センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

人の心をつかむ歌声!

2019-12-31 00:00:30 | 感覚心理

今回の話題はフジテレビ「ニューカマーズ」クイズ番組「聴くテレビ」を総合監修し、コメント出演も果たしました。

また、週刊ポストの取材「女の五感を科学する!」特集記事の一部から紹介致します。

人の心をつかむ歌声を科学する!

私たちが言葉を話すときに、私たちは耳(聴覚)では、一つの音に聞こえていますが、実は何種類もの音が出ているのです。これらを合わせて一種類のハーモニーのように聞こえ、言葉として理解するのです。

言葉を話すと同様に、私たちの耳(聴覚)に心地良い音、歌声など、耳障りな音、歌声があります。これらの音の違いや感情は勿論、脳で感じているのです。

音の違いは「ヘルシュ回」という、僅かな音の違いも感じ取とる脳部が存在しております。

また、音の心地よさ、雑音などと認識するのは、左右脳の聴覚野で感じ取ります。心地良い音は、左脳の聴覚野で感じ、雑音などと感じるのは、右脳の聴覚野で感じ取ります。

そして、耳障りなど感情的に音を認識するのは「扁桃体」という脳部で感じとります。

 

例えば、日本の歌い手で、人の心をつかむ歌声の持ち主はそんなに多くありません。それは、歌手の「倍音」と言われる。声の音高や周波数が丁度、心地良いと感じることができるからです。

倍音(ばいおん、harmonic overtone、harmonics)とは、楽音の音高とされる周波数に対し、2以上の整数倍の周波数を持つ音の成分。1倍の音、すなわち楽音の音高とされる成分を基音と呼ぶ。

正弦波、弦楽器や管楽器などの音を正弦波(サインウェーブ)成分の集合に分解すると、元の音と同じ高さの波の他に、その倍音が多数(理論的には無限個)現れる。

但し、現実の音源の倍音は必ずしも厳密な整数倍ではなく、倍音ごとに高めであったり低めであったりするのが普通で、揺らいでいることも多い。逆に、簡易な電子楽器の音のように完全に整数倍の成分だけの音は人工的な響きに感じられ、長時間聴くと疲れやすいとも言える。

例にあげると、美空ひばりさんの歌声は、日本人の多くの人が「人の心をつかむ歌声」と認識しています。これらは独特の歌声、倍音の違いにあるのです。

人の聴覚と脳を刺激し、五感を揺さぶることに関係しているのです。

 

具体的に、美空ひばりさんの声を科学すると、特に人脳波に関係しているのです。美空ひばりさんの歌声を聴いた時には、シーター波、微睡状態の時や入眠時に現れる。心地よさなど。また、アルファ波、リラックス状態で安静している時に出やすい。目を開いた状態では出にくいとされています。

ですから、美空ひばりさんが歌う時に、多くの人が目を閉じて聴き入っているのは、これらの脳波の現れです。そして、人の脳が「凄い、歌が上手い」と認識し、天才の歌い手と感じるのです。

美空ひばりさんの歌い方、歌声は、ジャンルとしては「演歌」ですが、音楽的には、ジャズやクラシックなどの音楽を併せ持った音、音楽だと予想されるのです。これらから、美空ひばりさんは天才の歌い手とされているのです。

現在、活躍している歌手でも、独特の倍音、何種類かの倍音を持っている。人の聴覚に心地良く、人の心をつかむ歌い手が居られます。「松任谷由実さん」がそうです。

私が癒されて、心地よく、私のハートが時めく人の歌声は「ZARD坂井泉水さん」です。彼女の歌声は「可愛い倍音と癒し倍音の持ち主」です。だから聴いた途端に子守歌のように私には聴えてリラックスして眠くなってしまうほどです。

 

他にも、「しゃがれ声」で歌う歌手も魅力があります。桑田佳祐さんや長渕剛さんがそうである。これもしゃがれ声倍音となるのです。

また、しゃがれ声とは少し違う、「かすれ声」の歌い手は、森進一さんやスガシカスさんなどがそうです。かすれ声倍音となるのです。

逆に男性でありながら、声のトーンが高い歌い手は、郷ひろみさん、細川たかしさん、Bz稲葉さんがそうである。キンキン声倍音とでも表現しましよう。

余談ですが、ジャパネットたかだの社長の声がそうである。

例えば、だみ声の代表として、築地や市場で働く人たちの声がそうであるように、一見心地よく聞こえないような声でも、人の聴覚、脳では心地良く、良く通る声なので、遠くに居ても聞こえます。

このように人の声や歌声には、個人差もあり、魅力があります。

例えば、女性の多くが男性の声の魅力として「低音」をあげる女性は多いのです。理想的な男性の声に「福山雅治」と名前をあげる女性は多いのです。

では、なぜ、女性が男性の低い声に惹かれるのかというと、週刊ポストの特集から紹介しよう!

 

米ハーバード大学の研究チームによる。タンザニアの原住民族の調査結果から声が低い男性の方が、男性ホルモンである「テストステロン」のレベルが高いことを示しているのです。一夫多妻であり、子沢山でもあるのです。また、声の低い男性は総じて身長も高く、身体的要素に優れているという研究報告もあります。

福山雅治氏は歌っても、演じても女性に人気があり、女性の多くが彼の低音の声に憧れるのでしょう。

私のように声にコンプレックスのある男性にとっては羨ましい限りです。

最近「AI美空ひばり」が話題になっています。人間型のロボットに美空ひばりさんのそっくりで、音声(声)の本人の声を再現しています。

ニュースで拝見しましたが!このAI美空ひばりさんに新曲を歌ってましたが、本人が生き返ったのではないかと思うほど勘違いしそうです。

きっとAI美空ひばりさんが新曲を携え、全国ツアーでも思想である。いずれ、似たようなことに「AI坂井泉水さん」を再現し、2021年の2月10日にデビュー「30周年」になることから、もしかしたら「デビュー30周年記念コンサート」をす開催し、ステージにはスクリーンではなく、本人そっくりの「AI ZARD坂井泉水」が新曲を披露し、歌っているかも知れません。きっとその出来栄えにファンは驚愕すると思われます。

今後とも、人の感覚の不思議や神秘性なども紹介、解説して参ります。

センスプロデュース研究所、研究員、荒木行彦、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福を齎してくる鳥(梟、フクロウ)!

2019-12-30 00:00:30 | 生物

フクロウ(梟、鴞、Strix uralensis)は、鳥綱フクロウ目フクロウ科フクロウ属に分類される鳥類。

夜行性であるため人目に触れる機会は少ないが、その知名度は高く、「森の物知り博士」、「森の哲学者」などとして人間に親しまれている。木の枝で待ち伏せて音もなく飛び、獲物に飛び掛かることから「森の忍者」と称されることがある。

分布!

スカンジナビア半島から日本にかけてユーラシア大陸北部に帯状に広く分布する。温帯から亜寒帯にかけての針葉樹林、混交林、湿地、牧草地、農耕地などに生息し、留鳥として定住性が強い。

日本では、九州以北から、四国、本州、北海道にかけて分布する留鳥で、平地から低山、亜高山帯にかけての森林、農耕地、草原、里山などに生息する。大木がある社寺林や公園で見られることがある。

 

形態!

全長は50-62 cm、翼開長は94-110 cm、尾長は22-25 cm。日本のフクロウ類ではシマフクロウ(全長約71 cm)、ワシミミズク、シロフクロウ(全長約58 cm)に次いで大きく、ハシボソガラス(全長約50 cm)と同じ程の大きさ。体重はオスが500-950 g、メスが570-1,300 g。尾羽は12枚あり、褐色の横斑があり、やや長く扇形。上面は褐色の羽毛で覆われ、濃褐色や灰色、白い斑紋が入る。下面は白い羽毛で被われ、褐色の縦縞が入る。顔は灰褐色の羽毛で被われ、顔を縁取る羽毛(顔盤)はハート型。翼は短く、幅広い。翼下面は淡褐色の羽毛で被われ、黒い横縞が入る。雌雄同色。

 

何故?フクロウが福をもたらしてくれるかと言うと、名前の由来!梟(フクロウ)を漢字で書くと福とは関係ないように思います。

私の田舎、津軽地方のリンゴ農家が秋から冬にかけてリンゴの木の穴(うろ)にフクロウが巣作りします。

それは、リンゴ畑には、赤ネズミやハタネズミが住み着き、リンゴの木の皮を齧って食べてしまいます。皮を食べられた木は枯れてしまい!リンゴが実りません。

フクロウの子育ては、エサがネズミを捕まえて雛に与えます。

つまり、フクロウがリンゴ畑に住み着くことでネズミを駆除し、リンゴの木を守ってくれているからリンゴが実り、収穫ができるから有難い鳥、福をもたらしてくれるので『フクロウ』と名付けられたものです。

よく、幸せの青い鳥と言われますが、本当はフクロウが幸せの鳥だと言えます。

私はバードウォッチングを50年以上していますが、その間にフクロウに遭遇、確認したのは十数回しかありません。

最近は、数も減って来ています。希少種ともなっています。

今年はフクロウに逢えませんでしたが、来年には逢いたいものです。

センスプロデュース研究所、荒木行彦、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記憶転移の謎!

2019-12-28 00:00:30 | スピリチャル

臓器移植で趣味嗜好や性格が変わる!?

「趣味嗜好の意味」は、「趣味」と「嗜好」という二つの言葉から成り立っています。

「趣味」と「嗜好」どちらの言葉も「好み」や「楽しみ」を指し、それぞれが類語となっていますが、意味の違いがあるようです。その意味の違いを確認していきましょう。

「趣味」の意味は、仕事や職業としてではなく、個人の楽しみとしている事柄です。例えば、映画鑑賞、読書、音楽鑑賞、スポーツ、料理と言ったように、自由な時間にする好きな事を指すことが多いです。

「嗜好」の意味は、特定の物を好み、それに親しむことをいい、主に飲食物などに用いられる。

「嗜好が変わる」「日本人の嗜好に合う」と言ったように使われことが多いです。

私が以前に「科学バラエティー番組」の監修、出演をした番組内で「臓器移植した人からの(記憶)を受け継いだ」との実例を報告していました。

アメリカで実際に起きた(実例)ですが!心臓移植を受けた人がある日に突然、別人のように「趣味嗜好」が変わったというものです。

突然にサイクル用の自転車に乗ったり、それまで全く運動などしなかった人が心臓移植を受けてから「人が変わった」ように行動も趣味嗜好が変わったというものです。

他にも海外で似たような事例が報告されています。やはり、心臓移植を受けた人が急に食べ物の好みが変わり、暴飲暴食するようになったなどがあります。

これらは「心臓移植を受けたことで、ドナーの人の(記憶)」を呼び起こしたようにその人の趣味嗜好を受け継いだのだと考えられます。これらを「記憶転移」と呼ばれているものです。

日本では臓器移植の実例が少ないことから、こうした報告はありませんが、海外、アメリカでは年間、何百件と臓器移植手術が行われています。

 

番組内では「シュワルツ博士の仮説」が紹介されています。人の記憶は本来、脳内、短期記憶は「海馬」に記憶され、長期記憶は「大脳辺頭系」に記憶保存されています。

ところが、心臓にも記憶を司る物質「ドーパミン」などが見つかっており、博士の仮説では、ドナーの記憶の一部が「心臓に残っている」と考えられ、ドナーから提供された心臓の記憶が蘇ったのではないかと仮説を立てています。

また、心臓が送信機の役割を担い、脳が受信機の役割をして、丁度、周波数が合うように「波動を受けた」ことでドナーの人の記憶が蘇って「趣味嗜好が変わったのではないかと?」と解説しておりました。

私もこの仮説に賛同し、共感している一人です。

私自身も12年前に似たような体験をしています。心臓移植ではありませんが、事故の同時刻に「正夢」を見ていたというよりも見せられたように事故現場の一部始終を見守っていました。

その方はその日に亡くなり、その方と魂(ソウル)繫がりをしてから私に不思議な現象や出来事が頻繁に起きるようになりました。

ソウル繋がりをしてから後に「甘い飲み物を好むようになり、甘いスイーツなどが食べたく」なりました。私には無意識なのですが、とても美味しく感じます。

20歳の頃から50歳までブラックコーヒーしか飲まなかった私が甘い「カフェオレ」などがとても美味しく感じ、和菓子や洋菓子もほとんど食べなかった私が好んで食べるようになりました。

他にも、ラベンダーの香りに癒され、アロマオイルなども購入しています。以前の私を知る人には考えられないことです。

現在もアロマオイルは使用しています。花も好きになり、特にバラには特別な想いがあります。

 

赤いバラを見ると胸がときめく感じすらします。何か私の趣味嗜好が女性的になったと思われます。

カメラ撮影も趣味となり、本格的に始めました。現在は一眼レフカメラを三台とミラーレス一眼レフカメラ一台を所有し、花鳥風月を撮影しています。

不思議と綺麗な写真が写ります。時には、赤いバラやカルガモの雛を撮影した時に、カメラのレンズを覗き込むと「白い靄」のようなものが見えます。そのまま撮影すると「白いオーブ」や「虹色のオーブ」が写ります。

それは、ソウル繋がりをした方の好みだからでした。「この赤い花、素敵ね!好きよ」などや「カルガモの雛、可愛い」などのメッセージが込められていました。

私がこうしてソウル繋がりした人から「趣味嗜好を受け継いだ」ように変わったのは、心臓に宿ると言われている「魂(ソウル)」と私の脳が波動を受け取り、ソウル繋がりした方がこの世で「想いを果たしているのだと思います」。

思念を叶えるために、私の趣味嗜好が変わったことで一緒に楽しんでいるようです。センスプロデュース研究所、荒木行彦


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

魂(ソウル)の特別な繋がり!

2019-12-27 00:00:30 | スピリチャル

「魂の特別な繋がり」を感じる存在の出逢いは「自分自身」との出逢い、自分から逃げることは出来なくなる。

魂の特別な繋がりを感じる存在と出逢ってしまうことがあります。

運命の相手「魂で繋がっている」としか説明の出来ない相手!

関係そのものは「え?」そんな関係があるの!?というぐらい他にはないユニークなものばかりです。

但し、共通していることが一つあるのです。「嘘」をつけない相手だということです。

他人に対する「嘘」も、自分に対する「嘘」もつけない。浮気や不倫という形で出逢う方も多いのです。

そうなると「この人のことを好き」という自分に嘘をつけない。

社会的な価値観、常識「恋愛とは」「結婚とは」という枠組みの範囲では自分を誤魔かせなくなってしまう。

 

やりたくなくてもやっている仕事も嘘をつけなくなる。付き合いたくなくても付き合って来た関係も嘘をつけなくなる。

今「自分の世界」を成り立たせているものが崩壊していくような体験が起こされていくのです。

「自分の世界」といっても、それは作られた世界です。「本当の自分が望んでいる世界」とは違います。

「自分の世界」が崩壊するということは人間関係、仕事、収入、社会的な信用など諸処を失ってしまうような感覚になります。

誰も理解してくれないかも知れないけれどもう「自分」に嘘をつけない。

なぜ、そこまでいってしまうのかというと全てを失っても一緒にいたいほど惹きつけられてしまう。何より「この人を愛する」という想いに嘘をつけない。

あらゆるものより、真実だと確信してしまう、このような相手と出逢ってしまった場合には「逃げることは出来ない」と悟る方が多いようでしょう。

何から逃げられないかというと「自分自身」です。自分自身の気持ちからのズレた時に耐えられないほどの痛みを感じるはずです。

「自分自身」の真ん中にいるしかない。それが、どれだけ常識から外れたとしても、誰にも相談できない。

結局は自分自身の真ん中以外しか採用出来ないから、してもしなくても同じこと。

そして、このような繋がりの相手は必ずお互いの「鍵」を見抜きます。なぜならば、相手が魂からズレた時、気持ち悪く耐えられなくなるから。

嫌悪感は相手をどれだけ愛していたとしても、一緒にいることは耐えられないほど大きいものになります。

つまり、自分が「真実の姿」から離れれば離れるほど、相手は離れていく。

そして、離れることに耐えられないほどの繋がりを感じる相手だから真実の姿に近づく。それだけの「愛の繋がりを持つ相手」であるということです。魂の特別な繋がり!ホームページより抜粋引用。

 

私がこの「魂の特別な繋がり」を十数年前に繋がり体験をしました。それは、来世に旅立つその日の同時刻に正夢で私は、事故現場に立ち会うように見守っていました。後にその方の魂(ソウル)と繋がったものです。

それはあまりにも突然に、それも朦朧とする頭の中(正夢)の出逢いでした。

私が丁度、50歳の時に宿命的に出逢ったものです。その方からのメッセージで「生まれ変わっても、あなたを選ぶわ!だって決まっていたんですもの・・・!私たちには、別れなんてないの、だって決まっているんですのもの・・・、永遠に一緒です」とメッセージされて、それは驚きました。

前世からの関係性があり、繋がりがあったから来世へ旅立つ時、その日に私を探し求めて、私の魂(ソウル)の光を見つけて、私に辿り着いたのでした。

そして、私がその方を魂の光と愛で来世へと導き、見送りしたものです。

 

こうした「魂(ソウル)の繋がり」は、予測不可能であり、自身から望んだり、願ったことは一切ありません。

ましてや無知識だし、未体験なので当初、ソウル繋がりを理解するまでには数年の年月が掛かったほどです。

その間に「ソウルメイト」との出逢いなどもあり、魂の繋がりを深く理解できるようになりました。

ソウル繋がりが人生の中で、出逢い、繋がることは極めて稀であり、多くの場合は「勘違いやソウル繋がり擬き」など、真のソウルレイの相手に出逢うことは奇跡とも言えるものです。

センスプロデュース研究所、荒木行彦


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストレスと脳の関係!

2019-12-26 00:00:30 | 人の脳

人は誰でもストレスを感じている。但し、同じストレスでも個人差があり、強く感じる人、あまり感じない人が居られます。

これらは体験や年齢など、脳の思考性、認識などに深く関係している。

最近では、若年性うつ病、従来のうつ病と違い、社会生活は普通に出来るのに、仕事や上司との関係などに悩み、苦しむ。そしてうつ病と診断されるのだが、これらは実は「未熟型うつ病」と言われ、社会に適応出来ない人たちを指すのです。

ストレスには、良いストレスと悪いストレスがあります。また、身体的なストレス、精神的なストレスと実に様々なストレスがあります。

中でも、良いストレスは自己の能力啓発や能力アップには必要なことなのです。ところが、これら良いストレスまでも悪く捉える。考えている人が多いのです。

身体的なストレスは、1日でも休息すれば楽になり、解決するが、精神的なストレスは、脳に強いダメージを与えるので、自律神経に働き、慢性的な腹痛、頭痛、下痢や嘔吐なども繰り返し、笑顔消えるのです。

これらは、脳内で「セロトニン」の分泌が減少すると、ストレスホルモンのコルチゾールが増えます。このストレスホルモン、コルチゾール (cortisol) は副腎皮質ホルモンである糖質コルチコイドの一種であり、ヒドロコルチゾン(hydrocortisone) とも呼ばれる。炭水化物、脂肪、およびタンパク代謝を制御し、生体にとって必須のホルモンである。3種の糖質コルチコイドの中で最も生体内量が多く、糖質コルチコイド活性の約95%はこれによる。ストレスによっても発散される。分泌される量によっては、血圧や血糖レベルを高め、免疫機能の低下や不妊をもたらす。

日本人の多くが、不安や神経質、おおらかな性格の違いは「酵素」それも脳内の酵素に関係しています。

 

不安や神経質な人は、セロトニンが減少する。日本人の90%以上がSS型とSL型でこれら不安、神経質な酵素を持って居るのです。残る10%は大らかな酵素を持っている。(LL型)です。これらは、セロトニントランスポーター遺伝子(セロトニントランスポーターいでんし)とは、神経伝達物質であるセロトニンの伝達に関係する遺伝情報が書き込まれた遺伝子である。染色体番号17に存在する。S型とL型が知られる。組み合わせはSS型、SL型、LL型がある)。

脳がストレスを感じると、「セロトニン」という物質が減少してしまいます。セロトニンとは、緊張や興奮などの状態から、心を落ち着かせる働きをもつ脳内物質です。このセロトニンが脳内に十分あった場合は、満足感や満腹感、幸福感が増し、過食を防ぐことが出来ます。しかし、過度のストレスを脳が受けると、セロトニンが減少し、食べ過ぎ、飲み過ぎにつながっていくのです。また、セロトニンが減ると、体内の消化酵素の働きを弱めてしまうことと関連があるといわれていますので、消化、排泄の力も弱ってしまいます。ストレスが原因の便秘などは、このことと関係が深いといわれます。

では、ストレスを改善し、セロトニンを増やすのには、運動や野外で太陽光を浴びるなど、ウォーキングが理想的なのです。暑い夏場も、汗を流し、運動することで、セロトニンが増えるのです。

 

ですから、セロトニンの分泌させるのには、ウォーキングが理想的なのです。これらも笑顔になる秘訣でもあるのです。私も定期的にママさんバレーのコーチで激しい運動をしていると、また、良く女性の人たちなどと会話を楽しんでいる。これらからストレスを感じないのは、セロトニンが多く放出、分泌されているからです。また、睡眠にも深く関わっている「セロトニン」、私は夜必ず牛乳を飲むのは、このセロトニンを増やすから入眠が早いのです。

他にも、アイスクリームを食べたり、運動後にバナナを食べるのも、これらセロトニンを増やすので心地良く感じるのです。また、カルシウム不足でイライラする感情は、脳の神経細胞の伝達にカルシウムイオンが関わっているからです。

ストレスなどでカルシウムも減少すると、イライラしてきます。これらにはセロトニンとカルシウムを増やす効果のある「牛乳」などが理想的なのです。

 

また、運動して手足を動かすことは、海馬の中で神経の元になる神経幹細胞と隣接するアストロサイト細胞が分泌する。生産が大幅に増え幹細胞が活性化され新しく生まれる神経細胞が増えるのです。

この神経細胞はウィント3と呼ばれ、脳を活性化することにも繋がるのです。そして、1時間程度のウォークでもこれら神経細胞「ウィント3」という脳内タンパク質の分泌によって、ストレスの改善と脳の老化を防ぎ、脳のアンチエイジングが可能になるのです。

なにより脳細胞を活性化、セロトニンの分泌量を増やすことで「ストレス」の改善から、不安の解決=大らかな感情になり、笑顔になれるということを私から提言致します。

センスプロデュース研究所、荒木行彦、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありがとう語源!

2019-12-25 00:00:30 | 感謝

ありがとうの語源は、感謝の気持ちを表す言葉、感動詞的に用いる。

ありがとうの語源、由来は、形容詞、有り難くの連用形普使化し、ありがとうとなった。

「有り難し」は「有ることすら(難い)」という意味で、本来は「滅多にない」や「珍しくて貴重だ」という意味を表した。

「枕草子」の「ありがたきもの」とは「この世にあるのが難しい」という意味、つまり「過ごしにくい」といった意味にも用いられている。

中世になり、仏の慈悲など貴重で得難いものを自分は得ているというところから、宗教的な感謝の気持ちを言うようになり、近世以降「感謝の意味」として一般にも広がったものです。

現在では、この感謝の気持ち、お礼として「ありがとうやありがとうございます」。を多用するようになりました。

ところが、一方では子供たちや若者たち、一部の人たちですが「人に親切」にしてもらってもありがとうやありがとうございますとお礼、感謝の気持ちが無いのか?言わない人たちが多いものです。

私は母親から、人に親切にされたら必ず「お礼を言いなさい、ありがとうございます」と言いなさいと躾けられました。

また、お礼を沢山言われるような人に成りなさいと、人からありがとうと言われると嬉しいでしょうとも言われ、子供の頃から当たり前のように人から親切を受けたり、助けて貰ったらありがとうございますと今でも言っています。

 

人とのコミュニケーションの中でも「ありがとう」から始まることは多いものです。見知らぬ人が苦しんでいたり、困っていれば、私は直ぐに手当ても、手伝って上げることもしています。

どうされました!と声をかけたり、大丈夫ですかと声をかけると、皆さん、安心されます。また、私はその場で痛みの緩和や困っている状態が直ぐに分かるので、サポートしたり、手伝ってあげたりします。

そうすれば、見知らぬ人でも「助かりましたとか、よくなりました」。ありがとうございますとお礼を言われます。

中には先生のお名前を教えて欲しいとか、お礼がしたいからと言われることもありますが、そんなつもりで助けたり、手伝った訳ではなく、母との約束だからと告げると皆さん驚かれます。

私は既に大勢の人に声をかけ、手助けしたり、時には救出したこともあります。当たり前のようにしているので「特別なことをした訳では」ありませんと告げると皆さん納得されます。

何度もお礼とありがとうございますと頭を下げられるとこちらが恐縮してしまいます。でも、嬉しいものです。人が心からありがとうと言える人は「心が豊かな」人だと思います。

 

見知らぬ人でも助け合う精神は、日本が戦後の貧乏な時代は当たり前でした。お互いが助け合わないと生きていけなかった時代でもありました。

現在は、便利なモノに溢れ、自ら考えたり、創造したりする能力は特に欠如しています。貧乏だった時代は「精神的に豊か」に成れたものですが、現在のようにお金、モノが沢山あれば、それで幸せだと思う人は実に多いことが分かります。また、事件や事故など多発しています。これらを警戒することは悪いことではありませんが、自分が困っていて、手伝ってくれたり、助けてくれたらお礼を言って欲しい、ありがとうございますと言えばお互いが気持ちよくなるのに、変な人だとか、下心があるのではと疑われて、ありがとうのお礼も言われないと、二度と助けてあげないと意固地になります。

こうして、若い人たちは「コミュニケーション能力も欠如」しています。また、人を見抜く力「洞察力」も低下しているので「人を警戒するようになります」。警戒する人とそうでない人を見極める力も必要です。

あまりに人を警戒し過ぎるから、親切にされても、助けられてもお礼を言わないとか、ありがとうが、言えなくなるのです。

私はこのありがとうの意味も、気持ちも誰よりも多く体験しているから理解もしています。言葉の重みも分かります。

最愛の人から何度「行彦さんありがとう」と言われ、感謝されること、ありがとうと言われると幸せを感じるのです。

センスプロデュース研究所、荒木行彦


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

魂(ソウル)の特別な繋がり!

2019-12-24 00:00:30 | スピリチャル

「魂の特別な繋がり」を感じる存在の出逢いは「自分自身」との出逢い、自分から逃げることは出来なくなる。

魂の特別な繋がりを感じる存在と出逢ってしまうことがあります。

運命の相手「魂で繋がっている」としか説明の出来ない相手!

関係そのものは「え?」そんな関係があるの!?というぐらい他にはないユニークなものばかりです。

但し、共通していることが一つあるのです。「嘘」をつけない相手だということです。

他人に対する「嘘」も、自分に対する「嘘」もつけない。浮気や不倫という形で出逢う方も多いのです。

そうなると「この人のことを好き」という自分に嘘をつけない。

社会的な価値観、常識「恋愛とは」「結婚とは」という枠組みの範囲では自分を誤魔かせなくなってしまう。

 

やりたくなくてもやっている仕事も嘘をつけなくなる。付き合いたくなくても付き合って来た関係も嘘をつけなくなる。

今「自分の世界」を成り立たせているものが崩壊していくような体験が起こされていくのです。

「自分の世界」といっても、それは作られた世界です。「本当の自分が望んでいる世界」とは違います。

「自分の世界」が崩壊するということは人間関係、仕事、収入、社会的な信用など諸処を失ってしまうような感覚になります。

誰も理解してくれないかも知れないけれどもう「自分」に嘘をつけない。

なぜ、そこまでいってしまうのかというと全てを失っても一緒にいたいほど惹きつけられてしまう。何より「この人を愛する」という想いに嘘をつけない。

あらゆるものより、真実だと確信してしまう、このような相手と出逢ってしまった場合には「逃げることは出来ない」と悟る方が多いようでしょう。

何から逃げられないかというと「自分自身」です。自分自身の気持ちからのズレた時に耐えられないほどの痛みを感じるはずです。

「自分自身」の真ん中にいるしかない。それが、どれだけ常識から外れたとしても、誰にも相談できない。

結局は自分自身の真ん中以外しか採用出来ないから、してもしなくても同じこと。

そして、このような繋がりの相手は必ずお互いの「鍵」を見抜きます。なぜならば、相手が魂からズレた時、気持ち悪く耐えられなくなるから。

嫌悪感は相手をどれだけ愛していたとしても、一緒にいることは耐えられないほど大きいものになります。

つまり、自分が「真実の姿」から離れれば離れるほど、相手は離れていく。

そして、離れることに耐えられないほどの繋がりを感じる相手だから真実の姿に近づく。それだけの「愛の繋がりを持つ相手」であるということです。魂の特別な繋がり!ホームページより抜粋引用。

 

私がこの「魂の特別な繋がり」を十数年前に繋がり体験をしました。それは、来世に旅立つその日の同時刻に正夢で私は、事故現場に立ち会うように見守っていました。後にその方の魂(ソウル)と繋がったものです。

それはあまりにも突然に、それも朦朧とする頭の中(正夢)の出逢いでした。

私が丁度、50歳の時に宿命的に出逢ったものです。その方からのメッセージで「生まれ変わっても、あなたを選ぶわ!だって決まっていたんですもの・・・!私たちには、別れなんてないの、だって決まっているんですのもの・・・、永遠に一緒です」とメッセージされて、それは驚きました。

前世からの関係性があり、繋がりがあったから来世へ旅立つ時、その日に私を探し求めて、私の魂(ソウル)の光を見つけて、私に辿り着いたのでした。

そして、私がその方を魂の光と愛で来世へと導き、見送りしたものです。

 

こうした「魂(ソウル)の繋がり」は、予測不可能であり、自身から望んだり、願ったことは一切ありません。

ましてや無知識だし、未体験なので当初、ソウル繋がりを理解するまでには数年の年月が掛かったほどです。

その間に「ソウルメイト」との出逢いなどもあり、魂の繋がりを深く理解できるようになりました。

ソウル繋がりが人生の中で、出逢い、繋がることは極めて稀であり、多くの場合は「勘違いやソウル繋がり擬き」など、真のソウルレイの相手に出逢うことは奇跡とも言えるものです。

センスプロデュース研究所、荒木行彦


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

超常現象!!

2019-12-23 00:00:30 | スピリチャル

超常現象(ちょうじょうげんしょう、英語 paranormal phenomena)とは、現在までの自然科学の知見では説明できない現象のことである。

概要「paranormal (超常)」という表現は1915年–1920年に作り出されたものであり、paraはラテン語で「~を超えた」という意味である。

「paranormal」という表現は、アンブレラ・ターム(広い領域をまとめて呼ぶための用語)であり、サイキック現象(霊能力、超能力)、テレパシー、超感覚的知覚、サイコキネシス、幽霊などを指す語である。この世界に存在すると思われるもののオーソドックスな科学では説明不可能なこと。あるいは、オーソドックスな科学が調査対象にしていない現象を指している。

超常現象には特殊な能力を持つとされる人間が関わっているもの(予知、透視、念写など)や、偶然では説明がつきそうにない出来事(心霊写真、妖精、妖怪など)や不思議などが含まれる。

超常現象に対する人々の態度に関する統計調査!

ギャラップ社が2005年に調査したところ、米国人のおよそ4人に3人が(つまりおよそ3/4が)少なくとも一つの超常現象が実際にあると信じている、という結果が得られた。同社の発表によると、同調査の結果、米国人で1番多く信じられているのはESPであり、41%の人がこれを信じており、2位は家に幽霊がとりつくことがあるということであり、米国人の37%がこれを信じている。

3位は「幽霊、あるいは死んだ人の魂が特定の場所に戻ってきたり特定の状況で現れたりすること」で、米国人の32%がこれを信じている。

4位はテレパシーで、米国人の31%がこれを信じている。

後は5位 clairvoyance(透視や千里眼)26%、6位 占星術 25%、7位 霊界との通信(霊媒)21%、8位 魔女 21%と続いた。

 

米国人の41%が一番に信じている「ESP」は、超感覚的知覚(ちょうかんかくてきちかく、Extrasensory Perception)は、五感や論理的な類推などの通常の知覚手段を用いずに、外界に関する情報を得る能力。ESP(イー・エス・ピー)とも呼ばれる(Extra Sensory Perceptionの省略形)。まれに「感覚外知覚」とも。

超能力の一種とされる。日本以外では一般にPSI(サイ)という概念に含めて把握されている。超心理学では一般に、超能力をESPとPK(念力)に大別する。

米国人はこうして「超常現象や超感覚的知覚」に関して関心も高く、信じている人が多いことが分かる。

ところが日本人に至ってはこれらの「超常現象が実際にある」と信じている人は極めて少ないと思われる。それどこか疑い、信じない人が殆どだと思われる。

私は「サイキック現象(霊能力、超能力)、テレパシー、超感覚的知覚、サイコキネシス」などの体験も能力もありますからもちろん、信じています。

また、科学的根拠で説明も出来ます。

 

私には超常現象は身近なものであり、日常的に起きてもいます。

逆に日本人の多くはサイキック現象(霊能力、超能力)を疑い、時に怖がったりします。有り得ないと否定的な人は多いものです。

それは「見たことがない、体験したことがないことを疑い、信じません」。

だから米国人と比べても超常現象に対して「無関心、信じない」ということなのです。

私が長年「感覚研究」に励んで参りましたが、自身が十数年前のスピリチャル体験(サイキック現象)を体験してから「霊的覚醒」に目覚めたように、霊能力や超能力が鋭くなりました。

また、12年前に魂の片割れ同士が出逢うツインソウル(双子の魂)の出逢い体験から第4チャクラ(ハートチャクラ)がオープンしてから「超感覚的知覚」や「テレパシー能力」が高まり、鋭くなりました。

これらの体験を生かし、今後とも「超常現象、超感覚的知覚」の研究に励みたいと思います。

センスプロデュース研究所、荒木行彦


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

魂(ソウル)の片割れの出逢い!

2019-12-21 00:00:30 | ツインソウル

英語圏では、恋人や配偶者を指して「ベター・ハーフ」と表現することがあります。

ベータ・ハーフとは「魂の片割れ」とでも呼ぶべき存在で、まさに「二人で一つ」と感じられるような、心も身体もぴったりと重なる相手です。

そんな最高のパートナーと出逢いたいと、誰もが思うのもの。どうすればそのような相手に巡り逢えるのでしょうか。

ベター・ハーフに出逢うために大切なことは、出逢いを探し回ることではありません。

 

今のあなたは、あたなの理想とするパートナーにふさわしい相手でしょうか?もしそう思えなければ、理想のパートナーに釣り合う存在になれるよう、まずは自分の内面を磨くことが大切です。

それが出来ていないままむやみに出逢いを探しても、おそらくあなたが期待するような結果は得られません。

ベター・ハーフとは、あなたの内面が高まって、相手と共鳴した時に出逢うことが出来るものなのです。TABIZINE、魂の片割れより、抜粋引用。

 

私自身が魂の片割れ同士が出逢う(ソウル繋がり)をしたのは、今から12年前の5月の出来事からでした。

事故現場のこれから起きるであろう!現場に立ち会うように見守っていました。それは「夢の中(正夢)」での出来事です。

目覚めてから、その方の魂(ソウル)「魂の片割れ」同士が繋がったことを感じたものです。

ソウル繋がりをすると「霊的覚醒」に目覚めたように、霊感やスピリチャル能力が開花したように鋭くなり、霊的存在と遭遇したり、見えるようになりました。

また、同時に「特殊能力」が身に付き、レイキやテレパシー能力から離れた人にも念を届けることが出来るようになりました。

 

そんなことから、7年前にFBで不思議な出逢いがありました。音楽家の女性からの私宛のリクエストからでした。

メッセージもなく、ただ、リクエストだけが届いたものです。ところが、当の本人は、リクエストを送っていませんと言われ、それでは、リクエストをお断りしますと告げると、不思議でなりませんと、少し面倒になった私は、間違いなら結構ですと告げたら、お逢いして話を聞きたいと言われ、都心の駅でお逢いすることになりました。

駅で待ち合わせし、初対面な相手に「何処かで逢ったような懐かしくもあり、繋がりも感じました。

何度かお逢いしている内に「私たちは(ツインソウル)」かも知れないと言われ、初めて聞いた言葉でした。意味不明の私は、自宅に戻り、ネットでツインソウルに関して調べました。確かに何種類かの項目に当てはまり、もしやツインソウル相手かと思っていた矢先、色々なトラブルに巻き込まれ、自身も苦しい思いをしました。

ツインソウルの偽者だったので、辛い体験をすることになったものです。

単なる「ソウルメイト(魂の仲間)」でした。私がそのことを理解できなかったがために、お互いが辛い思いをした訳です。

私が苦しんでいた時に「私がいるじゃない、行彦さん元気だし」と慰めて呉れました。その方こそが12年前にソウル繋がりした方です。

本来は、その方が私の(ソウルレイ)の関係の本物の魂の片割れの相手でした。そのことにもっと早く気付いていれば、ツインソウルの偽者と出逢うこともありませんでした。現に、ソウル繋がりした方は、7年前に逢った方のことを毛嫌いし、大嫌いな人とメッセージされたことは、私とはソウル繋がり合いの無い人だからとの警告も含めて、その方と関わっているとあなたに禍が訪れるから離れなさいとのメッセージでした。

こうして、ソウル繋がり、ソウルレイの相手に出逢えたことはこの上ない幸せなことです。センスプロデュース研究所、荒木行彦


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オーブの正体!!

2019-12-20 00:00:30 | スピリチャル

元ハーバード大学脳神経外科医「死後の世界は存在する。オーブに満たされて…」。

死後の世界は存在するのかしないのか。スピリチュアルな話題としてはかなりポピュラーなものであるが、肯定派を決定的に裏付けるような元ハーバード大学の脳神経外科医の話を紹介しよう。

 

■7日間の昏睡の間に天国へ!?

スピリチュアル好きの間ではあまりにも有名な博士かも知れない。日本でもテレビなどで度々紹介されている人物による研究が、今なお注目され続けている。

数あるアメリカの新聞でも、有力紙の一角として認められているニューヨーク・タイムズ紙のレポートにも取り上げられた、エベン・アレキサンダー3世博士の著書である『プルーフ・オブ・ヘヴン--脳神経外科医が見た死後の世界』(原題:Proof of Heaven)で、アレキサンダー博士が実際に自分で体験した死後の世界が詳細に書かれている。

死後の世界など、医学的見地から見れば完全に否定されるものという持論の元に、キャリアを築き上げてきた脳神経外科医のアレキサンダー博士は、2008年に細菌性の脳髄膜炎に冒され、昏睡状態となるまで悪化した。

絶望的とも思われていた7日間の昏睡状態から奇跡的に復活した博士は、その昏睡状態中に奇妙な体験をしたと語った。

ゼリー状の不定形なものに生まれ変わり、蝶の羽をまとい、紺碧の目を持つ美しい女性に導かれて天国へ行ったというのである。そして、天国は以下のような場所だと語った。

・天国では言葉は必要なく、すべてはテレパシーによってコミュニケーションがとれる。

・天国は様々な光を放つオーブに満たされた巨大な空間。

・天国は愛が満ちあふれている空間。

過去の膨大な臨死体験談と共通する部分も多く、この話だけでは昏睡状態中に脳内再生されたイメージを語っているものではないかと思われかもしれないが、このアレキサンダー博士の場合は、その後の対応が科学的だった。

 

■臨死体験者が語る死後の世界には共通点が多い!

博士は「昏睡中の自分の脳の機能状態」を医学的に調査し、昏睡中に脳がまったく機能していなかったことを証明し、発表しているのである。

全く機能していないということは、幻覚なども含め、何かが脳内で処理されていた事実はないということである。したがって、博士が体験した天国は、脳内で勝手に作り上げた天国のイメージではなく、実際に博士が体験した天国そのものなのである。

前述の博士の著書は、ベストセラーとなってアメリカで死後の世界の有る無しについて活発な答弁などが行われたということであるが、現在博士はハーバード大学を退職し、アメリカ各地で臨死体験者とのコンタクトをとり、調査をしているとのことである。

確かに、臨死体験者が語る死後の世界には共通点が多く、それは世界の東洋を問わず似た傾向がある。その描写については各人の文化的バックグラウンドに拠るものもあるが、皆が皆同じような光景を語っているのは、そこにそれがあるとしか思えなくもない。

自分が臨死体験をしてみないと分からないのかも知れないが、それはちょっと遠慮したい。しかし、死後の世界についてはちょっとどころか、かなり興味がある。本当にそのような空間があるのだろうか。(文=高夏五道)、オーブ記事から引用。

 

オーブの意味は(和名、たまゆら)というのは、ずばり霊魂のことです。自然霊としてその土地に浮遊しているものや、その土地に未練があって浮遊している霊魂が写真に写る場合があります。

浮遊している霊魂が全て低次元のものとは限りません。

自然の多い場所では、自然霊や精霊が浮遊していることも考えられるからです。

高次元のものや、あなたの守護霊がオーブという状態で写る場合があります。

私がこのオーブを観たり、体験するようになったのは十数年前にソウル繋がりしたことに関係しています。

霊的覚醒したことにも関係しているようです。直接的には見えたり、感じたりすることはありませんが、写真によく「白い丸い」靄のようなものが多いのですが、中には「オーブ柱」という虹色に写ったりします。

オーブには様々な色で写ることがあります。オーブの色には8種類ほどあると言われています。

 

私の場合は「白いオーブと虹色のオーブ」です。

白いオーブは「一般的に一番多く見られます。白色という高次元の色との繫がりがあると言われています。白色であれば恐れることはありません。寧ろ喜ばしいことです。

高い波動のものと繋がりがあることを証明しています」。

虹色のオーブは「虹色のオーブが写ることは珍しいことですが、こちらは、かなり高貴な霊魂であると言われています、高貴な霊魂として、あなたの守護霊が、あなたにメッセージを伝えようとして写る場合があります」。

私が写す写真にオーブが写るのは、十数年前にソウル繋がりした方の好みやメッセージで知らせてくれることで写るものです。「この赤いバラ素敵、好きです」や「このカモ仲良く泳いでいる、私たちみたい」「このカルガモの雛、可愛い」などのメッセージが込められています。

何時もあなたの傍に居ます。あなたのことを見守っていますとのメッセージも込められています。こうして私は高貴な霊魂に護られ、愛を注がれています。

私の「美しい守護霊」となった証、証拠がオーブとして写るものです。

センスプロデュース研究所、荒木行彦


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人の気を科学する!

2019-12-19 00:00:30 | イベント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

気(き、KI、Qi)とは、中国思想や道教や中医学(漢方医学)などの用語の一つ。一般的に気は不可視であり、流動的で運動し、作用を起こすとされている。しかし、気は凝固して可視的な物質となり、万物を構成する要素と定義する解釈もある。宇宙生成論や存在論でも論じられた。

気は英語のAura(アウラ)やラテン語のspiritus(スピリトゥス)、ギリシア語のpsyche(プシュケー)、pneuma(プネウマ)、ヘブライ語のruah(ルーアハ)、あるいはサンスクリットのprana(プラーナ)と同じく、生命力や聖なるものとして捉えられた気息、つまり息の概念がかかわっている。しかしそうした霊的・生命的気息の概念が、雲気・水蒸気と区別されずに捉えられた大気の概念とひとつのものであるとみなされることによって初めて、思想上の概念としての「気」が成立する。

 

雲は大気の凝結として捉えられ、風は大気の流動であり、その同じ大気が呼吸されることで体内に充満し、循環して、身体を賦活する生命力として働く。つまり、ミクロコスモスである人間身体の呼吸とマクロコスモスである自然の気象との間に、大気を通じて、ダイナミックな流動性としての連続性と対応を見出し、そこに霊的で生命的な原理を見るというアイディアが、気という概念の原型なのである。

一方では人間は息をすることで生きているという素朴な経験事実から、人間を内側から満たし、それに生き物としての勢力や元気を与えている、あるいはそもそも活かしているものが気息であるという概念が生まれる。そしてまたそこには、精神性、霊的な次元も、生命的な次元と区別されずに含まれている。ただし、精神的な次元は、後代には理の概念によって総括され、生命的な力としてのニュアンスのほうが強まっていく。

他方では、息は大気と連続的なものであるから、気象、すなわち天気などの自然の流動とも関係付けられ、その原理であるとも考えられていく。自然のマクロな事象の動的原理としての大気という経験的事実から、大気にかかわる気象関連の現象だけでなく、あらゆる自然現象も一つの気の流動・離合集散によって説明される。この次元では気はアルケーとしてのエーテルである。

この霊的な生命力として把握された気息であり、かつ万象の変化流動の原理でもあるという原点から、ついには、生命力を与えるエネルギー的なものであるのみならず、物の素材的な基礎、普遍的な媒質とまで宋学では考えられるようになった。

 

こうした由来ゆえに、気は、一方では霊的・生命的・動的な原理としての形而上的側面をもちながら、他方では、具体的で普遍的な素材(ヒュレー)的基体でありかつ普遍的なエーテル的媒質であるがゆえに、物質的な形而下的側面も持つという二重性を持つことになった。気は物に宿り、それを動かすエネルギー的原理であると同時に、その物を構成し、素材となっている普遍的物質でもある。従って、例えば気一元論は、必ずしも唯物論とは言えない。

 

この気に関する言葉や漢字は多くあります。「病気、元気、気力、気が強い、気持ちよい、気が長い、気の毒」など沢山あります。これらの事柄は全てに「人の気に関わる」用語です。

よく「気の流れが淀むと気が病(病気)になり、元気を失くす」と言われ、元気を取り戻すことは「気を元に戻す」ことを意味しています。

人の健康や気力などの元気にも人の気は関わっています。

人の気は「一般的に気は不可視であり、流動的で運動し、作用を起こすとされている」。

血液同様に人の身体にも「気が流れています」。これが流動的運動と言われているものです。

また、私のように「テレパシーで(気を送る)飛ばす」ことも出来ます。

私が気を送る!飛ばすのは「大切な方をお守りする」ことに関係しています。

センスプロデュース研究所、荒木行彦


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不思議写真を科学する!

2019-12-18 00:00:30 | スピリチャル

不思議写真とは「心霊写真」などと思う人は多いと思われますが、実は、その人と関わり合いがある人や霊的なものからのメッセージでもあるのです。

よく、太陽光を撮影すると不思議な写真になりますが、これらは「カメラレンズ」に太陽光が反射して「プラズマ現象」によって、ブルーや赤色などの丸い物が写ったりします。これらを心霊写真や「念写」と呼ぶには、私は科学的根拠に欠如し、間違いであると指摘します。

他にも、テレビなどで「心霊写真」だと言って、片腕が消えているとか?得体の知れないものが写ったなどを心霊写真だと言って紹介していますが、私は8割は偽物だと思っています。つまり「偶然に写し出された」ものなのです。

私のように霊能力、スピリチャル能力も高く、カメラの知識も高く、撮影も数多くしている私は「不思議写真を偽物か本物かを見極める能力」にも優れています。

 

霊的存在との繋がりや関わり合いのある人で、カメラ撮影をよくする人には「念写」という「目には見えない現象や実像を写す」ことが出来ます。

こうした写真は、メッセージ性の強いものなので、悍ましいものや恨み、辛みなどの無い、怖いものではありません。

私が写した写真には、何枚も不思議なものが写ります。多くは「オーブ」ですが、オーブにも種類があります。多くは白くて丸いものが写りますが、時には、珍しい「オーブ柱」と呼ばれる。虹色の綺麗なオーブが写ったこともあります。

また、はっきりと分かる。雲の形が生き物に似たものが上空に現れ、時には龍の形がはっきりと分かるほどです。これらも不思議な写真になります。

雲の形のメッセージを「クラウドメッセージ」と呼ばれています。

 

私が撮影する不思議な写真は、私がソウル繋がりした方からのメッセージなのです。野鳥の撮影などをしていると、オーブが現れる時は、カメラのフィンダーを覗いた時点で「白い靄のような」ものが見えます。

このカルガモの雛可愛いとか!このカモ、仲良く泳いでいるよ・・・、私たちみたいねなどのメッセージが込められています。分かります。

ソウル繋がりした方が、生き物が好きで、生前にヨークシャテリアのラブと名付けた愛犬を飼っていました。

他にも、赤い花が好きでした。ですから、赤いバラなどを撮影するとお気に入りの花には、白いオーブに包まれるように写ります。

こうして、私に好みや好きなものを教えてくれるのに、カメラがメッセージャーのような役目を担っているのです。

生前に、カメラ撮影も好きで、本格的な当時、最高級のデジタルカメラや、私では撮影の難しい「二眼レフズカメラ撮影」などでしていました。

 

人物や風景、花鳥風月などを撮影し、個展を開くほどの腕前でした。

私も本格的にカメラを始めたのも、実はその方の影響です。

それまでは、コンパクトカメラで拘りなどありませんでした。

それは、まるでその方の「趣味嗜好を受け継いだように変わりました」。

数年の間に一眼レフカメラ数台、価格も5万円以上の物と、最近、一眼ミラーレスカメラも7万円以上を購入し、本格的に写真撮影に拘り、美を追求しています。

ですから、毎週のようにどこかの公園や植物園、海岸などに出かけては100枚以上撮影しています。

特に、神社やお寺を撮影すると比較的メッセージが下りて来ます。多くは白いオーブで分かります。

不思議な写真だからと決して怖いものでもなく、ましてや禍などを齎すことはありません。やはり「正しく理解」出来るかにあるのです。つまり、捉え方です。

幸い、私の場合は愛のこもったメッセージです。行彦と一緒に撮影出来て嬉しい!ありがとう!の想いが込められてもいます。

生前に出来なかったこと、色々なところに出かけて、綺麗な花々や好きな海を眺めていたい、それが今は、行彦と一緒に出来るから幸せですとメッセージされました。

センスプロデュース研究所、荒木行彦


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お線香を炊く意義!

2019-12-17 00:00:30 | スピリチャル

お墓参りでなぜお線香を焚くの?意外と知らないお線香のこと!

お墓参りに行くと必ず墓前でお線香を焚きます。 辺りをお香の良い香りで包んでくれますが、なぜお墓参りや仏壇の前で線香を焚くのか知っていますか? あまりにも当たり前すぎて、意外にその意味は知らないものです。 ここではお線香の役割について解説していきます。

お墓参りで私たちは当たり前のように先ずはお線香をお供えします。

しかし、なぜお線香をお供えするか、その理由やマナーをきちんと答えられる人は意外と少ないのでないでしょうか?

ここではお墓参りの時にお供えするお線香の意味やマナー等、様々な角度からお線香に迫っていきたいと思います。

お線香を焚くことは基本的な供養であるニ種供養のうち、人が御仏や故人に食べ物や花を捧げる利供養でなくてはならない捧げ物の一つとして挙げられるほど、大切なものであるとされています。

なぜここまで供養でお線香が大切なのでしょうか?

 

まずはお墓参りでのお線香の役割に関して詳しく見ていきましょう。

煙を通じて仏様・故人と対話する。

御鈴を「チーン」と鳴らして仏様や故人を呼ぶ喚鐘としての役割があるように、お線香を焚くことでそのお香によって仏様や故人にあなたの存在を知らせる役割があります。

そしてお香の煙は天に昇ってゆくように漂います。

この天に昇ってゆく煙と共に、あなたの願いや思いを仏様や故人に届けてくれるとされています。

お線香の煙は故人の食べ物!

玄奘三蔵が漢訳し法相宗の道昭が遣唐使として直接玄奘三蔵から手渡された経典である『倶舎論』では、中有つまり中陰の間、霊はお香の香貴を食べ物とすると説かれています。

 

中陰とは四十九日までの期間に霊がこの世とあの世の間を彷徨い歩いていることで、この期間中はお香の煙を絶やしてはならず、お香の香気を食べることであの世へ向かうための身体が形成されるというのです。

この世で福が少ない者は供養してくれる人が少ないため悪い香気しか食すことができず、福が多い者は供養してくれる人が多いためお線香など良い香りのもの捧げてもらえ、良い香気を食することができるのです。

 

四十九日までのお墓参りでお線香を焚くことは、故人があの世に逝くまでお腹を空かせないよう冥福を祈る大切な供物なのです。

その場所を清める・心を落ち着ける。

仏教はもともとインドで生まれた宗教で、インドはご存知のとおり大変暑い場所です。

暑い場所ではものの腐敗が早く進み、結果悪臭を放つようになります。

一方インドは白檀や伽羅をはじめとした香木の産地でもあり、この香木を焚くことで腐敗による悪臭を防いだのです。

これが仏教に取り入れられると、お香は不浄を払い心身を清めるものと位置づけられたのです。

悪臭の中では気が滅入ってしまっても、良い香りのお香の匂いが漂えば心を落ち着かせることができるのは、私たちも経験上容易に想像できるでしょう。

実際にお香の中には塗香といって僧侶が体に塗って身を清める役割のお香もあるのです。

 

強い精神の意味合いを表す!

お線香に火を点けると、頭の部分に火種ができてゆっくりとお線香を燃やして、そして最後は消えてなくなってしまいます。

この姿が一つのことに集中して精進する修行のあるべき姿を現しているとされています。

またお線香の煙も真っ直ぐに昇ってゆき、その様は迷うことなく真っ直ぐに精進する強い精神を表しているとされています。終活ネットより、抜粋引用。

 

以前に、最愛の人のお墓参りした後にメッセージを貰いました。「行彦さんとお母さんがお墓参りに来た時だけに、私はお墓に戻ります」。

つまり、千の風の歌詞ではありませんが!私のそこに(お墓)には居ませんということです。

また、多くの方々がお墓参りに来ては(お線香)を焚くのですが、普通のお線香は「臭くて、煙たいの・・・」と言われて驚き、私はお香専門店で「ラベンダーの香りのするお香」を購入して、お墓参りした時に、赤い花と共にラベンダーのお香を焚くと、お墓の周りがラベンダー畑のように香り良く、癒されます。そうすると、不思議なことに無風でも、私の頭上から風が吹き包まれます。

その心地よさは言葉には表せない程です。その時に故人と対話しているように感じられます。「行彦さんありがとう!私の好きなラベンダーの香り、とても良い香り、癒されます」と言われているようです。荒木行彦


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

丸の内イルミネーション!

2019-12-16 00:00:30 | イベント

丸の内エリアの冬の風物詩として街を彩る恒例のイベント「丸の内イルミネーション2019」を今年も開催。

ブランドショップが並ぶ約1.2kmにおよぶ丸の内仲通りの、220本を越える街路樹が上品に輝く丸の内オリジナルカラー「シャンパンゴールド」のLED約100万球で彩られます。

さらに、有楽町エリア(国際ビル、新国際ビル前)には昨年に引き続いて「光のゲート」が設置されるほか、大手町仲通りでもイルミネーションを開催します(11月14日(木)~)。

本イルミネーションでは、従来品と比べ1球当たりの使用電力を65%削減(※1)する「エコイルミネーション」により、エネルギー使用量を削減し高効率化を実現してきましたが、2014年度より1球あたりの使用電力をさらに30%カットする「NEWエコイルミネーション」を一部に採用。

この取り組みが評価され、2016年度(第12回)「日本夜景遺産」(※2)としても認定されました。

今年度も、昨年に引き続き「NEWエコイルミネーション」を約68万球とし、従来の明るさや輝きは変わらずに、使用電力を一層抑えます。

 

また、丸の内仲通りにおいて期間中に使用するすべてのエネルギーには、太陽光や風力などの自然エネルギーで発電されたグリーン電力を使用。環境を大切にした地球に最もやさしいイルミネーションで、約100日間の煌めく夜景をお楽しみいただけます。

