない人に思われるのは、身体の皮膚の汗線が多くあり、汗も揮発してしまう体質なのでTシャツなど、脇の下が濡れてしまうなどはありません。それだけに、多くの汗をかいていることを自覚していないと暑い日に限らず蒸し暑い日などや晴天で帽子を被っていても「軽い片頭痛」のように感じるのは「熱中症」の初期症状なので直ぐに水本補給して木陰で休まないと倒れてしまいます。

ですから、私はスポーツドリンク二本と熱中症予防の舐めるタイプのタブレッツを用意して野鳥を探し歩きます。

コロナ渦前までは、千葉で地元のママさんバレーボールチームのコーチをしていて、可なり激しい運動もしていました。

運動をしなくなってから体力も筋力も持久力も、精神力まで落ちました。弱くなりました。

その結果、持病が悪化したように病気になり、手術入院もしました。

 

やはり、人は動く生き物だと実感したものです。コロナウイルス感染が拡大てからの4年間に運動も出来ずに、野外にもあまり出れずにいました。フラストレーションが溜まったのか体調を壊し、同時に離婚の危機にとなり、三年前に離婚しました。

その頃に体調が悪くなり、手術入院一週間しました。同時の体重が53kgでした。私的には激やせでした。術後も一人暮らしと孤独に苛まれ、数年前の私からすると別人のように老けてしまい、それでも私は自殺など考えもしませんでした。何とか乗り越えることしか頭にありませんでした。

幸いなことに仕事復帰が出来ましたから仕事で何とかやって行けました。その仕事も今年の6月で定年退職を迎えたので、それを機に長年住み慣れた千葉から「人生の転換期」だと覚悟を決めて青梅に引っ越しすることを覚悟したものです。

6月15日に引っ越して、二日ほどで引っ越し荷物を纏めて、翌日には役所などの手続、住所変更なども済ませてから、交通費のかからない場所に出掛けるようになりました。

その場所が以前にも千葉から何度か訪れていた「永山公園と窯の淵公園」でした。

その場所には現在は自転車で毎日のように出かけています。目的は野鳥撮影以外にも、小動物やニホンカモシカなども撮影したくて出かけています。と同時に坂上りや階段の上り下りで足腰と筋力をつけるトレーニングになっています。

また、以前のように肺活量も復活したと思われるほど、息切れしなくなりました。自ずと歩くスピードも早くなりました。

夏場の暑い日も熱中症に注意しながら体力、筋力、精神力の鍛錬もしていきます。

何故、私が肺活量に拘るかというと、持久力や肺炎予防になるからです。高齢者がコロナウイスウイルスに感染して、肺炎になり、呼吸困難から死亡するのは肺活量の低い人たちが殆どです。肺活量が多い人は、肺炎になりにくい、ウイルスが肺に入り込むのを防ぐことが出来るからです。

肺活量は運動することで実年齢よりも若く保てます。参考に私は今年で満65歳になりました。65歳の肺活量の平均は(2170cc)ですが、私が病院で肺活量を測定したら(4200cc)ありました。4200ccというと32歳の平均と一緒でした。

これを年内に4500ccまで上げるために低山トレーニングに励んでいます。

筋肉もインターバルトレーニングも取り入れていますので、4年前の70%ぐらいまで戻ってきた感じがします。だからと無理せずに徐々に体力と筋肉を向上させたいと思っています。

私のこのストックな取り組みこそが「私の若さの秘訣です」。

センスプロデュース研究所、葛西行彦


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セミの羽、身体に(殺菌作用!

2023-08-15 00:00:30 | 生物

夏の風物詩とも言えるセミの羽には、触れたバクテリアを殺してしまう強力な抗菌作用があります。アメリカのストーニーブルック大学とオークリッジ国立研究所の研究者らが、スーパーコンピューターを用いてセミの羽の微細構造の働きを明らかにし、細菌を破壊して自然に自己洗浄するメカニズムを突き止めたことを報告しました。ストーニーブルック大学の高分子材料科学者である古賀忠典氏と遠藤まや氏がセミの羽に注目したきっかけは、2012年に科学誌「Small」に掲載された論文です。羽の表面の微細構造が細菌に穴を開けて破壊するとの報告に触発された古賀氏らは、セミの羽にあるナノサイズの柱状構造「ナノピラー」を自己組織化という現象で再現する研究を開始しました。

古賀氏は研究の目的について、「セミの羽は実に美しいピラー構造をしているので、これを利用しつつ構造の最適化も行いたいと考えました。これまで、セミの羽がバクテリアの付着を防ぐことまではわかっていましたが、そのメカニズムは不明でした。そこで、ピラーの大きさや高さ、ピラーとピラーの間隔を変えることで、バクテリアを死滅させるのに最も効果的な構造を確認しようというのが、このプロジェクトの全体像です」と説明しています。 ナノ試料の作成を担当したブルックヘブン国立研究所のダニエル・サラット氏が、包装材などで広く使われているポリスチレンとアクリル樹脂を使ったポリマーでナノピラーを作って細菌を付着させる実験を行ったところ、細菌が死滅するだけでなく破壊された菌体が自動的に除去されることがわかりました。「セミの羽」に触れた細菌が破壊される秘密がスパコンにより判明、抗菌作用だけでなく自己洗浄作用も発揮© GIGAZINE 提供

セミの羽には、高さと柱同士の間隔が150ナノメートル(nm)のナノピラーがありますが、サラット氏が高さ10nm、幅50nmのナノピラーを70nm間隔で設置したところ、大腸菌を最も効果的に破壊し、少なくとも36時間は菌を寄せ付けないことが示されました。 微細構造を使って細菌を殺す研究はこれまでにも行われてきましたが、死んだ菌がそのままになっているとそこにゴミや別の菌が付着して抗菌効果がなくなってしまうため、死んだ菌の除去は材料科学者にとっての鬼門だったとのこと。 この画期的な作用の発見について、サラット氏は「菌の細胞が死ぬとその破片が表面にこびりつき、それが仲間の菌がくっつく足がかりになりますが、ここで多くのバイオメディカル材料の研究者がつまずいてきました。なぜなら、周囲の環境に多かれ少なかれ有毒な可能性がある化学物質を使わずに、表面のゴミにうまく対処できるものが見つからなかったからです」と話しています。 実験によりナノピラーが菌を殺すことが確かめられましたが、なぜ破壊された菌が除去されるのかという謎が残りました。そこで、研究チームは次に、オークリッジ国立研究所のナノフェーズ材料科学センターに勤めるヤン・マイケル・カリーヨ氏に依頼して、具体的にどのようなメカニズムで菌が破壊されるのかを調べました。 カリーヨ氏が約100万個の粒子を使った分子動力学(MD)シミュレーションを行ったところ、菌がナノピラーの表面に接触した際に、脂質の膜がナノピラーと強い相互作用を起こしていることがわかりました。具体的には、脂質の膜がナノピラーの表面に強力に吸着することで、膜がピラーの表面や角に張り付いて引っ張られ、最終的に破れて菌が破壊されてしまったとのこと。

 

また、死んだ菌がナノピラーから剥がれた後には破片が残りますが、これが水にさらされるとミセルという細かい粒子になって洗い流されてしまうため、この働きが自己洗浄作用を発揮していることも分かりました。

最近、セミの死骸をよく見かけますが、本来ならばアリが集り、身体を分解されてしまうのですが、セミが弱って地面に落ちていたら「ハチ類」は肉食なので身体の肉を食いちぎりますが、アリなどには捕食されていません。また、ヒヨドリの餌ともなります。ましてやハエなども集りません。

何時もおかしいと想いながら「もしや身体(殻)」に殺菌作用があるのではないと私も思っていました。今回の論文の発表は医学界にも「殺菌作用効果」のある物質などが見つかれば、新薬などの開発にも繋がります。

我が家には、セミの死体などを飾ってあります。虫嫌いの人にはやめてよと言われそうですが、私には縁起物です。

セミは、土の中に6年~7年いて、地上に出てからは水も飲まずに「子孫繁栄」のために鳴き続けます。そして、1週間という命の限り鳴きます。命尽きていも、身体は何時までも綺麗に残っています。防腐剤無しで私の部屋に飾っているセミは6年以上腐ることもありません。

子供のころに「昆虫採取」をしていました。勿論、防腐剤薬の注射やピンセット、止めるピンなどの本格的なセットを購入して、蝶々や甲虫を飾っていましたがセミだけは、防腐剤の注射も必要ありませんでした。子供のころから不思議に思っていました。

殺菌作用のある身体なんて喧しく鳴くセミがと思うと驚きです。

センスプロデュース研究所、葛西行彦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする