1964年東京オリンピック(1964ねんとうきょうオリンピック)は、1964年(昭和39年)10月10日(後の体育の日)から10月24日までの15日間、日本の東京都で開かれた第18回オリンピック競技大会。一般的に東京オリンピックと呼称され、東京五輪(とうきょうごりん)と略称される。
1940年東京オリンピックの開催権を返上した日本及びアジア地域で初めて開催されたオリンピックで、当時は「有色人種」国家における史上初のオリンピックという意義を持っていた。歴史的には、1952年のヘルシンキ(フィンランド)、1960年のローマ(イタリア)に続いて旧枢軸国の首都で開催されたオリンピックでもあり、東京オリンピックの開催権を返上した後に参戦した第二次世界大戦で敗戦したものの、その後急速な復活を遂げた新日本が、再び国際社会の中心に復帰するシンボル的な意味を持つとされる。
第一回目の東京オリンピックは、私が小学一年生の時に、自宅で「白黒のテレビ」で拝見しました。
東洋の魔女と言われた。女子バレーボールで金メダルを取った瞬間にやった~と叫んでいました。後に、私が中学生に入学してバレー部に入部したきっかけになったものです。
そして、第二回目の東京オリンピックが本日「2021年7月23日(金)」に開催されます。
私自身でも二回も東京オリンピックを応援出来ることに感無量です。
第一回目の東京オリンピックの事を覚えている人たちは高齢者になりました。今回の東京オリンピックは歴史上無い出来事で一年の延期と、開催も無観客での開催は歴史に残るオリンピックとも言えます。
一度目の東京オリンピックでは「日本の経済などの発展」に貢献しましたが、今回のオリンピックでは「今後の日本の行方」を占うようなオリンピックとなりました。
東京オリンピックは、パラリンクオリンピックも含め、9月中旬まで続きます。その期間には都心での交通規制などがあります。
皆様には「暑中お見舞い申し上げます」。
今回の東京オリンピックはテレビ観戦で応援いたします。
センスプロデュース研究所、葛西行彦