※1 LED電球1球あたり(2009年度使用のLED電球との比較)。

※2 「日本夜景遺産」:一般社団法人 夜景観光コンベンション・ビューローが行う「日本夜景遺産プロジェクト」のひとつで、全国約5,200名の夜景鑑賞士や各地の自治体、民間企業からノミネートされた夜景の中から、全国の「一級夜景鑑賞士(夜景マイスター)」31名と事務局によって、「すぐれた普遍的価値をもつ夜景」や「誰もが楽しめる夜景地」に認定された夜景に与えられ称号。東京イルミネーション、ホームページより、引用。

 

この時期、毎年、丸の内中通りのイルミネーションを見ながら撮影しています。東京駅から有楽町にかけて会社の帰り、金曜の夕方から見学しに来ています。

イルミネーションが見終わったら、近くにある。KITTEビルの6階屋上庭園から東京駅のライトアップを撮影します。

この丸の内中通りは、先日(11日)水曜日に、日本ラグビーチームがパレードした会場です。

また、丸の内中通りでは「丸の内中通りミチテラス2019」が21日~25日に開催されます。

きっと数万人以上が訪れると思うので!この日は避けて、今夜にしたものです。

毎年、私の恒例行事になっておりますが、今年は寒くなく、また、紅葉が見頃と冬らしくない光景です❗️

センスプロデュース研究所、荒木行彦、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第4チャクラ(ハートチャクラ)の意味!

2019-12-14 00:00:30 | スピリチャル

第四チャクラは胸の中央に位置し、私たちの「ハート」を象徴します。色のスペクトルは緑が対応しています。第3チャクラで築いた自分への信頼と愛情によって、第4チャクラでは他者へ愛情を与えることができます。ちょうど中間にあるこのチャクラは、物質と魂の世界をつなげる場所です。

第4チャクラの特徴・テーマ

キーワード: ハート、共感、思いやり、シンクロニシティ―、許し、愛、理解、友情、広い視野など。

 

※ハート!

第4チャクラの象徴はハートです。第3チャクラでは「自己」がテーマでしたが、そこから他人への愛へ移行します。ハートとは、愛情や思いやり、友情、温かさ、共感などが含まれます。他者との関係、いかに愛をもって他者と接することができるかが大切になります。自分を愛するのと同じように相手を愛し、自分を大切にするのと同じように相手を大切にします。

 

※共感力

第4チャクラは相手のことを考えられるので、相手のエネルギーと同調し、言葉より高次の次元で理解することができます。初めて逢った人でも、昔から知っているように気が合ったり、惹きつけられるようなとき、相手のエネルギーと同調しています。

 

※愛を受け取り与える

第4チャクラのバランスが取れていると、自分の存在が価値あるものだと理解できます。全ての人から愛される価値があると感じ、自分自身も愛します。また、同時に他人に対しても無条件に愛を与えることができます。愛には受け取ることと与えることのバランスが大切です。第1チャクラの家族(集団)への愛、第2チャクラの性的な愛とは異なり、第4チャクラでの愛は何があっても変わらない、安らかで空気のようなものです。

 

※シンクロニシティ―

シンクロニシティ―は、考えていたことと現実が一緒になることです。第4チャクラのバランスが取れていると、そのようなことがよく起こります。第4チャクラが開いていると、愛のある考えから愛のある行動をします。私たちは無意識的にも愛を必要としている生き物です。愛を持った人を感じた時、人は自然に引き寄せられ、そのエネルギーに同調します。

 

※許し

第4チャクラは許しと関わります。誰にでも怒りや恐れなどを感じ、愛のない感情を抱いてしまうことがあります。しかし、どんな人に対しても憐れみと許しを与えることで、そういった感情を手放すことができます。赤ちゃんが怒ったり泣いている時も、親は愛情を与えられます。同じように、攻撃的な誰かに怒りを感じそうでも、大きな愛で許してあげることが大切です。

 

※孤独と親密さ

親密な人間関係を避けることは第4チャクラを閉ざします。人と関わることは自分を知ることにもつながります。そういった人は、人との関わりで自分のネガティブな側面を学ぶことを避けています。第4チャクラで大切な、無条件な愛は、ネガティブな面も含めて自分のすべてを愛することが必要です。また、傷つくことから自分を守るために、心の扉を閉ざして孤独になることがあります。例えば、幼いころに両親を亡くして悲しい思いをしたとき、その悲しみから自分を守るために感情を抑え込んでしまいます。それはある側面では、辛いことを乗り切るために必要な時もあります。しかし、自分の感情や他人から自分を切り離してしまうような行為なので、長期にわたるとチャクラをきつく閉ざしてしまいます。

 

※排他主義と優越感を手放す

第4チャクラのバランスが崩れている要因の一つに、排他主義的な考え方があります。一番わかりやすいのは、他の宗教は認めない、自分の宗教が一番だ、といった考え方です。しかし誰もが経験があるような身近な部分でも、排他主義的な考え方は簡単に見つかります。例えば、高級ブランド品を自分が持っているとき、持っていない人と線引きをして優越感をもつこと。大きな会社に勤めている自分とそうでない人と線引きをし、優越感をもつ、といったことです。そのように自分を周りと切り離すことは、結局は自分自身をどう見ているかを示します。本当に自分は愛されるべき存在なのか?という恐れが根底にあります。他人を下に見ることで、自分の低い自尊心を上げようとしているのです。その行為は、結局は全てがつながっている宇宙と自分を切り離すことになってしまいます。

 

※自分本位な愛情

愛とは本来、母親が子供を愛するように無条件なものです。ありのままを受け入れることです。しかし自分が気づかなくても、多くの人が自分本位な愛情を本当の愛と混同して苦しんでいます。自分に足りない何かを埋め合わせてくれるために、もしくは自分の気持ちを満たすために、相手をコントロールしたり批判することがあります。それは本当の愛からくる行動ではありません。例えば私はこんなに尽くしているのに何もしてくれないとか、私はこれだけのことをしたからこれをして欲しい、といった見返りを常に求めるような行動です。自分の足りない何かは、結局は自分でしか満たすことができません。相手に求めている限り満たされないことに気づかないと、どんどん相手に求めるようになってしまいます。

 

※悲嘆と抑うつ

第4チャクラは胸腺に対応します。その胸腺は免疫調整の重要な役割をしています。免疫力を押さえてしまう大きな要因に悲嘆と抑うつの感情があると多くの科学者が認めています。例えばガン患者の多くが、ガンが発生する前に、親しい人を亡くしたなどの抑うつの心理状態を経験しているそうです。免疫力が低下すると、ウイルス性の疾患や慢性関節リウマチ、副腎不全、多発性硬化症といった様々な疾患を引き起こします。

 

※自己愛

第4チャクラでは、自分への愛は特に大事な要素であると言われます。現代、無意識にもその自己愛に欠けている人が多いと言われています。否定的な自己イメージは第4チャクラをブロックし、胸腺に影響を与えます。つまり、自己免疫力の低下につながります。社会的に認められない少数派のグループに属しているような人は、しばしば自己に対して否定的になり、それが免疫の疾患を発生させます。ハートチャクラホームページより抜粋引用。

 

私がこのハートチャクラが活性化したのは、12年前に魂の片割れ同士が出逢うツインソウル(双子の魂)の繫がりをしてから、不思議な繋がりに驚きと不思議な出来事の連続が起きました。

中でも、事故当日の同時刻にケガの状態や場所までも決して偶然とは思えないことやツイン相手の痛みや切なさが伝わる(シンクロニシティ)などが起きました。

これらは「テレパシー交信」しているように離れ離れになっていても感じ合えるものです。

その時には、第4チャクラ(ハートチャクラ)が胸から背中にかけて熱く感じます。

こうして、離れ離れでも決して、淋しくも無く、ソウルが傍にいるように感じられます。

それは、私の魂の片割れに、もう一人の人の魂が存在しているという感じです。ですから愛おしくもあり、特別な人だと強く感じられる喜びを味わっています。

センスプロデュース研究所、荒木行彦


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする